キッチンの断捨離のやり方とコツ。断捨離すると嬉しい効果があります。

断捨離 キッチン やり方

「断捨離をしたい、でもどこから断捨離をしたらいいのかわからない」

そんなときはキッチンの断捨離から始めることがおすすめです。

キッチンは断捨離しやすい場所なのです。

そこで、ここではキッチンの断捨離のやり方とコツを紹介します。

キッチンを断捨離すると嬉しい効果も期待できますよ。

スポンサーリンク

断捨離 キッチンのやり方

キッチンの断捨離をする前にまずは必要なものを用意します。

用意するものは次のものです。

 ゴミ袋
 大きな入れ物(いるもの・いらないもの・考え中のものに分けるため)
 掃除用具

必要なものを準備せずに断捨離を始めてしまうと「あれがない、これがない」とコンビニなどに買いに行かなければならなくなり、断捨離が一時中断してしまうので、必要なものはそろえておきましょう。

キッチン 断捨離

それでは断捨離のやり方です。

ステップ1・すべてのものを出す

キッチンにあるすべてのものを出します。

あまりにもものが多いと置きき場所がなくなってしまうし、どれが何だかわからなくなるので、ものが多すぎる場合は収納戸棚だけ、冷蔵庫だけと場所を決めてものを出すようにします。

キッチン断捨離

ステップ2・いるものといらないものを分ける

今使っていているものと、使うことがないのでいらないものを分けます。

用意した大きな入れ物にいるものといらないものを分けていきましょう。
(大きなビニール袋。段ボールのでも良く、広い場所があるなら、場所を区切って)

考え中のものは考え中の入れ物にひとまず入れておきます。

ステップ3・収納スペースの掃除

ものがたくさんあると掃除が大変になるので、収納スペースは汚れているはずなので、出したものをしまう前に収納スペースを掃除しましょう。

濡れ雑巾で拭いたり、油汚れは重曹水で掃除をしていきます。

ステップ4・収納する

いるものに分けたものを収納します。

このとき、よく使うものを手前にすると取り出しやすくなって、普段使うときに楽になります。

重いものは下、軽いものは上にすることもポイントです。

スポンサーリンク

キッチンの断捨離のコツは?

 

コツは簡単な場所から断捨離をすることです。

断捨離は難しそうと思うなら、まずは冷蔵庫の中から作業を行っていきましょう。

キッチン 断捨離 冷蔵庫

冷蔵庫に賞味期限切れの食品が眠っていませんか。

化石化した干物や干からびた野菜などがありませんか。

こういったものはあきらかにいらないものです。

あきらかにいらないとわかるものは捨てやすく、作業を行いやすいです。

一つの場所がきれいになると「自分も断捨離できる」「片付くって気持ちいい」という気持ちになって、他の場所もどんどん断捨離しやすくなっていきます。

いるものといらないものに分けるとき、「もしかしたら使うかも」と悩むことでしょう。

しかし、使うかもしれないと悩むものはたいてい使うことがありません

悩むということは、これまでほとんど使ってこなかったからです。

「もしかしたら使うかも」と思うものはいらないものに分けていきます。

どうしても心配なら、一時的に考え中の入れ物に入れておいて、一定期間が過ぎても使わないようなら捨てるようにします。

代用できるものがないかも考えてみましょう。

たとえばグラタン皿はアルミ箔を容器の形にすれば代用できます。

ポテトマッシャーはじゃがいもやかぼちゃを潰すときにしか使うことがなく、よっぽとじゃがいもやかぼちゃが好きでない限り頻繁に使うことはないでしょう。

ポテトマッシャーはフォークやしゃもじで代用できます。

このように代用できるものを考えると、いろいろなものを捨てられます。

キッチンを断捨離することで得られる嬉しい2つの効果が

1

1つめの効果は掃除が楽になることです。

油が跳ねたり、ソースがこぼれたりなど、キッチンは汚れやすい場所です。

こまめに掃除をしていないと汚れはこびりついてしまい、大掃除をするときに掃除が面倒になります。

こまめに掃除をしようを思っても、ものが多いといちいちものをどかさなければならず大変で、掃除がおっくうになってしまうことでしょう。

これではこまめな掃除ができません。

しかし、断捨離をしてものが少なくなれば掃除が楽になります

ものをどかす手間を省けるので、汚れている部分をさっと拭くだけで掃除が終わります。

こまめに掃除をしておくと、いつでも気持ちよくキッチンを使えるようになります。

2

2つめの効果は料理が楽しくなることです。

ものがたくさんあふれているとキッチンに立つことも嫌になりませんか。

スムーズに作業ができず、料理を作ることが面倒になってしまうこともあることでしょう。

断捨離をするとどこに何があるのかわかるようになるので、調理作業がスムーズになります。

それによって料理が楽しくなる効果が期待できます。

キッチン 断捨離

キッチンの断捨離のまとめ

断捨離は難しそうと思っている方でも、キッチンなら取り組みやすいはずです。

やり方とコツを紹介したので、ぜひ参考にしてキッチンの断捨離に挑戦してみてください。

断捨離をした人しか得られない効果も期待できますよ。

関連記事

チェック キッチンシンク ステンレスの掃除の方法。汚れを落とす洗剤と洗い方

チェック キッチンシンク下のカビや臭いは湿気対策から。予防方法も

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする