ハウステンボスのおすすめ人気アトラクション。効率的な回り方。

ハウステンボス おすすめ アトラクション

ハウステンボスは、ヨーロッパを思わせる美しい景観と、四季折々の花が楽しめるスポットです。

今回は、私が実際に体験したおすすめの人気アトラクションの口コミと、園内の効率的な回り方を紹介したいと思います。

私は花や美しい景色が大好きなので、ハウステンボスに行くのを楽しみにしていましたが、子どもは楽しめるのかが心配でした。

でも、実際1日過ごしてみた感想は、「子どもも大人も大満足」!

スポンサーリンク

ハウステンボス おすすめ人気アトラクションは?私の口コミです。

ハウステンボスは、ディズニーランドやユニバーサルスタジオのような、派手なアトラクションはありません。

ですので、ちょっと物足りないかな…と思われる方もいるかもしれませんね。

実際体験をしてみて、ハウステンボスは、子どもの感性を刺激するアトラクションが多いと感じました。

幼少期の子どもの脳は成長が著しいので、ハウステンボスのアトラクションを体験すれば、かなり良い刺激が得られるのではないでしょうか。

そういった点では、情操教育にもおすすめのスポットです。

ハウステンボスのアトラクションは、エリアごとに数カ所設置されています。

ここでは、子どもが楽しめるアトラクションを中心に紹介していきたいと思います。

ハウステンボスのイルミネーションを楽しみたい方!
チェック
ハウステンボスのイルミネーションの楽しみ方、時期と点灯時間

1

ショコラ伯爵の館

子どもでしたらチョコレートは大好きですよね。

こちらの館は、館内全体がチョコレートの甘い香りに包まれていて、とても幸せな気持ちになります。

館内には、ショコラ伯爵からチョコレートをもらえるトリックアートもあります。
ぜひ写真を撮ってみてください。

ショコラ伯爵の館

館内を鑑賞するだけでも良いのですが、おすすめは蛇口チョコレートです。

子どもの頃なら、だれでも一度は「蛇口からジュースが出てくれば良いのに!」と思いますよね。

こちらの館では、まさにその夢がかなうのです!!

壁についている蛇口をひねるとチョコレートドリンクが出てきます。

何とも夢の世界。

子どもだけでなく、大人のテンションもアゲアゲです。
ホットとアイスがありますが、アイスの方が私はおすすめだと思います。

出口の前には、巨大なボンボンチョコの壁があります。
本物のようにおいしそうで、インスタ映え間違いなしです。

チョコレートドリンク

館の前には、チョコレート(ニセモノ)でできた車も展示してあります。
これも本物みたいでおいしそうでした。

チョコレートでできた車

2

スーパートリックアート

トリックアートは、おもしろい写真が撮れるので、私は大好きです。

館内にはたくさんのトリックアートがありますので、面白い写真がたくさん撮れちゃいます。

一番のおすすめは、ドラキュラに捕まったトリックアートです。
こちらは人気のあるアートのようで、唯一順番待ちをして撮りました。

ドラキュラに捕まったトリックアート

その他にも面白い写真が撮れましたので、紹介しますね。
イルカとキス

イルカとキス

絵画の貴婦人にお尻を触られちゃった!
このアートで写真を撮るときは、「いやーん」という表情をすると面白いです。

いや~ん

アルパカに帽子を取られちゃった。

アルパカ

3

I.S.ラビリンス

2315年の宇宙をイメージした、光と音の迷路です。

鏡の館のイルミネーション版といった感じです。
異空間に迷い込んだ気分になりました。

光と音の迷路

4

テディベアキングダム

世界のメーカーやアーティストが作ったかわいらしいテディベアが約700体展示されています。

どれも愛らしい表情で、見ていてほっこりします。

テディベア

テディベア

5

カナルクルーザー

ハウステンボスには、全長6kmの運河が流れています。
この運河をクルージングできるアトラクションです。

船上から眺める街並みは、地上とは違った美しさです。
景観を楽しめるだけではく、移動手段としても使えますのでおすすめです。

カナルクルーザー

6

Kirara (キララ)

館内では、「もしも月がなかったら」というシアターを上映しています
映像と音楽に迫力があり、スクリーンに引き込まれました。

映像がとても美しいので必見です。

また、椅子に座って楽しむアトラクションですので、疲れたときに利用するのもおすすめです。

となりのエリアでは「お絵かき水族館」が体験できます。
これは、自分の描いた絵を、館内に映し出された巨大な海に泳がせることができます。
子どもには大好評でした。

お絵かき水族館

7

ドムトールン

ハウステンボスのシンボルタワーです。
地上80mからのハウステンボスの眺めは最高です。

特に、イルミネーションが灯された時に行かれることをおすすめします。

ドムトールン

ドムトールン(後ろに見えている建物)

ハウステンボスには、臨場感が楽しめるVRゴーグルを使ったアトラクションも多く人気があります。

ですが、2歳以下の子どもにはVRはあまり推奨しないという情報もあることから、ここではVRアトラクションを除いたアトラクションを紹介しました。

スポンサーリンク

ハウステンボス おすすめの回り方

ハウステンボスは東京ドーム約33個分、または、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた位の敷地面積です。

とにかく敷地面積が広い!!

全てのアトラクションを体験したら、とても1日で回りきるのは不可能です。

ここでは、広大な敷地面積を誇るハウステンボスを、効率的に回れる、おすすめの回り方を紹介したいと思います。

1

ウェルカムエリア

入国ゲートをくぐると、ハウステンボスのキャラクターである「ちゅーりーちゃん」がお出迎えしてくれます。

ちゅーりーちゃん

ちゅーりーちゃんは、実はハウステンボスの支配人だそうです。

季節やイベントに合わせてコスチュームがかわります。
私が行ったときは、仮面舞踏会のイベントがあったため、このようなコスプレをしていました。

チューリーちゃんは、ディズニーランドで言うところのミッキーマウスにあたるキャラクターですので、ぜひ一緒に写真を撮ってもらって下さい。

他にも、ハウステンボスに遊びに来た記念になる写真スポットもあります。

写真スポット

スポットの前にはスタッフの方が待機していますので、家族の写真を撮ってもらいましょう。

2

フラワーロード

ハウステンボスは、四季折々の花々を楽しめるのも大きな魅力です。

ウェルカムエリアを抜けると、続いて現れるのがこちらの美しいエリアです。
美しく色鮮やかな花々と、優雅な風車が広がる風景は、まさに別世界です。
おすすめなのは、やはりチューリップの時期ですね。

風車と咲き乱れるチューリップの風景は、オランダそのものです。(行ったことないですが、イメージで(笑))

チューリップ

風車

チューリップと風車

あまりにも美し過ぎて、なかなか立ち去れないという点が、こちらのエリアの難点です。

効率的に回るために、アトラクションに急がなくてはいけないと思いつつ、私たちもかなり長い時間こちらのエリアで過ごしてしまいました。

3

アトラクションタウン

お花を楽しんだら、次からはアトラクションを回っていきましょう。

こちらのエリアでは、ショコラ伯爵の館やスーパートリックアートなどのアトラクションを楽しむことができます。

また、エリア内には「アンブレラストリート」と呼ばれる、約1000本もの傘が並んでいるかわいらしい通りがあります。

約130mの通りがカラフルな傘に彩られていて、とてもすてきです。
ポップでステキな写真が撮れて、インスタ映え間違いなしです。

アンブレラストリート

アトラクションは、時間入れ替え制のものも多くありましたので、体験したいアトラクションの時間をシッカリと確認しておくと良いです。

4

スリラーシティ

こちらのエリアでは、ホラーアトラクションがたくさん体験できます。

ウォークスルー型の昭和的なお化け屋敷から、VRを駆使した最新のお化け屋敷などを楽しめます。

ホラーアトラクション

ホラーアトラクション(夜はホラーなイルミネーションがともります)

家の子どもは怖い物が大嫌いなので、こちらのエリアでのアトラクションは一つも楽しみませんでした。

また、スリラーシティのお手洗いは、「ホラートイレ」と言って、お手洗い内がお化け屋敷のような内装になっています。

私ものぞいてみましたが、怖いと言うより、悪ふざけ的なインテリアで「くすっ」としてしまいました。
ご興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。

5

アムステルダムシティ

こちらは、音楽とショッピングが楽しめるエリアです。

アムステルダムシティ

アムステルダムシティ(木靴を売っているショップ前)

広場では、バイオリンやアコーディオンピアノなどの生演奏が行われていて、とてもにぎやかなエリアです。

広場には、スタッドハウスと呼ばれる美しい建物があります。
建物の前には花時計もあり、とても美しい場所です。
ぜひ記念写真を撮ってください。

スタッドハウス

私が訪れたときは、仮面舞踏会が行われていました。

以前、イタリアに旅行したときに本場の仮面舞踏会を見ましたが、それに負けず劣らず、ステキでした。

仮面舞踏会

6

タワーシティ

こちらのエリアには、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」がそびえたっています。

飲食店もたくさんあるエリアですので、こちらで昼食をとるのも良いと思います。
私たちは、長崎佐世保バーガーをいただきました。

長崎佐世保バーガー

7

アドベンチャーパーク

こちらでは、巨大迷路やアスレチックが楽しめるエリアです。

アスレチックなどは、どこでも楽しめるので、我が家は体験をしませんでした。

ですが、世界最大級の5階建て迷路であったり、日本最大級のアスレチックですので、他では味わえない体験ができそうですね。

ここまでで、ハウステンボスをグルリと1周したことになります。
まずは、全てのエリアを見て、その後はやり残したことをするのが良いのではないでしょうか。

移動の際には、パークバスやレンタサイクル、カナルクルーザーを利用すると良いです。

特におすすめなのはカナルクルーザーです。

カナルクルーザー

船上から見るハウステンボスの景色は最高です。

>>ハウステンボスの宿泊プランと口コミ集【楽天トラベル】

ハウステンボスの口コミ おすすめのまとめ

ハウステンボスは、土日祝日や長期休暇などを外して行けば、ディズニーランドやユニバーサルスタジオのように混雑することがありません。

そして、絶叫マシンのような激しいアトラクションなどもありませんので、小さな子どもからお年寄りまで楽しむことができます。
ですから、3世代で訪れるのも良いと思いますよ。

ハウステンボスの口コミは、あまり良くないことも書かれていますが、実際行ってみたらとても楽しいスポットでした。

長崎は、他にも魅力的な観光地がたくさんありますので、長崎観光の一つに、ハウステンボスを訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする