足裏シップダイエットの口コミ。他の体の効果も公開します?

足裏 湿布 ダイエット

簡単にダイエットをしたい方におすすめしたのが「足裏シップダイエット」です。

これ、足裏に湿布を貼るだけの簡単なダイエット。

簡単なのに効果もかなり期待できちゃうんです。

今回は、実際に実践している私の口コミや、その他の方の口コミを交えながら、足裏シップダイエットの効果を紹介したいと思います。


ただし効果のほどは、人それぞれで、「ダメ元でやってみよう」と思える人はやってみてください。

そのほかにダイエットにも効果がある、ありそうな記事紹介します。

スポンサーリンク

足裏シップダイエットとは?

かなり昔に足裏湿布ダイエットが流行った記憶があります。

そもそも足裏シップダイエットとは…
簡単に説明すると、その名の通り、足の裏にシップを貼るだけのダイエットです。
とにかくお手軽で簡単なダイエット方法です。

ここでは、足裏シップダイエットの正しいやり方や、なぜダイエット効果があるのか、という疑問に答えていきます。

足裏 湿布 ダイエット

1

湿布の正しい貼り場所

足裏シップダイエットは、やみくもに足裏にシップを貼れば良いわけではありません。
きちんと貼るべき場所があります。

シップを貼る場所は2箇所。

1カ所目

貼る部分:足の指のつけ根の膨らんだ部分の人差し指から薬指の間(親指と小指は貼らなくて良い)。
貼り方 :指のつけ根に沿わせて貼っていきます。
サイズ :まず、ご自分の人差し指から薬指の間の長さを計り(横)縦3cm程度でカットします。

2カ所目

貼る場所:足裏中央の少しかかと寄り。
貼り方 :そのままベタリと。
サイズ :4cm×4cm程度。

2

シップを貼っている時間

シップは1日1回で交換しましょう。

これはシップの効果が24時間で切れてしまうからです。

つまり、シップの効果が持続している間中貼っていればいるほど効果は向上します。
私もシップを貼ったまま仕事に向かいましたが、歩くたびにシップがブニブニとして気持ちが悪かったのでこらえ切れずにはがしてしまいました。

ですから、シップを貼るのは入浴後から起床時まで(少しガマンできれば仕事に行くまで)で良いと思います。

これだけでも十分効果が期待できますから。

3

足裏シップダイエットの注意点

シップは手軽に購入できるものですが、きちんとした医薬品ですので使用時には注意が必要です。

肌の弱い人は注意

肌の弱い方の場合、シップを貼った部分がかぶれてしまう可能性があります。
かぶれが気になる場合には、シップと皮膚の間にガーゼを1枚敷くと良いようです。

また、足裏シップダイエットはお風呂上りに始めると良いのですが、足裏がポカポカとほってっている間は湿布を貼らず、ほてりが静まってから貼るとかぶれの心配が減少します。

足裏 湿布 ダイエット

湿布時間に注意する

そして、シップを貼っている時間も注意が必要です。
シップを長時間貼っていると、密着性が強くなりすぎてはがすときに皮膚を傷める原因になります。

また、長時間の添付は皮膚のかぶれやかゆみを引き起こす原因となります。

そう考えると、足裏シップダイエットはお風呂上りから朝までが良いようですね。

暖房器具を併用しない

そして、これは私が一番注意して欲しい点です。

この点はあまり周知されていないので、注意しない方も多いと思います。
それは、足裏にシップを貼った状態で、電気毛布やあんか、湯たんぽなどで温めることです。

私はこれを知らずに湯たんぽで足をぬくぬく温めて寝てしまったのですが、深夜に足裏に違和感があり目が覚めました。

どうやら湯たんぽで過剰に温められたシップがドロドロになり、足裏にべったりと貼りついてしまい、かなり熱を持っていたからのようです。
すぐにあわててはがしたのですが、シップの成分が溶けてしまっているため足裏にベトベトが残り、なかなかはがすことができませんでした。

私の場合、目が覚めて事なきを得ましたが、そのまま放置していたら熱によって皮膚がはがれるなどの症状になってしまったかもしれません。

ですから、足裏シップダイエットをしているときは、絶対にあったかグッズを使用しないことです!!とても危険です。

足裏にダメージを受けると、歩くこともままならなくなりますので、私生活にもかなり支障がでますからね。
是非注意してほしい点です。

4

どうしてダイエットに効果が期待できるの?

足裏にはたくさんのツボがあることはご存知だと思います。

足裏は人間の全身の縮図とも言われており、これらのツボを刺激することは痛みの改善、体調不良の改善が期待でき、さらにはダイエットにも効果があるとされています。

足裏 湿布 ダイエット

私も、タイ旅行に行ったときに本場のタイ式マッサージ(足裏を重点的に)をしてもらったのですが、終了後は全身が信じられないくらい軽くなり、その後の生理時には毎回重い生理痛が一切なかった経験があります。

というのも、足裏にはツボ以外にも血管が集中しているため、ちょっとした刺激でも脊髄から脳へジャンジャン伝わり、脳から様々な器官へ身体を良くするように指令が飛ぶそうです。(かなり荒い説明ですいません)

足つぼマッサージ

5

足裏のツボ

足裏シップダイエットでは、正しいシップの貼り場所があると紹介しましたが、これにはキチンとした理由があります。

ポイント まず1カ所目の足の付け根部分には、甲状腺を刺激するツボがあります。
甲状腺を刺激すると、脂肪を排出することを促すホルモンが分泌されますので、体脂肪が落ち、ダイエットに期待ができるのです。

ポイント 2カ所目の足裏中央下には、腎臓と腸を刺激するツボがあります。
まず腎臓を刺激すると身体の水分代謝が活発になります。
これは老廃物や毒素を効果的に排出することを促します。
老廃物や毒素が排出されると、むくみ解消、美肌効果が期待できます。

また、腸を刺激すると、便秘解消が期待できます。
腸内環境が整えば、美肌、病気予防、アレルギー予防、体質改善などたくさんのメリットが得られます。

先ほども言いましたが、足裏には血管が密集していますので、シップの刺激でさえもシッカリとキャッチして、脳へ刺激を届けてくれます。

これが、足裏シップのダイエット効果です。

スポンサーリンク

足裏湿布ダイエットの効果のほどは?

ここでは、私が足裏湿布ダイエットを実践して感じられた効果を紹介したいと思います。
さて、効果はいかに…??

1

冷え性に効果

私が足裏湿布ダイエットを始めたのは寒くなり始めた11月です。
若いころから冷え性なので、足裏に冷え冷えのシップを貼ることに抵抗があったのですが、ダイエットのためなら!!とガマンをして貼ってみることに。

貼ってすぐはやはりツーンとした刺激と、肌を冷やす感じがあり、「寒っっっ!!」となりましたが、それが収まると身体の芯がジワジワと温まってくる感じが。
まさに「アメとムチ」「ツンとデレ」状態です。

足裏にシップを貼って寝ると、ジンジンとした刺激を与えられますので、冷えている暇がないといった感じです。
ですから、足が冷えてしまうことは全くありません。

何もしていないときは、靴下を3重にしても冷えて眠れないのですが、シップを貼っておけば普通の靴下1枚でOKなのです。

もともとダイエット効果を期待して始めたので、冷えを改善してくれるこの効果はまさに棚からぼた餅です。

冷え性

2

睡眠に効果

足が冷えていると、温まるまで眠れないですよね。

ですが、足裏にシップを貼っていると、まず足元が温まってきますので、入眠が早くなります。

また、翌朝の目覚めがスッキリとします。
よく眠れていることと、足裏のツボが刺激されているからなのだと思います。

快眠

3

足の軽さに効果

足裏にシップを貼って眠ると、とにかく翌朝の足の軽さに驚くと思います。
脚全体がとにかくスッキリとして、疲れが全く残っていません。

目覚めも良く、脚もスッキリしていると、朝から気分が上がって、一日の始まりを気持ちよく迎えることができますよ。

4

ダイエットに効果はあるのか

足裏にシップを貼ることで、私には体調改善の効果が大いに感じられました。

肝心のダイエットというと…。
実を言うとよくわかりません。

ですが、体重的には1カ月で2キロ痩せることができました。

というのも、足裏湿布ダイエットと並行をして食事制限をしていたからです。

※食事制限の記事

結論から言うと、足裏湿布ダイエットだけでは大幅なダイエットは期待できないと思います。

ですが、足裏にシップを貼って寝ることで、体調がかなり改善し、それに伴い気分も上昇します。

気持ちが向上しているときは、何事にも前向きに取り組めますよね。
ですからダイエットにも前向きに取り組めると思うのです。

私の場合はそうでした。

朝起きて身体がダルいときは、朝からダイエットに効果的な食事を作るのは面倒ですが、体調が良いとスムージーや野菜サラダを嬉々として作ることができます。

また、脚が軽いと、いつもはエレベーターやエスカレーターを使っているところを階段で上がったり、いつもは電車の席の争奪戦をしてまでも座っているシートに座らずに立ってみたりと、気持ちの面でも変化がありました。

つまり、結果としては、足裏湿布ダイエットはダイエットになったということですね。

5

いろいろな部位に効果が期待

足裏にシップを貼ることで、体調改善が著しかった私は、ダイエット以外にもシップ効果があるのではないかと思い試してみることにしました。

まず、肩こりが気になるときには、人差し指の付け根から小指のつけ根までにシップを貼ります。
ここには肩こりと首こりに効くツボがあります。

肩こり

事務仕事をしている私は、腰痛もちでもあります。
腰が重ったるいな…と思ったときには、かかとにシップを貼ると効果が期待できます。

腰痛

かかとには腰痛に効くツボと、生殖器に効くツボがあります。
ですから、生理痛があるときにもかかとにシップを貼ると良いかもしれません。

シップの貼り位置を変えることで、さまざまな症状を改善する効果が期待できますよ。

足裏湿布ダイエットの評判・口コミは?

私の口コミは以上となりますが、最後に足裏湿布ダイエットを行った他の方の口コミをのぞいてみることにしましょう。

効果があった方の口コミ

 ダイエット云々よりも快眠に効果があると知り試したところ、久しぶりに夜中に目が覚めることなく眠ることができました。 
枕を変えてもマットレスを変えても効果が実感できなかったのですが、たった一枚の湿布で効果が実感できるとは思いもよりませんでした。

安上がりで効果てき面の足裏湿布は、睡眠に悩みを持っている人にはおすすめしたいです。

 足裏の火照りで眠れないことがあるのですが、湿布を貼るとそれがなくなります。
ダイエットの効果は今ひとつですが、脚のむくみがとれるので脚が細く見えます。

 1週間ほどでお腹周りがスッキリとして3キロ痩せた(喜)簡単なのにこの効果ヤバい(嬉)

 湿布ダイエットなら簡単だから始めましたが、湿布を貼ったとたん足がぽかぽかしてきて驚きました。最初は脚のむくみがとれてきて、続けていくと身体全体のむくみも取れてきたように思います。体重は変わっていないのですが友達に痩せたと言われました。眠りも深くなったのでこれを始めてから良いことづくめでうれしいです。

 シップはるだけで痩せるわけないじゃ~ん!!と思ってやったんだけど、本当に痩せてびっくり!!

効果が無かった方の口コミ

 子供に湿布臭くてご飯がまずくなると言われたのでやめた。自分でもそう思った(+_+)

 使っていない湿布がたくさんあるので挑戦。効果を実証するため敢えて普段通りの生活を送ってみたが体重に変化なし。やっぱり貼るだけで痩せるわけがないです。

 身体がすっきりとして良かったのですが3日続けたところ赤いブツブツができて痒みの症状が現れてすぐに中止をしました。
足の裏は普段刺激を受けない場所なので湿布の刺激に耐えられなかったようです。
残念ですが肌が弱い私には無理でした。

足裏湿布ダイエットのまとめ

足裏にシップを貼るだけの足裏湿布ダイエット。

足裏にはたくさんのツボや血管が密集しているため、ここに刺激を与えることでダイエット効果が期待できるのでしょうが、
私はダイエットというより、

ポイント むくみが取るれた。
ポイント 冷え性
ポイント 睡眠、
ポイント 肩こり

の改善に役立った、という結果でした。

肩こりは湿布のそのものの効果ですね^^
とにかく足の裏にシップを貼るだけで良いので、とても簡単。

人によって効果はいろいろですが、簡単で手軽なので、試してみるのも、だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

ダイエットの基本は簡単です。

ポイント 「食べる量を減らすこと」
ポイント 「運動をすること」 この2つで痩せるんですが・・・下記参考にしてください。

ダイエット関連記事

ダイエットまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする