結婚式の招待状が届いた。返信ハガキの書き方とメッセージ文例集

結婚式 招待状 返信ハガキ 書き方

友人・知人から届いた結婚式・披露宴の招待状。出欠を知らせる返信ハガキ。

あなたは正しい書き方ご存じですか?

返信ハガキの書き方と注意点、返信をもらった新郎新婦やご両親がうれしくなるような気の利いたメッセージの例文を書いてみます。

表書き(宛名面)も忘れないように注意が必要ですよ。

返信用ハガキ、完璧に仕上げて、出しましょうね^^

スポンサーリンク

結婚式招待状の返信ハガキの書き方。

結婚式招待状の返信ハガキは、出来るだけ早く出します。

出来たら2~3日中、1週間以内には出しましょう

当人たちは、早く状況を知りたいものです。
いろいろやること山積みですから、すぐに返信しましょうね。

結婚式返信ハガキの書き方

結婚式招待状の返信、出席する場合の書き方です。

チェック 返信に使うインクは必ず黒を使いましょう。

チェック グレーやかすれたインクは絶対使わないようにしましょう

チェック まずは「ご出席」「御出席」の「ご」や「御」を2本線か斜線で消し、(定規を使って)
「出席」に〇を入れます。

チェック 出来たら「出席」の前に「喜んで(慶んで)」を入れると気が利いてますね。

チェック さらに「出席」の後に「させていただきます」と入れておきましょう。
「喜んで出席させていただきます」となります。

チェック さらに「ご欠席」「御欠席」は2本線で消しておきましょう!

まだまだありますよ。
チェック 「ご住所」「御住所」となっていますので「ご」「御」を2本線か斜線で消し、

チェック 「ご芳名」「御芳名」は「ご芳」「御芳」を消して「氏」を入れて「氏名」にして自分の名前を書きましょう!
これでOKです。

結婚式 返信ハガキ

斜線や2本線の代わりに「寿」を上書きするのも良いですが、私、個人的には、

ハガキ自体がごちゃごちゃしてきますので、線で消すのがスッキリして良いと思います。

結婚式招待状の返信、欠席する場合の書き方です。

チェック 「ご出席」「御出席」を二重線で消します。
チェック 「ご欠席」「御欠席」の「ご」「御」に二重線を引き、」「欠席」に〇

「残念ながら」を最初に「させていただきます」最後に入れるといいですね。

全体で「残念ながら欠席させていただきます」

チェック 「ご住所」「御住所」となっていますので「御」「ご」を2本線か斜線で消し、

チェック 「ご芳名」「御芳名」は「ご芳」「御芳」を消して「氏」を入れて「氏名」にして自分の名前を書きましょう!

結婚式 返信 欠席

結婚式招待状の返信ハガキに、気の利いたメッセージを!

出席する場合の文例集

余白にお祝いのメッセージを入れると、より一層お祝いの気持ちが伝わりますので、
何か一言あった方が気が利いています。

ただ返信はがきの送り先が、両親の場合
「ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます」
「ご結婚おめでとうございます、当日楽しみにしております」等の

定型文で良いでしょう。

結婚式招待状の返信友人や親友に宛てるメッセージの文例

このメッセージには終止符をうたないという意味で句読点をい無いのが通例ですが、お友達はそんなに気にすることはないと思います。

チェック ご結婚おめでとうございます!
  ○○ちゃんの綺麗な花嫁姿楽しみにしています このたびはご結婚おめでとうございます!
  当日までは忙しいと思いますが、体に気を付けてね

チェック ご結婚おめでとうございます!
  お招きいただきましてありがとうございます

チェック ご結婚おめでとうございます。
  幸せなお二人に会えるのを楽しみにしていますね♪

チェック いよいよですね。
  ○○ちゃんと〇〇さんのお二人の門出に立ち会わせていただくことをとても嬉しく思っています

チェック 御結婚おめでとう!!
  式まで忙しいと思いますが、お体に気を付けてくださいね
  花嫁姿、楽しみにしています。綺麗だろうな~♪

チェック ○○ちゃん、ご結婚おめでとう!
  旦那さんにお会いするのも楽しみです!きっと素敵な人だろうな~
  お招きありがとうございます。

チェック いよいよ晴れの日が近づいてきましたね。
  〇〇さんの素敵なウエディング姿楽しみにしています!
  式までお忙しいと思いますが、お体に気を付けてくださいね。

チェック ご結婚おめでとう!
  お似合いの夫婦だと思います!
  お招きありがとうございます。

チェック 結婚式にお招きありがとうございます!
  私も今からドキドキです♪
  ウエディング姿楽しみにしています!

ともだち度合い、知り合い度合いによって、文面選んでくださいね。

スポンサーリンク

結婚披露宴、あいにく欠席の場合の文例

欠席の場合はすぐに返信しないでください。ちょっと間をおいてね

欠席の理由に「忙しくって」や「病気や突然の不幸」などの文はNGです
特に理由は書かなくって良いです。

チェックご結婚おめでとうございます。
 お招きいただいてありがとうございます
 残念ですが、やむを得ない事情がありまして欠席させていただきます
 
チェックおめでとうございます。結婚式にお招きいただいて、ありがとうございます
 しかし、当日はどうしても都合が付きません。残念ながら欠席させていただきます
 おふたりの結婚式が素敵なものになりますように心からお祈り申し上げます

欠席の理由に「出産間近」「海外出張中」「身内の結婚式(具体的に)」はOKです。

チェックこの度はご結婚おめでとうございます
 あいにく海外出張が重なりまして、残念ながら欠席させていただきます
 お二人の挙式が素敵なものになりますようお祈りいたしております

チェックこの度はご結婚おめでとうございます
 残念ながら、出産予定日が近いので欠席させていただきます
 おふたりの末長いお幸せをお祈りしております

チェックご結婚おめでとうございます。
 あいにく、先約があって欠席させていただきます。
 弟の長女が同じ日に結婚式を挙げることになっております。
 幸せになってくださいね。

結婚式

書き損じた場合

書き損じた場合は、二重線で修正すればよいです。

ハートのシールを張っても良いですよ^^

結婚式の案内、返信ハガキの書き方のまとめ

形式的なところはしっかりと書きましょう。

メッセージは、要は心から祝福する気持ちです。

これがあればきっと伝わりますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする