那須おーくん ふれあい牧場の口コミ。家族で行ってきました。

那須おーくん ふれあい牧場 口コミ

ワンちゃんが大好きな私。

諸事情によりワンちゃんを飼っていないため、様々な触れ合いスポットに出かけています。

その中でもダントツにおすすめしたいのが「那須おーくん ふれあい牧場」。

家族で行った口コミを紹介します。

こちらの施設では、セントバーナードをはじめとするさまざまな犬種のワンちゃんと思う存分遊ぶことができます。 

近隣には有名な動物施設がありますが、「那須おーくん ふれあい牧場」の方がダンゼンおすすめです。

実際に触れ合い体験をしてきました感想や、注意事項などをご紹介したいと思います。

かわいい写真もたくさんあります!!

スポンサーリンク

那須おーくん ふれあい牧場ってどんなところ?

住宅事情やご家庭の都合上、ワンちゃんが飼えないけれど、ワンちゃんが大好き!とう方にとてもおすすめしたいのが、今回紹介する「那須おーくんふれあい牧場」です。

私は20年間ずっと一緒に過ごしていた犬を亡くしてからの喪失感が辛すぎて…。

犬のいる生活の楽しさよりも、あの喪失感を味わいたくないという気持ちから、もう二度と犬を飼うつもりはありません。

ですが、ワンちゃんは大・大・大好きです。

ですからワンちゃんと触れ合える場所には数多く訪れています。

その中でも「那須おーくんふれあい牧場」は、私の中でナンバーワンです。

特に、ワンちゃんのなかでも大きな子が大好きで、触れ合いたいという方には、とてもおすすめです。

まずは「那須おーくんふれあい牧場」の詳細について紹介していきたいと思います。

【所在地】

栃木県那須郡那須町高久丙4433−3

那須どうぶつ王国からは車で約20分のところです。

【営業時間】

年中無休です。

4月GW〜10月末
平日 11:00〜13:00 14:00〜16:00
土日祝日 10:00~13:00 14:00~16:00

11月~4月GW前
11:00~13:00 14:00~16:00

【料金】

2時間 1,200円
1日フリー 2,000円

0~2歳 無料
3~5歳 半額です。

ただし小学生未満のお子様は保護者の同伴が必要です。

那須おーくん ふれあい牧場でワンちゃんと触れ合ってきました。口コミです。

観光のついでに寄ってみた「那須おーくんふれあい牧場」ですが、これが予想外に素晴らしくって!!

思う存分ワンちゃんと触れ合ってきた感想や注意点、施設の情報など、写真を交えながら紹介したいと思います。

免責事項にサインが必要

「那須おーくんふれあい牧場」に入場する際には、牧場長さんからの注意事項を聞いたうえで、免責事項が記載された書類へのサインが必要となります。

「那須おーくんふれあい牧場」にいるワンちゃんたちは、牧場長さんのペットや保護された子たちです。

「那須どうぶつ王国」などの大きな施設にいるワンちゃんたちのように訓練されていません。
ですから、機嫌の悪いときや、嫌なことをされたとき、びっくりしたときなどに噛みついてしまうことも。

そういった場合、ケガの応急処置は行ってくれますが、治療費の支払い、洋服や手荷物の破損保証などは一切ありません

これらのことを同意した上で、書類にサインをしてからの入場となります。

以前、他の触れ合いに行ったときに、小さな子供が走ったことに興奮したワンちゃんが、その子供に飛びかかり、子供が頭を強く打ち失神してしまった場面を見たことがあります。

触れ合いに出てくるワンちゃんたちは、基本的に人に危害を加える子たちではありませんが、動物なので絶対に安心とは言い切れません。

小さなお子さまをお連れの方は、自己責任となりますので、よくお考えになってから入場してください。

ちなみに、みなさんご存じの「那須どうぶつ王国」では免責書類のサインはありませんでした。

触れ合える動物

「那須おーくんふれあい牧場」で触れ合える動物は、犬と猫です。

犬は、
チェック セントバーナードがメインで、
その他にも
チェック ボーダーコリー
チェック ゴールデンレトリバー
チェック チワワ
チェック コーギー
チェック ダルメシアンなど。

小・中・大型犬が揃った施設です。

私が訪れたときは夏の暑い時期でしたので、30分交代でワンちゃんの入れ替えがありました。

ワンちゃんたちに触れ合える場所は、3つに区切られています。
ワンちゃん同士の相性を考えて、スペースを区切っているそうです。

猫ちゃんがいる場所は、敷地内にあるプレハブの中です。

それほど広い場所ではありませんし、人馴れしていない猫ちゃんが多いので、こちらはあまり期待しない方が良いと思います。

触れ合いの様子

私たちは2時間コースでの入場でした。

牧場長さんに「こちらでお待ちください」と言われたスペースで待っていると…大きな 大きなセントバーナードちゃんたちが3頭走って登場!!

あまりのかわいさに家族全員悶絶でした(笑)

セントバーナード

この子たちはセントバーナードの中で一番年下だそうです。
ですから、ちょっと落ち着きがないかも。

でも、子供らしい無邪気さが感じられて最高にかわいかったです。

「おーくんふれあい牧場」の子たちは、他の触れ合い動物園のように訓練されていませんので、お客さんがなでやすいように座ってじっとしている、ということはしません。

とにかく自由にワシワシあるいて、仲間とじゃれ合ったりと、ワンちゃん本来の姿を見せてくれます。

セントバーナード、じゃれあい


セントバーナード、じゃれあい

と言っても、お客さんになでられることは慣れている子たちなので、なでられることはとても好きな様子でした。

お腹をむけてゴロリと寝転んで、「なでてちょうだい」と催促する仕草もあったり。

とにかく愛嬌満点でかわいくて可愛くて…!!

大きな背中に抱きつくと、心から安心して、幸せになって…こんな風に離れられなくなってしまいます(笑)

那須おーくん ふれあい牧場 口コミ

セントバーナード

私たちは一番乗りで入場したため、ワンちゃん達も興奮状態だったようで、しばらくすると落ち着いてきました。

ワンちゃんがおしっこやウンチをした場合は、スタッフに教えてあげます。

その都度、処理をしてくださるので園内は嫌な臭いがまったくしませんでした。

スポンサーリンク

小さい子供は注意

私たちが遊んでいると、牧場長さんが「次の子たちを出しま~す。」と教えてくれました。
次に登場する子たちは、最初に入場したゾーンとは別のゾーンとなります。

次なるゾーンで待ち構えていると…
またまたセントバーナードちゃん達が3頭登場!!

この子たちは、最初に登場した子たちのお母さんだそうです。
最初の子たちに比べると大きくて堂々とした佇まいでした。

セントバーバード

1頭の子は遊びたくてウズウズしていたようで、牧場長さんに解放された途端、私に向かって飛びかかってきました(笑)
私が「遊ぼう!!」オーラを全開に出していたので、その気持ちがワンちゃんに伝わったのかな。

セントバーナードは大きいので力もすごいです。

なので、私は後ろにひっくり返ってしまいました(笑)

私は犬を長いあいだ飼っていましたので、こんなことをされて「うれしい!」と思ったのですが、園としてはこの行為はNGだったようです。

牧場長さんが怒って捕まえたのですが、その子は興奮してしまい牧場長さんを引きずりながら走ってしまう始末…。
牧場長さんはドロドロになり、ちょっと噛まれてしまったようで手から血を流していました。

結局その子はすぐに小屋に戻されてしまいましたが、もし飛びつかれたのが小さい子供だったらかなり危険だったな、と感じました。

牧場内に入るときには軽く聞き流していた免責ですが、とっても重要なポイントだったなと思いました。

相手は動物です。
やはり、本能のままに行動をしますので、絶対に安全とは言い切れません。

ですので、小さい子供をお連れの方は入場に関してしっかりと考えることをおすすめします。

入場するのであれば親が責任を持って子供を守るようにしてくださいね。

どんどん現れるワンちゃん達

大人のセントバーナードたちは、やはり大人なのでゆったりとして落ち着いていました。
ですので、子供のセントバーナードよりも触りやすかったです。

そのうち、最初に出ていた子供のセントバーナードが小屋に戻され、新しいワンちゃんたちが登場!!

ゴールデンレトリバーやポメラニアン、スピッツやダルメシアンなど、様々な犬種のワンちゃんが登場しました。

ポメラニアン

ワンちゃん

このように、おーくんふれあい牧場では、様々な犬種と触れ合えるのが魅力です。

セントバーナードは大きすぎて抱っこができませんが、中・小型犬であれば抱っこをすることができますしね。

ワンちゃん抱っこ

もちろん「那須おーくん ふれあい牧場」ではワンちゃんの抱っこは自由です。

ワンちゃんが「抱っこしてもOKよ」思ってくれているのであれば…の話ですが。

那須おーくん ふれあい牧場に行った感想

当初はあまり期待をしていなかった「那須おーくん ふれあい牧場」ですが、実際に訪れてみてワンちゃん達の素朴さや純粋さをダイレクトに感じることができ、ワンちゃん好きの私には最高のスポットでした。

もともと捨てられたワンちゃんや、虐待されていたワンちゃんなどを牧場長さんが保護をして、こちらの施設で育てています。

お客さんをおもてなしするワンちゃんたちは、心のケアがしっかりとでき、再び人間を信じられるようになった子たちだそうです。

どの子もイキイキと動き回り、人間に対しても信頼感を持っているように感じられました。

牧場長さんやスタッフの方々の深い愛情が、牧場内のワンちゃんの心を癒しているのでしょうね。

その恩返しとして、ワンちゃんたちがお客さんである私たちを癒してくれているのだと思いました。

「那須おーくん ふれあい牧場」は、那須のさわやかな気候と、ワンちゃんの純粋無垢な姿に、誰もが満足できるスポットだと私は思います。

那須おーくん ふれあい牧場と「那須どうぶつ王国」を比較して。

「那須おーくん ふれあい牧場」に訪れる前には、有名スポットでもある「那須どうぶつ王国」へ訪れました。
実はこちらがメインの旅行でした。

那須どうぶつ王国

「那須どうぶつ王国」のワンちゃんの触れ合いスポットと「那須おーくん ふれあい牧場」の比較を紹介させていただきたいと思います。

近隣の有名施設よりもおすすめ

「那須おーくんふれあい牧場」を訪れる前に、「那須どうぶつ王国」でワンちゃんとの触れ合いをしてきました。

当初の目的は「那須どうぶつ王国」だったのです。

那須どうぶつ王国には大型犬と触れ合えるスペースがあり、お散歩もできるとのこと。
家の家族は皆大型犬が大好きなので、とても楽しみにしていました。

那須どうぶつ王国のワンちゃん達は、とてもおとなしくて、お客さんから触られるのにとても慣れている感じ
ゆったりと寝そべっている子がほとんどでした。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

もちろん、たくさんなでてあげることもできますし、いやし効果は最高なのですが、何だかちょっと物足りないな…と。
ワンちゃん達に元気さや無邪気さが感じられなかったのです。

どうぶつ王国は大きな施設ですし、小さな子供も訪れますので、ケガなどがあったら一大事です。

ですから、ワンちゃんたちも厳しくしつけられているようです。

例えば、ワンちゃんがスタッフさんの後追いをして小走りになると、その子は注意されてしまいます。
ワンちゃんも注意されると、しょぼんとした感じでその場に寝転びます。

そんな訳で、園内にいるワンちゃんはちょっとかわいそうだなと感じました。

一方、「那須おーくんふれあい牧場」のワンちゃんは、というと。
とにかく元気!無邪気!いたずらっ子!!

まさに私が求めている犬らしいワンちゃんばかりです。
元気が良すぎてのしかかってくる子もいたり(笑)

これまで掲載した写真をご覧になれば一目瞭然ですよね。
「那須どうぶつ王国」のワンちゃんたちの落ち着きっぷりに比べて、「那須おーくんふれあい牧場」のワンちゃんたちは元気さ、無邪気さに溢れています。

「那須どうぶつ王国」と「那須おーくんふれあい牧場」のワンちゃん触れ合いの比較を表情でしてみると、「那須どうぶつ王国」はニコニコ、「那須おーくんふれあい牧場」はギャハハハハ!!です。
とにかく、「那須おーくんふれあい牧場」にいる間はずっと笑っていました。

「那須どうぶつ王国」では、その他にもたくさんの動物がいますし、ステージも行われていて楽しいです。

ですが、ワンちゃんとの触れ合いに関しては、「那須おーくんふれあい牧場」の方がダンゼンおすすめです。

那須おーくん ふれあい牧場のまとめ

ワンちゃん好きの私が一番におすすめしたい触れ合いスポットである「那須おーくん ふれあい牧場」。

ワンちゃんの素直さ、純粋さ、無邪気さがダイレクトに感じられる最高のスポットです。

とにかくどのワンちゃんもかわいいので、素晴らしい時間を過ごせることを保証します!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする