さがみ湖イルミリオンの口コミ2020、行って撮った画像と混雑状況

さがみ湖 イルミリオン 口コミ

さがみ湖プレジャーフォレスト イルミリオンのイルミネーションはすごいんです!

今回は、実際に何度もこのイルミネーションを体験した、2019~2020シーズンの私の口コミを中心に、、園内の混雑状況、駐車場状況、イルミネーションの詳細などをご紹介したいと思います。

私たち家族は、2019年11月18日(月)に行ってきました。

使われている電飾の数は関東一、そして関東三大イルミネーションに選ばれるほどストーリー性のある園内。

訪れた人を感動させるイルミネーションなのです。

スポンサーリンク

さがみ湖イルミリオンに行ってみた口コミと画像

さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーションの美しさといったら規格外です。

毎年、プレジャーフォレストのイルミネーションを見ることが我が家の恒例行事となっています。

まずは、私の口コミを通して、プレジャーフォレストのイルミネーションの感動を、多くの方に伝えたいと思います。

さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーションとは

さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーションは、「さがみ湖イルミリオン」と呼ばれています。

イルミネーションに使われている電飾は何と600万球

この数は関東最大級の個数だそうです。

使われている電飾もさることながら、イルミネーションの見せ方も素晴らしいのです。

私も5年前に初めてイルミリオンに訪れ、その規格外の美しさに圧倒され、「また来年も絶対に来よう!!」と思い、それから毎年イルミリオンに訪れています。

イルミリオンは毎年コンセプトが変わりますので毎年私たちの目を楽しませてくれます。

が、目新しいものがなかったとしても、あの美しさを見ることができれば十分です。

これほどまでに私の心を揺さぶるイルミネーション。

それもそのはず、イルミリオンは「関東三大イルミネーション」に認定されている、名実ともに認められたイルミネーションなのです。

この関東三大イルミネーションとは、全国にいる5542名の夜景鑑定士(夜景鑑賞士検定の有資格者)から選ばれ、認定されたものであります。

また、一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローと、ぴあ株式会社が開催する「イルミネーションアワード」においても、プロフェッショナルパフォーマンス部門で第2位に輝くなど、各方面で高い評価を得ているイルミネーションなのです。

どうですか?見てみたくなってきませんか!!

次からは、園内のイルミネーションのエリア別の口コミをご紹介していきます。

エントランス~光の花畑の口コミ

イルミリオンは、エントランスからスタートします。
黄金に輝くエントランスと、その奥に広がるピンク色の輝くお花畑がお出迎え。

イルミリオンエントランス

イルミリオンエントランス

写真ではなかなか美しさが伝わらないのが残念ですが、エントランスから大量の輝きが溢れ出してきて、私たちの心をわしづかみします。
(実際に行ってみてください!!(@^^)/~~~ 写真で見るのと、現実に自分の目で見るのは全然違うことは、あなたもご存じだと思います。)

エントランスを入ってすぐには、桜並木に見立てたピンク色に輝くゾーンです。
真冬のお花見を楽しむことができます。

桜並木の先に広がるのは、色とりどりのお花畑です。

色とりどりのお花畑

色とりどりのお花畑

桜並木のピンク一色もステキですが、カラフルなイルミネーションは心が躍るようです。

よく見てみると、チューリップとユリの花であることがわかります。

春が待ち遠しくなるエリアです。

光のアクアリウム~光の海~光の大トンネルの口コミ

続いて現れるのが光のアクアリウムです。

ピンクの世界が一転、ブルーの幻想的な世界が広がります。

このエリアは、去年とは全く違ったイルミネーションでしたので、とても興味深かったです。

光のアクアリウムは、海底をイメージしたエリアです。
頭上高くから水がしたたり落ちるようなイルミネーションが下がっており、カラフルなサンゴ礁も見ることができます。

光のアクアリウム

とても幻想的な雰囲気を味わうことができます。

光のアクアリウムを出ると、そこは光の海が広がっています。

光の海


光の海

このエリアは傾斜の上から眺めることができますので、圧巻です。

光の海に浮いている球体(水の泡に見立てているのでしょうか)が赤や青、黄色や緑に色を変える様がとても美しいです。

眼下に広がっていますので、自撮り棒で上から写真を撮ると、最高に美しい写真が撮れます。

そして続いて現れるのが光の大トンネルです。

水色一色のゾーンから始まり、途中は宇宙空間に続いて行くようなカラフルなゾーンがあります。

次はどんな光の世界が待っているのだろう…とワクワクしてしまう道のりです。

光の大トンネル

光の熱気球の口コミ

光の大トンネルを抜けると、光の動物園が待っています。

このエリアは、毎年変わっていませんが、動物のかわいらしさにほっこりできるので、大好きです。

動物は動かないのですが、これが動くようになるともっとインパクトがあるのではないかと毎年思っています。

残念ながら今年も動物は動いていませんでしたが、今後に期待します。

光の動物園

光の動物園

光の動物園

動物園エリアの隣には、ミニ熱気球が散りばめられているゾーンがあります。

これは、今年から始まった、熱気球に乗って上空からイルミリオンを鑑賞するイベントをイメージしたエリアなのかな?

この熱気球に乗ってイルミリオンを鑑賞する体験は、特定日に行われています。

私が訪れたときは、残念ながら開催日ではなかったので体験ができませんでしたが、熱気球に乗ることができる上に、関東三大イルミネーションに選ばれた美しいイルミリオンを上空から鑑賞できるなんて、とても貴重な体験ですよね。

しかも大人3000円、子供2500円で、とてもお得。

以前海外旅行の際に乗った熱気球は一人8000円だったので、これはかなりお得だと思います。

ちなみに熱気球の開催日は…

2019年11月2日~12月29日までの土日(11月10日と12月14日は除く)
12月30日(月)、31日(火)

2020年1月2日(木)~5日(日)、11日~13日(土・日・祝)

時間は15:00~20:00

イルミリオンが始まる前から体験できるようですが、体験するのであれば園内のイルミネーションが点灯してからが絶対的におすすめです。

パディントンタウンの口コミ

プレジャーフォレストのパディントンタウンは世界初のテーマパークとして注目されているエリアです。

エリア内には、さまざまなコスチュームに身を包んだパディントンや、いろいろな表情をしたパディントンのマスコットが飾られていますので、写真を撮るのに忙しいかも(笑)。

パディントンタウンで最も見ごたえがあるのが、エリア奥にあるパディントンのピラミッドです。

パディントンのピラミッド

光輝く、大きなパディントンがとてもかわいいです。

光と音楽の街の口コミ

こちらのエリアには、高さ15mの大きなクリスマスツリーが飾られています。

クリスマスツリー

ツリーは、目まぐるしくイルミが変わりますので見飽きません。

とにかく大きくて圧巻です。

あまりにも大きすぎてツリーと人を入れて写真を撮るのに苦労すると思います(笑)

今年のイルミリオンはアニメ「マクロス」とコラボをしているため、こちらのエリアでマクロスのライブの映像が流れていました

また、音楽(マクロスなのかな?)に連動して、このエリア全体のイルミネーションがチカチカと動きだし、最後には炎が上がる仕掛もあり、と迫力満点です。

エリア内には、暖炉のような場所があり、火がたかれていますので冷えた身体を温めるのにもおすすめです。

虹のリフトの口コミ

イルミリオンといえば、この虹のリフトです。

山頂までを結ぶ約250mの斜面が虹色のイルミネーションで埋め尽くされています。

虹のリフト

虹色の斜面を下から眺めるのも美しいのですが、リフトに乗って眼下の光の虹を眺めるのも最高に美しいです。

また、リフトに乗っていると園内のイルミネーションを一望できます。
これまた美し過ぎて震えます(笑)

毎年乗っていますが、これは飽きません!!

今年も3往復してしまいました。

ただ、リフトは足元がブラブラしていますので、寒い日は足元から風が吹きあがって来てとても寒いと思いますので、防寒はしっかりとしていくことをおすすめします。

山頂エリアの口コミ

虹のリフトを上がっていくと、山頂エリアに到着します。

山頂エリアは、水色を基調としたイルミネーションですが、特にコンセプトはないようです。

普通(普通以上に〉にきれいです。

山頂エリア

山頂エリアには、絶叫マシンが2箇所あります。

さがみ湖プレジャーフォレストのアトラクションは、ほとんどのものが子供向けなのですが、この2つはかなり迫力のあるアトラクションなので、絶叫したい方には超おすすめです。

山頂エリア

また、この2つのアトラクションはイルミリオン開催中でも乗ることができますので、絶叫しながら美しいイルミネーションを楽しむことができます。

しかも、山頂エリアにあるので眺めは超最高です!!

スポンサーリンク

さがみ湖イルミリオンのイルミネーションの混雑状況は?

関東三大イルミネーションに選ばれていること、都心からわずか1時間で行くことができることもあり、イルミリオンに訪れる方の数もかなり多くなっています。

昨年の来場者数は50万人というからすごいですよね。

イルミリオンは長期間開催されていますので、空いている時期が必ずあります

私は毎年混雑が緩和する時期に行っているので、混雑を経験したことがありません。

ここではイルミリオンが空いている時期、逆に混雑している時期について紹介していきたいと思います。

空いている時期

大人気のイルミリオンですが、時期を外せば混雑もなく快適に鑑賞することができます。

特に空いている時期とは…

11月の平日
1月10日(くらい)以降~3月20日(くらい)までの平日、

私が訪れたことのある時期は、11月と2月の平日です。

今回は2019年11月18日(月)に行きました。

どちらの時期も日中の園内はガラガラ状態です。

イルミリオンの時間になって、少しお客さんが増えてきますが、アトラクションに並ぶことも、リフトに並ぶこともほとんどありません。

イルミネーションをバックに写真を撮るのにも、人が全く映り込むことなく撮れますので、とても美しい写真になります。

ただ、空いているこの時期でも土日祝となると多少の混雑はあるようです。

私は11月下旬の月曜日に訪れたのですが、スタッフの方に昨日(日曜)の混雑状況をお伺いしたところ、リフトは20~30分待ちだという回答でした。

混雑する時期

混雑が予想される時期は、クリスマス年末年始桜の開花時期です。

特にクリスマス前からクリスマス当日はかなりの混雑となります。

クリスマスイブでは、虹のリフトが90分待ち、観覧車は60分待ちとのこと。

これはキツイですね。

しかも、プレジャーフォレストのある場所は都内に比べて気温が低いので寒さもかなり厳しいと思います。

美しいイルミネーションをバックに写真を撮ろうにも、人が入ってしまうので残念な写真になってしまいそうです。

混雑時期の駐車場は危険

プレジャーフォレストは駅前にあるわけではないので、車で来場する方が多くなっています。
つまり、混雑する日は車の数もかなり多いと言うこと。

クリスマスシーズンの土日ともなると、駐車場待ちは2時間ということもあるそうです。

これはかなりキツイですよね。

混雑時期は、臨時駐車場も開かれますので車を駐車できないということはないのですが、この臨時駐車場は遊園地からかなり離れた場所になります。
徒歩でいうと20~40分ですので、歩いて向かうのは厳しいです。

シャトルバスも出ているのですが、駐車場待ちをしている道を通るため遊園地にたどり着くのに30分以上かかることもあるそうです。

ですからクリスマスシーズンに行かれる方は、遊園地が始まる前に行き、閉園前に帰ることをおすすめします。

ちなみに、先日訪れた際に撮った園内に一番近い駐車場の写真ですが、ご覧の通りガラガラです。

駐車場

訪れたのは11月18日の月曜日、撮った時間は開園15分前です。

さがみ湖イルミリオンのイルミネーションの営業時間と点灯日時 

最後に、さがみ湖プレジャーフォレスト、イルミリオンのイルミネーションの詳細をご紹介したいと思います。

イルミリオン 開催期間

2019年11月2日(土曜)~2020年4月5日(日曜)

イルミリオンは5カ月という長い間開催されます。
なお、期間中の休業日がありますのでご注意ください。

休業日は以下の通りです。

1月:8.9.15.16.22.23.29.30日
2月:5.6.12.13.19.20.26.27日
3月:4.5.11.12日

営業時間

11/5~12/20の平日、1/6~1/10の平日、1/14~4/5は:16:00~21:00

11/2~1/13の土日祝、12/21~1/5は:16:00~21:30

最終入場は営業終了の30分前ですのでご注意ください。

点灯時間

11~1月 17:00
2月   17:30
3月   18:00
4月   18:15

点灯時間は日の入りに応じて変更されます。

去年私が訪れたときは、天気が良く暗くなる時間が遅かったため、本来17:00点灯だったのですが30分遅れの17:30に点灯されました。

入場料

イルミリオン入場料金

大人(中学生以上・シニア)1,000円
小人(3歳~小学6年生)  700円
ペット(体高50cm以下の中・小型犬)700円

イルミリオン入場料金は16:00からの入場です。

山頂エリアへリフトで行く場合は、別途リフト料金700円がかかります。

ナイトフリーパス

大人(中学生以上・シニア)2,600円
小人(3歳~小学6年生) 2,100円

16:00から入場することができます。

なお、日中から遊園地に入園している場合はそのままナイトアトラクションにも乗ることができますし、イルミリオン鑑賞、リフトも乗り降り自由です。

駐車場

【台数】2500台
【料金】乗用車 1000円、大型バス 2000円、バイク 500円

混雑に応じて臨時駐車場が開かれますが、園までの距離が遠くシャトルバスに乗る必要があります。

お問い合わせ先

さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト

TEL: 042-685-1111

  公式ホームページ

さがみ湖プレジャー フォレストのイルミネーションのまとめ

関東三大イルミネーションに選ばれているさがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーション。

600万個という膨大な量の電飾を使っているだけあって、圧倒的な美しさを堪能することができます

エリアごとにコンセプトがあるので、いろいろなイルミネーションを楽しむことができます

ただ、大変人気のあるイルミネーションですので、混雑時期に行ってしまうと人が多く、せっかくのイルミネーションを存分に楽しむことができない可能性があります。

美しいイルミネーションをストレスなく見るためにも、混雑のない時期に行かれることをおすすめします。
でも、なかなか休めない人もいますね。そんな時は混雑の中のイルミネーションを楽しむつもりで行ってみてください。
イルミネーションは変わらずきれいです。

実際の写真を紹介しましたが、実物はもっともっとも~っとキレイなので、ぜひその目で確かめてみてください!!

感動することまちがいなしですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする