寝ながらダイエット。脚痩せやお腹を引っ込ませたい。

寝ながら ダイエット 脚

ダイエットしたい部位で人気(?)なのは脚とお腹。

そして、痩せにくい部位も脚とお腹。

食事制限をしてもなかなか痩せにくい部分ですよね。

脚とお腹を引き締めたいのであれば。。。筋肉をつけるに限ります。

でも筋トレとか苦手だし…面倒だし…

という方におすすめしたいのが「寝ながらダイエット」です。

このダイエットはとにかく簡単なエクササイズを短時間行うだけでOK。

ただし、「寝ながら」で楽ですが、毎日コツコツと続けることが条件です。

コツコツですよ!!

私もこのダイエットを2年近く続けていますが、かなり効果を実感しています。

それではどのようなエクササイズなのか、そしてその効果について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

寝ながらダイエット。脚痩せのエクササイズ 

ダイエットがしたいものの、面倒な運動はイヤ!食事制限もイヤ!というわがままな女性に、
私が2年近く続けている脚痩せエクササイズをご紹介したいと思います。

このダイエット、寝ながらできてとても簡単なエクササイズなので超おすすめです。

1

脚パカパカダイエット

ダイエットがしたいな~と思っている女性はたくさんいらっしゃると思います。
私もここ10年以上、ず~っとそう思っています。

食事制限をしてみたり、○○だけダイエットをしてみたりするのですが、なかなか長続きがしなくて…。

運動をすれば良いというのはわかっちゃいるのですが、どうしても面倒。

寝ながら ダイエット 脚

そんなとき雑誌で見たのが「脚パカパカダイエット」です。

寝ながらできるエクササイズで、なんだかとても簡単そうなのでその日のうちに試してみることにしました。

最初こそたくさんの回数ができなかったのですが、3日もするとスムーズに行えるようになりました。

気になる効果は…かなりあると思います。
ただし、毎日続けることが重要です。

それでは脚パカパカダイエットのやり方をご紹介しましょう。

脚パカパカダイエットのやり方

1. 仰向けになり両膝を立てる
2. 腕は後頭部の下に組むか、体の横に広げる
3. 床と垂直に両脚を天井に向かって伸ばす
4. 両脚をできるだけ大きく両サイドに開く
5. 開く1秒・閉じる1秒のタイミングで30回行う

呼吸は、開くときに吸って、閉じるときに吐きます。

脚は垂直に保っていないと効果があまり出ませんのでご注意を。

脚を高く上げるだけでも、下半身にたまった血液や体液を心臓に戻すことができるので、むくみ解消に効果があります。

腰に不安のある方は、腰の下に両手を入れて行うと負担が少なくなります

私は腰痛持ちなので、手順通りに両手を広げて行ったところ案の定痛みが出てしまいました。

腰の下に両手を入れて行うことで、この症状が改善したので、腰痛持ちの方はこの方法が良いと思います。


2

片足グルグルダイエット

片足グルグル運動のやり方

片足グルグル運動

1. 両足を床に伸ばし、片足を天井に向かって垂直に伸ばす
2. 太ももの付け根を外側に向かって1分間大きく回す→ひざは曲がって良い
3. 反対の脚も同様に行う

最初は太ももの付け根を回す運動がうまくできないと思います。

ですが、この部分を回さないと意味がないので、ゆっくりで良いのでこの部分を意識して行うようにしてください。

足先だけをグルグル回しても、足痩せダイエットにはなりませんのでご注意を。

足痩せダイエットを行うタイミング

寝ながら足痩せダイエットを行うタイミングは、お風呂上りが最適だと思います。

1日仕事や家事をすることで、下半身には血液や体液が溜まってしまっています。

その溜まった血液などを心臓に戻してあげるためにも、1日の終わりに行うのが望ましいです。

またお風呂上りは身体が柔らかくなっていますので、スムーズにエクササイズができると思います。

この文章だけの説明でよくわからない方は、・・・動画見つけました

ちょっとYouTube覗いてみます。

この動画の1番初めに出てくるやり方。

1、 の 足パカ運動が「脚パカパカ運動」
3、 3と4のの 片足股間節回しが、「片足グルグル運動」です。

寝ながらダイエット。お腹を引っ込ませるエクササイズ 

寝ながら足痩せダイエットの態勢から、お次はお腹引っこませダイエットをどうぞ。

同じ態勢でできますので、ついでにお腹も引っ込めてしまいましょう。

寝ながらダイエット お腹

寝ながらお腹ダイエットの方法

1. 仰向けに寝ます
2. 手は体と並行に置く
3. 片足を床と垂直になるように真っ直ぐあげる
4. 上げた足を床に向けて戻すが、かかとは床に着くすれすれで止める
5. すれすれで止めたかかとを2秒キープして床に下ろす
6. 反対の足を同じように行う
7. 両脚で30回行う

足痩せダイエットと同様に、腰痛が気になる方は腰に両手を差し込むとダメージなく行うことができます。

上記の動画の5、「縦足パカ」を参考にしてください。 ちょっと違いますが、やり方はよくわかると思います。

このエクササイズはかなり腹筋にきます。

最初は10回も続きませんでしたが、回数を重ねるとスムーズに行えるようになりますのであきらめずに続けましょう。

スムーズに行えるようになったと言うこと=お腹に筋肉が尽きてきた証拠です!!頑張りましょう!!

スポンサーリンク

寝ながらお腹ダイエットの効果

これまで骨盤矯正エクササイズやロングブレスダイエットなど、さまざまな流行のエクササイズを試してきましたが、どれも1カ月と続きませんでした。

ですが、寝ながら足痩せダイエットとお腹痩せダイエット運動を続けて2年近くたちます。
しかもほぼ毎日行っています。

このエクササイズをしないと下半身が重ったるく感じるので、今ではしないではいられないという感じです。

自分でもこれほど真面目に続いていることが不思議なのですが…きっとエクササイズ自体がハードではないし、寝ながら行えて、短時間で済むのが継続の理由なのだと思います。

何事も続かない私が、これだけ長い間続けられているのですから、これまで数々のダイエットエクササイズに敗れた方にはおすすめなのではないでしょうか。

このエクササイズを行って実感していることは、脚の付け根がスッキリしたことと、お腹がポッコリしなくなったことです。

これまでは年齢と共に脚の付け根がたくましくなり、スリムジーンズを履くと何ともみっともない姿に…
それが、このダイエットエクササイズを続けたことにより、人様にお見せできる位スッキリしました。

また、腹筋が鍛えられているため、お腹周りもかなりスッキリとしました。
腹筋がつくと、背筋もピーンと伸びるので、姿勢が良いとよく言われるようになりました。

ただ、ここまでなるにはかなり時間がかかりましたけれどね。
このダイエット方法は、目に見えてみるみる痩せる効果はありませんが、ジワジワ効いてくるエクササイズです。
とにかく毎日続けることが、脚・お腹痩せの近道です!

動画の全部できる時間と、根性のある方は(笑)全部やっていただいたほうが効果は確実に、そして早く出ます。

でも、続かないと意味がない。

だからこの動画の3つだけ取り入れれば良いんです

私は偶然にも、「脚パカパカ運動」「片足グルグル運動」「寝ながらお腹ダイエット」をやってたわけです。

寝ながらダイエットのその他の効果

寝ながらダイエットは、脚・お腹痩せが目的で始めたエクササイズですが、他にも嬉しい効果がありました。

1

むくみ解消

このエクササイズをするまでは、ベッドに入ると脚全体がだるくて、入眠の妨げになることもしばしばありました。

むくみ防止の着圧靴下を試したこともあるのですが、あれってとにかくキツイ…!!
あんなに圧迫された状態で良く眠れるな、と感心しました。

寝ながらダイエットでは、下半身にたまった血液などを心臓に戻す効果もあるため、エクササイズの後は脚全体がスッキリとします。

もう寝るときに脚が重ったるく感じることがありませんし、日中の脚の疲れも軽減してきたと感じています。

寝ながらダイエット 脚

2

冷え性の改善

寝ながらダイエットをするまでは、かなりの冷え性で悩んでいました。
冷え性から、手足の指にしもやけができてしまうほどでした。

寝ながら足痩せダイエットは、下半身にたまった血液などをスムーズに循環させる効果があるため、下半身の血流が活発になり、それが冷え性を改善する効果となります。

このエクササイズを始めて、初めて迎えた冬は、冷えは感じるもののしもやけになるほどの冷えはなくなりました。

冷え性は万病のもとといいますから、今すぐ改善をすることをおすすめします。

寝ながらダイエットのまとめ

さまざまなダイエットエクササイズを試しては止め、試しては止め、を繰り返してきた私が、2年近く続いている「寝ながらダイエット」。

このダイエットは、寝ながら両足をパカパカしたり、上げ下げするだけの簡単なエクササイズです。

いつもダイエットエクササイズが続かないと嘆いている方でも、このエクササイズだったら簡単なので続けられるのではないでしょうか。

だって、飽きっぽく面倒くさがりの私が続いているのですから。

即効性はありませんが、ジワジワと効果が実感できるエクササイズです。

食事制限ダイエットをしても、痩せにくい脚とお腹。
やはり筋肉をつけなければ痩せないのだな、と実感しました。

このダイエットは、無理なく続けられるので、毎日コツコツと行って行けばいけば、いつか満足できる結果が得られると思います。

さぁ、今日から寝ながらダイエットを始めてみませんか!!

ダイエットまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする