ホーチミン観光名所とメコン川現地ツアー。格安おすすめホテルとローカルグルメ

ホーチミン 観光名所

日本人の人気観光旅行先の、ベトナムのホーチミン。

ここでは、そんなホーチミンの観光名所、現地ツアーであるメコン川クルーズ、おすすめ格安ホテル、そしておすすめローカルグルメをまとめて紹介いたします。

発展が著しいベトナム。その南部の最大都市ホーチミンは、観光の見どころが集中しています。

現地ツアーが魅力的なこと、食べ物がおいしく、オーダーメイド服が格安で作れてしまうなど楽しいことでいっぱいです。

私が撮った写真も数枚ありますので、楽しんでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク


ホーチミンの観光名所、新旧建物に、自然も満喫

ホーチミンは、まずは建物が素敵。
ホーチミン中心部は、現代建築が年々増えていますが、今日フランス領の時のなごりの建物も多く存在します。
まずは、グエンフエ通り

グエンフエ通り


そしてホーチミンの街並み。

ホーチミンの街並み
この辺は現代建築が目立ちますね(フリー画像を使わせていただきました。)

次に、私が撮った写真でその一部を紹介します。
アジアなのに、ヨーロッパ風建築が多いのが特徴です。

フランス植民地時代の建物が多いからです。

1

サイゴン大教会

サイゴン大教会

サイゴン大教会

フランス植民地時代の象徴のような建物で、赤レンガ色の教会のセンスがよく、正面にはマリア像もあります。
ホーチミン市内の中心地に位置しており、ホテル街からも歩いて行けるのが魅力です。

とはいえここの立地はドンコイ通りの突き当りになり、バイクや車の交通量が多く、なかなか道路を渡れないかもしれませんが、事故には気をつけ、焦らず、タイミングを図りながら横断できます。

教会内にはタイミングが良いと入れることがありますが、入れないことが多く、外から見て楽しむことができるでしょう。
ホーチミンのランドマークであり、待ち合わせの場所として、ローカルの人たちが利用することも多いです。

チェック ちょっとブレイク:こんな記事もあります。
 ベトナム旅行はハノイ、ホーチミンどっち?見どころと移動手段 

2

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局

こちらもやはりフランス植民地時代のフランス洋式での建物で、デザインに特徴があります。
ドーム型の高い天井、正面にはホーチミンの肖像画が展示されています。

フランス風の建造物だけに絵になる建物であり、黄色い壁、そして中のタイルも見事です。
そしてそんな建物だけに観光客もいっぱいいます。

郵便局ということで、ここで手紙を出す人たちがとても多いのですが、こうした公共の施設でありながら、お土産屋さんが入っているというのも実にユニークで面白いです。

ポストカードや封筒付きのカードなど、センスのよい、あるいは可愛い感じの物が多く、お土産に買って帰りたくなることでしょう。

両サイドにぎっしりとお土産コーナーが並び、完全に観光客を目当てとした商売が行われています。

3

メコン川クルーズ

メコン川クルーズ

メコン川クルーズ

ベトナムには現地発の魅力的なツアーがたくさんあるのですが、最もおすすめしたいのがメコン川クルーズです。
東南アジアを流れる雄大なメコン川を体験できる実に素敵で刺激的なひと時となります。

このツアーチケットは、ホテルエリアの旅行会社のデスクであちこち出しています。

内容はほぼ同じですが、料金には違いがありますので、幾つか周り、最も安いツアーデスクで購入するようにしましょう。

さて、朝8時ごろに集合し、バスでメコン川まで移動、その後遊覧船に乗って、広大なメコン川の中に入っていきます。

その後、今度は小さなボートに乗り換え、メコンのジャングルの中をどんどん奥に入っていきます。
途中蜂蜜採取の見学や、蛇を抱きかかえるという刺激的な体験をさせてもらえるので、ドキドキものです。

メコン川そのものは茶色で泥が混じり、川の中は何も見えない状態ですが、決して汚染されているわけではないという説明なども興味深かったです。

お昼のランチ付きで、見どころ盛りだくさんでした。
このツアークルーズはかなりおすすめで、絶対にこの予定のために1日を取り分けておくべきでしょう。

その他にもベトナムには、ベトナム戦争の生々しい記憶の残る戦争証跡博物館や、サイゴンオペラハウス、統一会堂、雑貨類が並ぶベンタイン市場なども見応え十分であり、観光スポットはとても多いです。

時間をかけてじっくりと回りたいものです。

スポンサーリンク

ホーチミンの格安おすすめホテル

ホーチミンはホテルが多く、格安ゲストハウスは少なくありません。
日本円で1泊2000円以下のミニホテルも多いです。

ベトナムは接客が良く、ホテルは手入れなされ、全体的にどこも綺麗でおもてなしが良いです。

ホーチミンホテルエリアの特徴は、観光スポットが多いエリアはやや高級ホテルが多く、そこから少し離れた西側のエリアにゲストハウスなどの格安ホテルが集中しています。

そうした中でおすすめはアイコン36ホテル(Icon 36 Hotel)で、このホテルはロケーションが抜群で、メインとなる観光スポットに歩いていけるし、近くにはレストランが多い。

チェック ⇒アイコン36ホテル(Icon 36 Hotel)

ポイント しかも宿泊料金は時期にもよりますが、3000円未満で予約できることが多いのがメリットです。

ポイント そして朝食込みで、しかもおいしい。
ポイント 部屋には冷蔵庫があること、ペットボトルが毎日支給されるのもありがたいです。

ポイント またとても賑やかなホーチミンにあって静かで落ち着けるのも魅力です。

ホテルそのものは大きくないものの、ガラス張りの外観はモダンですし、清潔感のあるホテル内、センスのよいお洒落なロビー空間、十分なコストパフォーマンスであり、宿泊代を節約し、その分を観光や食事の楽しみに回すことができるでしょう。

ホーチミンのローカル、ベトナムおすすめグルメ

ベトナムに来たら食べたいものはたくさんありますが、最も有名なものではフォーになるのではないかと思います。

香りのよい野菜がたくさん入り、肉入りのヌードルは、とてもさっぱりしていて、日本人の口に合い、胃にもとても優しいメニューです。
そしてフォー以外に試してみたいのが、このバインミーです。

バインミー

バインミー

フランス植民地の影響からか、フランスパンに肉や野菜をはさんだ食べ物で、主に朝食として食べるようです。
早朝のホーチミンをブラブラすると、すぐにこうしたお店を見つけることができます。

ボリューム満点でおいしく、お腹いっぱいになります。

なんとなくファストフードのサブウェイを思い出させるようなスタイルです。

そしてもう一つトライしたいのがベトナムコーヒーです。

ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー

独特の淹れ方で飲むコーヒーは格別であり、このバインミーとコーヒーをセットで飲めば、その日の観光街歩きもパワーアップです。

ホーチミンの治安

旅行を計画しているのであれば、治安はとても気になる部分ですが、3泊とも夫婦で夜に外出しましたが、特に怖い思いをすることはありませんでした。

賑やかなエリアであれば、一人歩きも大丈夫と思います。

とはいえ夜は、裏通りなどにはあまりいかないようにしましょう。

そして道路を横断するときは、バイクの数が多いのと、けっこう飛ばしてスピードを出すバイクがありますので、注意したいところです。

ホーチミンのオーダーメイドの服

ホーチミンはオーダーメイド天国です。

今回夫婦でオーダーメイド作りに挑戦しました。ひとつはワンピース、もうひとつはカッターシャツです。

わりと生地が良くて、個性的な色のカッターシャツを作ることができ、しかも値段は14ドルほどであり、かなり安いです。
サイズは体にぴったりであり、中にTシャツを着れないほどでしたが、なかなかのクオリティに十分満足できました。

オーダーメイドを作るには、最低2日、できれば3日は必要かもしれません。

ホーチミンに着いて初日に、すぐにお店に入り、オーダーメイドの注文をすれば、2-3泊の旅行でも、服を作ってもらえます。

ホーチミン観光のまとめ

ホーチミンは市内観光としては見どころがまとまっており、1日あればだいたい見て回ることができます。

それ以外にオーダーメイドの楽しみや市場、またローカルフードなどの楽しみを加えていくと、さらにもう1日、そして郊外のメコン川クルーズにもう1日は必要で、最低3日、もっとじっくりと楽しみたいのであれば、それ以上の滞在が必要になります。

ベトナムは若い層が多く、活気があり、小柄な人たちが多い印象ですが、センスの良さも随所に感じ、ファッションセンスに溢れます。

ショッピングとしての楽しみが広がる素敵な旅行になるでしょう。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする