マツコの知らない世界でおはぎを紹介。安井友梨も毎日食べてる最強の栄養源

おはぎ

「マツコの知らない世界」でおはぎ特集が放送されました。

その番組に出ていた、ビキニフィットネス王者の安井友梨さんも月に200個も食べているおはぎ。

これをきっかけにおはぎの魅力にハマる人が続出中!! 

私もその中の一人で、放送翌日に足をのばして老舗の和菓子屋さんに行き、おはぎを買って食べました^^

この番組で紹介された食べ物は本当に爆発的に人気が出ますね。

スポンサーリンク

番組内では、おはぎはおいしいだけではなく、栄養も豊富に含まれているということが紹介されていました。

今回はおはぎの知られざる栄養素の秘密と、番組内で紹介されたおはぎのお店の紹介をしていきたいと思います。

マツコの知らない世界でしょうかいされた「おはぎ」は最強の栄養源

先日放送された「マツコの知らない世界・和菓子の王様!おはぎの世界」をきっかけに、おはぎの人気が一気に高まっています。

おはぎは昔ながらの素朴なお菓子という位置づけなのですが、実はとても栄養価の高い食品だってご存知でしたか?

もともとおはぎは大好きなお菓子だったのですが、この番組を見て、これからはもっとおはぎをおやつに取り入れたい!!と思いました。

それでは、栄養たっぷりでおいしいおはぎの魅力を紹介したいと思います。

おはぎ

マツコの知らない世界の番組の紹介

まずは「マツコの知らない世界・和菓子の王様!おはぎの世界」を見ていない方のために、番組の内容をかいつまんで紹介していきます。

まず、おはぎの紹介をしたのは、ビキニフィットネス王者の安井友梨さん。
2019年にはアジアでチャンピオンに輝いているスゴイ女性です。

安井友梨 

画像はイメージです

余計な脂肪はほとんどない筋肉隆々の身体なのですが、おはぎが大好きで、「私の身体はおはぎで出来ているといっても過言ではございません。」と言ってのけるほどおはぎ好き^^

何と年間1,100個のおはぎを食べているそうです。

大会に向けて体をしぼらなくてはいけない時期以外は、月に200個のおはぎを食べるというから驚きです( ゚Д゚)

おはぎの栄養について

おはぎに使われている主な材料は小豆ともち米です。

小豆

小豆

まず、小豆にはポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールに活性酸素の働きを押さえてくれる抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、簡単に言うと身体の錆を取ってくれる働きのことです。

しかも、小豆を砂糖と煮ることで抗酸化作用が増すそうです。

抗酸化作用は若返り作用とも言われているので、女性にとってはとてもうれしい効果ですよね。

また、

ポイント ビタミン
ポイント ミネラル
ポイント 食物繊維

も豊富に含まれていますので栄養価もバッチリ。

その他、

ポイント カリウム

も豊富に含まれているのでむくみ解消に効果的なのです。

もち米

そしてもち米。

もち米は、摂取するとすぐにエネルギーになりやすいためとても腹持ちが良い食材です。

しかも脂質が少ないのでダイエットにも最適。

栄養の方はというと…(ご飯約1杯分の150gに対して)

ポイント ビタミンB1→キャベツ約100g
ポイント ビタミンB2→大根約100g
ポイント ビタミンE →ゴマ小さじ約8杯
ポイント マグネシウム→アスパラ約5本
ポイント 亜鉛    →ほうれん草約1/3束
ポイント 食物繊維  →セロリ約50g

とても栄養価の高い食品だということがわかりますよね。

おはぎは主にこの栄養価の高い2つの食材からできているお菓子ですが、これらを単体で摂るよりも、一緒に食べることで何倍もの効果が得られるのだそうです。

安井さんが番組でおっしゃっていた効果は、2つを同時に摂ることで小豆が炭水化物の消費をより促してくれるということでした。

炭水化物の消費が促進されればダイエット効果も期待できますね^^

最強の男達にも選ばれるおはぎ

2019年大活躍した男達と言えば、ラグビー日本代表選手です。

実はラグビー日本代表が選手たちもおはぎを意識的に食べているのですって。

ラグビー日本代表

ワールドカップの試合4時間前に食べる食事・マッチミールには、選手からの要望でおはぎが採用されたそうです。

また朝の朝食バイキングでもおはぎがたっぷりと並んだそうです。

安井さんのようなボディビルダーも、大会の前日や当日におはぎを食べる方が多いそうです。

つまりおはぎは立派な「アスリートフード」と言えるのです。

おいしくて栄養価も高いおはぎ。

アスリートにとっては最強の栄養源といえますよね。

私たちはアスリートのように過剰な運動をしませんが、日々のおやつや食事として取り入れれば良い効果が得られそうですよね。

育ち盛りの子供にもおはぎはもってこいだと思いませんか!

スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」で紹介されたおはぎのお店

番組内では、全国津々浦々のおはぎを食べている安井さんがとっておきのおはぎを紹介してくれました。

ここでは番組内で紹介されたおはぎの店を紹介していきます。

京都でおすすめのおはぎの店

安井さんがおはぎの聖地京都で食べたおはぎの紹介です。

今西軒

【所在地】京都府京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
【営業時間】 月,水~日 09:30~24:00
【定休日】  毎週火曜日
【値段】 1個190円
【TEL】075-351-5825

明治創業の老舗おはぎ店。
開店前から行列ができる人気店です。
午前中には売り切れてしまうとのこと。

因幡薬師の手づくり市

⇒因幡薬師公式サイト

【所在地】京都市下京区因幡堂町728
【手作り市】 毎月8日 9:00~16:00
【値段】 250円

因幡薬師で毎月8日に行われる手づくり市で販売されているおはぎです。
玄米でできています。

おはぎ巴屋

【所在地】京都府京都市南区八条内田町76 東寺西門前
【営業時間】 10:00〜18:00 おはぎが売り切れ次第終了
【定休日】 水・木定休
【TEL】 075-671-7040
【値段】 130円

混ぜ物一切なしの優しさを感じるおはぎです。

小多福(おたふく)

⇒小多福情報サイト

【所在地】京都府京都市東山区小松町564-24
【営業時間】 10:00頃~19:00頃(売り切れ次第閉店)
【定休日】 木曜日、第4水曜日
【TEL】 075-561-6502
【値段】 150~180円

8種類のカラフルなおはぎを販売しています。
人気店のため早い時間で完売となるそうです。

喫茶ホーボー堂

⇒喫茶ホーボー堂Facebook

【所在地】京都府京都市左京区正往寺町452
【営業時間】  10:00〜18:00
【TEL】 080-7325-3697
【値段】 200円

カフェで頂ける手作りおはぎです。

永楽屋

⇒永楽屋公式サイト
⇒永楽屋、オンラインショップ

【所在地】京都市中京区河原町通四条上る東側 (本店のほかに、室町店・東京店・高島屋京都店・大丸京都店・大丸梅田店・本社売店・本店喫茶室)
【値段】 972円(きなことあんこ2つ入り)
【本店営業時間】 営業時間10:00~20:00  各店舗によって違います、詳しくは公式サイトで
【本店定休日】 無休            各店舗によって違います、詳しくは公式サイトで
【TEL】 075-221-2318 (本店)ほかの店舗は公式サイトで。

ジャンボなおはぎなので食べ応えが十分です。

安井友梨さんイチオシのおはぎ店

年間1,100個のおはぎを食べる安井さんが選ぶ最強においしいおはぎの店です。

こめ蔵

【所在地】神奈川県横浜市鶴見区本町通1-46
【営業時間】 月~日 07:00~17:00
【定休日】 不定休
【値段】 160円
【TEL】 045-502-3544

お米の粒感が感じられるおはぎです。
お米屋さんのおかみさんが作っているそうです。

お米の粒々感とモチモチ感が絶妙バランスで、試食したマツコさんも大絶賛でした。

このお店は家からも近いのでいつか絶対に行こうと思います。

白(はく)

⇒白(はく)公式サイト

【所在地】京都府京都市東山区祇園町南側570-210
【営業時間】 午前11時〜午後6時 営業
【定休日】 月曜日・第2火曜日
 ※月曜日が祝日の場合は営業
  翌火曜日に振り替え休日
【TEL】 075-532-0910
【値段】 6個入りで1500円

ミシュラン2つ星の料亭で、お持たせとして販売しているおはぎです。

マツコさんも「これは飲み物です」と大絶賛^^

確かに!確かに!!本当においしいものって「飲める!!」って感じがしますよね。

私も餃子が大好きなのですが、おいしい餃子って「飲む」って感じで食べています。

安井さんのおはぎランキングナンバー1ということなので、かなり美味しいのでしょうね!

若者がハマる進化形おはぎ

今、若者の間でSNS映えをするおはぎとして静かなブームになっているそうです。

タケノとおはぎ

⇒タケノとおはぎ Facebook

【所在地】東京都世田谷区桜新町1-21-11-1階
【営業時間】 12:00~18:00
【TEL】 03-6413-1227
【値段】 180円

インスタ映えのするおはぎとして大人気のお店です。
現在東京で一番早く完売してしまうおはぎとも言われています。

見た目の美しさだけではなく、味が絶品、しかも無添加で身体に優しいといいことづくめのおはぎなのです。

日替わりで7種類のおはぎから選んで箱詰めをしてもらえます。

彩りも味わいも豊かなおはぎとして大人気のお店です。

ダイエット中でも楽しめる救世主おはぎ

ダイエット中でも食べられるおいしいおはぎの紹介です。

結わえる

⇒結わえる公式サイト

【所在地】東京都台東区蔵前2-14-14
【TEL】 03-5829-9929
【営業時間】 11:30~14:30(L.O.14:00) 平日土祝 
【定休日】 日曜、お盆、年末年始
【値段】 160円

おはぎの中身は寝かせ玄米。
寝かせ玄米とは、玄米と比べると特有のパサパサ感が全くなくモチモチとしていて、栄養価もパワーアップしているお米です。

翌日驚くくらいの便が出るそうです。

寝かせ玄米は以前石原さとみさんがハマっているということでブームになりましたよね。

この寝かせ玄米を開発したのが、こちらのお店の代表取締役だそうです。

ミレット マルシェ ソラ

⇒ミレット マルシェ ソラ 公式サイト

【所在地】兵庫県南あわじ市榎列小榎列183 岡田マンション 1F
【営業時間】 11:30 ~ 22:00
  Lunch time 11:30 ~ 14:30
  Tea time 14:30 ~ 21:00
  Last order  21:00
​【定休日】 月曜日
【TEL】 0799-38-4014
【値段】 160円

おはぎ外が黒米で、中にあんこが少し入っています。

黒米は栄養価がバッチリなだけでなく、ポリフェノールが豊富に含まれており、栄養はもちろんのこと抗酸化作用がかなり期待できます。

酵素化作用は身体の錆を落とす働きがあります。

マツコの知らない世界でおはぎを紹介のまとめ

「マツコの知らない世界・和菓子の王様!おはぎの世界」でビキニフィットネス王者の安井友梨さんが紹介したことで、おはぎブームが巻き起こっています。

番組内で紹介されたおはぎ店にはお客さんが殺到しているそうです。

私だって、紹介されたお店が近くにあったら絶対に買いに行きます!!

この番組と通じて、おはぎはおいしいだけではなく、栄養面からみてもとても優秀なお菓子だということがわかりました。

これを知っていると、おはぎを食べても全く罪悪感を抱きませんし、むしろ身体に良いものを食べたという満足感が得られそうです。

私もこれからは積極的におはぎを食べていこうと思います^^

体に良い食事の関連記事

 子供の便秘は食事療法で治す。便秘解消の食事のメニューやレシピ

 甘酒を飲むメリットデメリット。たくさんの効果と飲み方注意点

 チーズダイエットの方法と効果のほどは口コミで。簡単レシピもあります。

 ココアは体に良い?ストレス解消やダイエットにおすすめ!

 発酵食品が体に良い理由。健康や肌 ダイエットへの効果効能。

 腸活!朝ごはんの乾物ヨーグルトのレシピと効果

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする