ニュージーランド南島 レンタカー旅行記。気候とおすすめのシーズン

ニュージーランド 南島 旅行記

ニュージーランドには数多くの魅力的な観光地があるのですが、その中でも特に魅力的なのは南島の美しい自然の景色です。

ここではニュージーランドに行ってみたいという方に南島の旅行記とレンタカー旅行記の情報などをお伝えしたいと思います。

またニュージーランド南島の気候やおすすめの旅行シーズンについてもご紹介します。

ニュージーランドには北島と南島の2つの細長い大陸があるのですが、南島には特に魅力的な自然の見どころがたくさんあります。

今回は私の体験談を含めながら、そのニュージーランド南島観光のおすすめスポットとおすすめの旅行の仕方などについてご紹介します。

スポンサーリンク


ニュージーランド南島レンタカー旅行記

ニュージーランド南島ではたくさんの魅力的な景色を見ることが出来ます。

そのステキな見どころを効率的に周るためにはレンタカーを借りて運転するのが一番良いでしょう。

ニュージーランドの交通ルールは日本と同じく左側通行ですし、車も日本と同じ右ハンドルがほとんどです。

また道もそんなに混んでいません。ですからニュージーランドで車を運転しても、すぐに慣れることが出来るでしょう。

私達は通常のレンタカーではなく、キャンピングカーをレンタルして南島を周りました。

そうしたことによって、更に様々な良い経験をすることが出来ました。

景色が良い場所にキャンピングカーを停めて、しばらくその景色を楽しんだり、お腹が空いたらキャンピングカーのミニキッチンで軽食を作ったりしながら、旅行を楽しみました。

数多くあるニュージーランド南島のステキな場所の中でも特におすすめのスポットをご紹介します。

1

テカポ湖

「死ぬまでに一度は行ってみたい絶景」として有名のテカポ湖。

実際に行ってみると、想像していた以上に素晴らしい場所でした。

まずその湖の色が本当にキレイなミルキーブルー(水色)ですから、何度も感動の声をあげてしまいました。

たまにガイドブックなどにはキレイに写っているけど、実際に行ってみたらぜんぜん違っていて残念な思いをする場合もありますが、このテカポ湖の美しさはガイドブックに載っている写真以上にキレイでした。

そして湖のすぐそばには「羊飼いの教会」と呼ばれるステキな教会も建っていて、水色の湖と教会のコンビネーションがとてもキレイです。そしてテカポ湖から遠くにはサザンアルプスの山々とマウントクックも見えるのですが、それがまたステキな光景なんです。

またこのテカポ湖は夜の星空の美しさでも有名で、「世界一星空がキレイなスポット」と言われています。

そしてその星空を守るために、街全体が光害を減らす対策をしています。

私達は残念ながら次の場所に移動したため、この星空を見ることは出来なかったのですが、また次回の楽しみにしたいと思っています。

ニュージーランド南島に行かれる場合、このテカポ湖は是非、訪れてほしい場所です。

そして出来るなら、夜の星空も見ることをおすすめします。

テカポ湖

テカポ湖

テカポ湖

22

ミルフォード・サウンド

世界自然遺産として登録がされている、ミルフォード・サウンドはフィヨルドの美しい景観が広がっているステキな場所です。

長い時間をかけて氷河が作り上げたフィヨルドは、ダイナミックで感動の連続です。

そのキレイな景観を見て周るためには、クルーズ船に乗ることをおすすめします

2時間ほどの航海の間には、フィヨルドの美しい景観、大迫力の滝などを見ることが出来ます。

そして岩の上でくつろぐオットセイたちにも出会えます。

私達がこのクルーズ船に乗って滝の近くに行った時には虹も出ていて、すごくキレイでした。

クルーズ船の料金は時期にもよりますが、50NZD(ニュージーランドドル)ほどで乗ることも出来ますし、キレイな景観を2時間も見続けることが出来ると考えるとお得なだと思います。

ニュージーランド南島に行かれるなら、このミルフォード・サウンドへも是非、訪れてほしいです。

とてもステキな世界遺産ですので、一見の価値はあります。

ミルフォード・サウンド

ミルフォード・サウンド

ミルフォード・サウンド

33

マウント・クック国立公園

ニュージーランドで最高峰(標高3724m)のマウント・クックがある国立公園は、テ・ワヒポウナウと呼ばれる広大な敷地の世界遺産の一部です。

総面積の40%が氷河で覆われていて、その景色は素晴らしいものです。

そしてマウント・クック国立公園内には多くのステキなハイキングコースがあります。

その中には山々に囲まれた渓谷の中を流れるフッカー川沿いに整備されたコースもあります。

私達はキャンピングカーをレンタルしていましたので、マウント・クックの麓にあるキャンプ場に滞在することが出来ました。そのキャンプ場には広いキッチンスペースで料理をすることが出来たり、休憩場で他のキャンパーたちと交流することも出来ました。またシャワーも浴びることが出来て良かったです。

そして朝早く起きて、ちょっとした朝食を食べた後、ハイキングコースを歩きながら、朝からキレイな景色を堪能しました。

道はキレイに整備されているため歩きやすかったですし、途中、ベンチや休憩小屋もありますから、少し休憩しながら歩くことが出来ました。

歩道の脇にはキレイな草花が生い茂っていますし、マウント・クックなどの山々の景色はとても美しくて、空気も澄んでいる中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

また途中、小川が流れている箇所を通った時に川の端に小さめの氷河が多くあるのを見て、手に掴んでみたのですが、冷たくてキレイでした。

ニュージーランド南島に行かれるなら、このマウント・クック国立公園は是非、訪れてほしい場所です。

そして出来るなら、ハイキングコースを歩いてみられることをおすすめします

マウント・クック国立公園

マウント・クック国立公園

マウント・クック国立公園

スポンサーリンク

ニュージーランド南島の気候は?

ニュージーランドの気候は全体的に温暖です。そしてニュージーランドにも春、夏、秋、冬の四季があります。

ただ南半球に位置しているため、ニュージーランドの季節は日本とは真逆となり、以下のようになります。

(春)9月~11月
(夏)12月~2月
(秋)3月~5月
(冬)6月~8月

一般的なイメージとしては、北島より南島の方が暖かい感じがすると思いますが、ニュージーランドでは北島よりも南島の気温の方が低いです。

そして南島の高山地帯ではマイナス10度くらいまで寒くなることもあります。

それとニュージーランドの気候は「1日の中に四季がある」と言われるほど、朝晩と日中では気温の変化が大きいです。

ですから朝早く外出する場合には、薄手のシャツやTシャツの上にジャケットやマフラーなどを付ける重ね着をした方が良いでしょう。

そうすることによって、日中に暑くなった時に脱いで涼しい恰好が出来るからです。

ニュージーランドの日照時間は年間で2000時間を超えますし、夏の間はサマータイム制度があるため、夏場に太陽が沈むのは夜9時頃になることも多いです。

その分、長い時間、景色を見たり、観光地を周ることが出来るので、観光客としては嬉しいですよね。

ニュージーランド南島旅行おすすめのシーズンは?

ニュージーランド南島はどのシーズンでも楽しむことが出来る、ステキな場所です。

でもそれぞれのシーズンでその良さや楽しみ方が違って来ますので、その良さを季節ごとにご紹介します。

春(9月~11月)

春には多くの花々が咲き誇って、とてもキレイな季節です。

桜並木の景色を楽しめる場所もあります。

特に11月には南島ではルピナスという花が多く咲いて、地面がピンクや紫色や青色の花々で覆われますので、花が好きな人にとっては「春」(特に11月)がベストシーズンです。

夏(12月~2月)

夏は日照時間が長いですから、様々なことを楽しむ時間があります。

特にハイキングやトレッキングをゆっくり楽しむのも良いでしょう。

滞在中に多くの場所に行ったり、色んなアクティビティを楽しみたい人にとっては「夏」がベストシーズンです。

秋(3月~5月)

秋には紅葉と黄葉の景色を楽しむことが出来ます。

ニュージーランド南島には多くの山々がありますが、それらの山が赤や黄色に色づいた景色に変わってとてもキレイです。

また秋は比較的雨が降る確率が低いですので、キレイな景色を楽しんだり、様々なアクティビティをするにもとても良い季節です。

紅葉と黄葉の景色を楽しみたい人、雨は避けたい人にとっては「秋」がベストシーズンです。

冬:6月~8月

冬にはスキーを楽しむことが出来ます。

ニュージーランド南島には多くのステキなスキー場があって、素晴らしい景色を見ながら滑ることが出来ます。

そして冬には更にキレイな星空を楽しむことが出来ます。

有名なテカポ湖の星空だけでなく、マウント・クックやクイーンズタウンでもキレイな星空を楽しめます。

スキーを楽しみたい人、キレイな星空を見たい人にとっては「冬」がベストシーズンです。

とにかく、どのシーズンに行っても楽しめるのがニュージーランドの魅力です。

違う季節に何度か行ってみるのも良いでしょう。

私は春のシーズンに行ったのですが、キレイな花々を見ることが出来ましたし、まだ山々には雪が積もっているキレイな景色も見ることが出来て満足でした。

でも次回、行く時には別のシーズンに行ってみるのも良いかなと思っています。

ニュージーランド南島旅行記のまとめ

ニュージーランドは以前からずっと憧れの国だったのですが、実際に南島に行ってみると、 想像していた以上にステキな所でした。

今回、ご紹介しましたテカポ湖、ミルフォード・サウンド、マウント・クック国立公園、そのすべてで見た素晴らしい景色とそれを見た時の感動は忘れることが出来ません。

またニュージーランドは治安も良く、そこに住む人たちは優しい人ばかりで、道に迷った時などに親切に教えてくれたり、同じキャンプ場で会った人たちとの 会話も楽しかったです。

また物価も比較的安いので、買い物をするのを楽しむことも出来ました。

また是非、行きたいと思っています。みなさんにも是非、行って欲しい旅行先です。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする