ダイヤモンドヘッドの日の出は、タクシーで個人で登頂!おすすめ朝食は後でゆっくり

ダイヤモンドヘッド 日の出

ハワイと言えばダイヤモンドヘッド!トレッキングコースで汗を流した後に山頂から見る日の出は絶景です。

「日の出は何時から?」など登頂前の気になる情報やおすすめの朝食の情報をお届けします。

高いお金を払ってツアーに入らず、個人でタクシーを使って訪れるプランです。

下山後に是非行ってほしいおすすめの朝食と立ち寄りグルメも合わせてご紹介します。

山だけじゃないダイヤモンドヘッドエリアの魅力を十分にお伝えします。

ダイヤモンドヘッドエリアをマスターし、楽しい1日にしてください♪

スポンサーリンク



ダイヤモンドヘッドは、日の出を見にタクシーで登頂

ホテルからダイヤモンドヘッドまでの交通手段は

チェック 公共のバス、
チェック ツアーに入り送迎してもらう
チェック タクシー

の3点が挙げられます。

最も安いのはもちろん公共のバスを利用することなのですが、ダイヤモンドヘッドの日の出を見るためには開門の朝6時には登山を始める必要があり、公共バスの運行開始時間では間に合いませんでした。

従って、

ツアーに入り送迎してもらうか
タクシーの2択だったのですが、

ツアーは割高だと感じたため、家族5人でタクシー乗り合わせでダイヤモンドヘッドへ向かいました。

ちなみにダイヤモンドヘッドで日の出を見たい方がおさえておくべき基本情報は以下の通りです。

ダイヤモンドヘッドの日の出時間

チェック 乾季(5月~10月):6:00前後
チェック 雨季(11月~4月):7:00前後

ダイヤモンドヘッド基本情報

開園時間:6:00~18:00
入園料:1人$1、+タクシーの場合は車1台につき$5

つまり、乾季だと開園時間にはすでに日の出が終わってしまっているため、頂上で日の出を見ることはできません。

ダイヤモンドヘッドの山頂で日の出を見たい方は雨季限定となりますのでご注意ください。

私は2月に登りましたが日の出は7時少し前でした。

ダイヤモンドヘッドの入り口から山頂までは途中休憩することなく登れば30分程度、休憩を挟みつつ登っても1時間あれば十分です。

よって、開園時間である6時には登り始められるようにホテルを出発する必要があります。

小さい子供もたくさん登っているくらいコースは緩やかですので初心者でも大丈夫です。

ただし、早朝のダイヤモンドヘッドは大変混雑していることと、道幅が広くないため登山客が一列に連なって歩き続けるような感じになります。

家族で行くときには一番ゆっくり歩く人を先頭にしてあげたほうが、休憩したいときに家族全員で列から抜けるタイミングを逃さずに済みそうです。

また、道幅の関係で前の人を追い抜くのも難しいので、混雑状況によっては休憩なしでも山頂まで1時間近くかかってしまうこともあるようです。

確実に山頂で日の出を見たいのであれば体力に自信がある方でも時間に余裕を持って開門と同時に登山スタートをおススメします。

ダイヤモンドヘッド登頂記。

ダイヤモンドヘッド登頂記録です。1日の流れは以下の通りでした。

6:00 ダイヤモンドヘッド入り口にタクシーで到着
 ↓
6:05 登山開始
 ↓
6:45 山頂到着
 ↓
7:00 日の出鑑賞
 ↓
7:30 下山開始
 ↓
8:00 下山完了
 ↓
8:30 ハウツリーラナイにて海を見ながら朝食
 ↓
11:00 ボガーツカフェのテラスでアサイーボール
 ↓
12:00 ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルでスコーンをお土産に買ってホテルへ戻る

初心者でも大丈夫!ダイヤモンドヘッドへの道のり

まだ薄暗い中登山スタート。道はなだらかで初心者でも問題なく登っていけます。

整備されているので歩きやすいですが、道幅はそこまで広くないので、下山する人とすれ違うために1列で上ります。

通路

トンネルを抜け、階段を上り

階段登る

頂上へ無事到着したのは登山開始から45分後でした。

少し曇っていましたが無事日の出を見ることが出来ました。

ダイヤモンドヘッドからの日の出

頂上では、こんなインスタ映えスポットもありました。

シルエット

神秘的な光景に心が洗われます。

写真を撮ったり休憩をしたりしてから、ゆっくり下山しました。

スポンサーリンク

幸福の木の下で海を見ながらテラス朝食がおすすめ♪

ハウツリーラナイで絶品のエックベネディクトを!

ダイヤモンドヘッド入り口でタクシーを拾い、車で10分のハウツリーラナイに到着しました。

ニューオータニカイマナビーチホテル内にあるハウツリーラナイでは、可愛らしいピンクのテーブルクロスが何とも華やかなテラス席でワイキキのビーチを見ながら朝食を楽しむことが出来ます。

ハウツリーラナイ

幸福を呼ぶと言われているハウツリーラナイの大きな木の下で海を見ながら美味しい朝食はとても癒されます。

ハウツリーラナイの名物と言えばエックベネディクトです!

エックベネディクト

私も初めて食べたのですが、ナイフを入れた瞬間、ポーチドエッグからとろーんととろけだす黄身とイングリッシュマフィンにオランデーズソースを絡めて食べるのは絶品でした。

他にもフレンチトーストやアサイーボールなどいくつか頼み家族でシェアして食べました。

フレンチトーストやアサイーボール

どのお料理も本当に美味しかったです。

ホテル内朝食ということでお値段はそれなりにしてしまうのですが(ちなみに大人5人で15000円程度でした)、味もロケーションも最高なのでぜひおすすめしたいお店です。

こちらは大人気店のため事前予約必須ですのでご注意ください。

注意 服装はカジュアルで大丈夫ですが、タンクトップや素足はNGです。
登山後であればサンダルということはないと思いますが、襟付シャツを持っていくと安心です。

個人的ハワイNO.1!ボガーツカフェのアサイーボール

ハウツリーラナイでゆっくり朝食を楽しんだ後は、緑豊かな道をお散歩しながらボガーツカフェへ向かいました。

歩いて20分程度で到着です。ボガーツカフェはアサイーボールやフライドライスが有名なお店なのですが、私はここのテラス席で冷た~いアサイーボールを食べるのが大好きです。

アサイーボールはハワイのいたるところで食べることが出来ますが、個人的にボガーツカフェのアサイーボールが一番好きです。

日本で言う牛丼の特盛カップのような器に入って出てきます。

1つ$11で甘すぎないさっぱりとした風味が特徴です。

大きいので5人で2つを分け合って食べました。

アサイーボール

このサイズ感で$11は他店舗と比べるとだいぶお得です。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルで名物スコーンをテイクアウト

ボガーツカフェで小腹も満たされたところで、最後に立ち寄りたいのがボガーツカフェから徒歩わずか3分程度の所にあるダイヤモンドヘッドマーケット&グリルです。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル

プレートランチと大きなスコーンが有名なお店で、地元の人たちで賑わっています。

今回はスコーンを次の日の朝食用にテイクアウトしました。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルでは、毎日3種類のスコーンが販売されています。

ブルーベリークリームチーズとバナナクリームチーズが定番で、このほかに日替わりスコーンを加えた3種類となります。

1つ$3.75です。びっくりするほど大きいので2人で半分ずつがちょうどいいです。

私のおすすめはブルーベリークリームチーズです。

ブルーベリークリームチーズ

スコーンというとパサパサしていると思われる方も多いかと思いますが、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのスコーンはとってもしっとりです♪甘すぎず、最後まで美味しく食べられます。

夜食や次の日の朝食用にテイクアウトしていくのがおススメです♪
(私は結局その場で1つ食べてしまいましたが(笑)

ダイヤモンドヘッド登頂、服装は?

ダイヤモンドヘッドに登る際の服装は、サンダルとスカートさえ履かなければ特に気にせず普通の服装で問題ありません。

ただ、天候によっては寒くなることもありますので、羽織れるものを持って行ったほうが良いです。

私は2月に登りましたが、半そでにスキニーデニム、靴、羽織用のパーカーで十分でした。

虫なども気にならないので日本での登山のように長袖長ズボンなどの装備は不要だと感じました。

気温や雨などの天候情報を出発前に見ておくと安心です。

ダイヤモンドヘッドで日の出を!のまとめ

ダイヤモンドヘッドは登山初心者の私でも心配なく、絶景を楽しむことが出来る観光スポットでした。

頂上で見る日の出は想像以上に神秘的で、心が洗われました。

また、せっかくワイキキからダイヤモンドヘッドエリアまで足をのばすのであればぜひ行ってほしいグルメスポットがたくさんあります。

日の出を見た後は絶品朝食とグルメでお腹を満たして、楽しい1日にしてください♪

ハワイの記事もう2件

チェック ハワイレンタカー旅行記。穴場(絶景の海・買い物・お土産)で節約旅

チェック カイルアビーチでパンケーキにショッピング最高!海の家は?


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする