美肌になりたい中学生のスキンケアの方法は?おすすめの化粧品は?

美肌 スキンケア 中学生

中学生の娘がスキンケアに興味を持ち始めました。

どうやらK-POPアイドルのような美肌になりたい!と憧れているようです。

まだニキビもなくモチモチ美肌なのにスキンケアって必要なの?と思い、中学生のスキンケア事情を調べてみました。

おすすめの化粧水、スキンケアセットも紹介します。

スポンサーリンク

中学生のスキンケアってそもそも必要?

40代の私がスキンケアを始めたのは高校生になってからでした。

ですが、今の子供は小学生からメイクもする子もいるので、スキンケアも同時に行っているみたいです。

娘が小学校6年生の修学旅行に行ったときは、同じ部屋のお友達の5人中3人がスキンケアをしていたそうです。

娘も中学生となり、メイクやスキンケアに興味が出てきたようです。
中学生のバイブル的なファッション雑誌でもスキンケアについての記事がたくさん載っているので気になるのでしょうね。

ただ、とてもきれいな肌なのにスキンケアをする必要があるのだろうかと疑問を持っています。

そもそも中学生のスキンケアって必要なのでしょうか。

中学生はスキンケアが必要なのか

中学生は皮脂の分泌が過剰になるためニキビに悩む子供が多くなります。
早い子は小学校高学年からニキビができ始めます。

美肌 スキンケア 中学生

私が中学の頃はニキビのある友達がほとんどいなかった記憶があるのですが、今は環境汚染が広がっているので子供の肌にも何らかの影響が出ているのかもしれませんね。

中学生にスキンケアって必要なのかどうかを調べていると、「小学校以下の子供の場合は化粧水や乳液などのスキンケアはおすすめしない」と書いている皮膚科医の記事を見つけました。

ただ、皮脂の分泌が多い子供や何らかの肌トラブルがある場合には必要に応じて使った方が良いとのこと。

小学生以下の子供にスキンケアが必要ない理由として、「子供の肌は新陳代謝が活発だ」と言うこと、「肌が大人より弱いのでスキンケア用品が刺激となる」ことを挙げていました。

確かに娘もお風呂に入った後、何もつけなくてもつっぱることもなくウルウルの肌を保っています。
私がそんなことをしたら大変!!肌は数分のうちにガビガビになって、顔の表情を動かすこともできなくなると思います( ゚Д゚)

今のところ、娘の肌状態を見る限りスキンケアはまだ必要ないなと思っています。

中学生でも子供によって肌の状態は人それぞれ。

ある皮膚科医の言う通り、小学生にはスキンケアはまだ必要ないと思いますが、中学生になったら必要に応じてスキンケアを使い始めるのが良いと思います。

いつスキンケアを始めたらいいの

小学生まではスキンケアは必要なく、中学生になったら必要に応じてスキンケアをしたら良いと紹介しましたが、一体いつスキンケアを始めたらよいのでしょうか。

結論から言うと、皮脂の分泌が盛んになってきたタイミングがベストです。

中学生になると多くの女の子は初潮を迎えています。

初潮を迎えることで、女性ホルモンの分泌が盛んになりますので、ホルモンバランスが不安定になってきます。
そのことで皮脂の分泌が過剰になるなどの変化が生じます。

また中学生になると男女問わず一気に子供っぽさがなくなり大人へと近づいていきますよね。

特に男の子の成長は目を見張るものがあります。
小学生の頃は女の子の方が成長スピードは速いですが、中学生になると男の子の成長はものすごく早い!!

男女問わず中学生の時期は成長ホルモンがどんどん分泌され、成長の一途をたどります。

この時期はホルモンバランスが崩れやすいので、それに伴って皮脂の分泌も過剰になってしまいます。
皮脂の分泌が過剰になると、ニキビになってしまう可能性が高いです。

ですから、ニキビになってしまう前にスキンケアをすすめてあげると良いと思います。

皮脂の分泌状態は、見た目で判断できると思いますので、子供の肌状態に気を付けてあげると良いですね。

美肌 スキンケア 中学生

スポンサーリンク

美肌になりたい中学生のスキンケアの方法について。  

私が中学生のころは美容なんてまったく興味もなかったのですが、今の中学生はかなり美容意識が高いことに驚かされます。

娘も小学校6年生になるころには美容に対する意識が高くなり、とにかく日焼けすることを避けています。

日焼けは美肌の最大の敵だということをよくご存知のようで(‘Д’)

中学生のバイブル的な雑誌でも「美肌★美肌★美肌~★」のオンパレードですからね^^
私たちの子供のころって「美肌」なんて言葉ありました??

そんなこんなで、今の中学生は美肌になることに大変興味があるのです^^

中学生ともなればスキンケアの方法は良く知っているかもしれませんが、おさらいがてらスキンケア方法を紹介したいと思います。

クレンジング

中学生にもなれば、お友達と出かけるときにはちょっとメイクをすることもあるかと思います。
メイクをした日は、必ずクレンジングをする必要があります。

クレンジングには、オイル、ジェル、ミルク、クリームタイプがありますが、中学生であればクリームタイプをおすすめします。

その理由は、クリームタイプは洗浄力こそ弱いのですが、お肌への負担が一番少ないからです。

中学生のメイクでしたら、私たちのようなガッツリメイクではないと思いますのでクリームタイプのクレンジングで十分だと思います。

洗顔料でもメイクの落とせるタイプがありますが、そちらを使用しても良いかもしれません。

洗顔

洗顔料は、石けんやチューブタイプのどちらでも構いませんが、どちらにせよしっかりと泡立ててから使うことを注意してください。

手だけでモコモコに泡立てるのはとても時間がかかりますので、泡立てネットを用意してあげると良いです。
100均で売っています。

面倒くさがりの子供であれば最初から泡で出てくる洗顔料を用意してあげると良いですね。

化粧水

洗顔後は化粧水をつけます。

コットンで付ける方が衛生的ですが、中学生なのでそこまできっちりとする必要はないと思いますので、手でパシパシつけてしまって構わないと思います。

中学生の肌は皮脂分泌が多いだけであって、うるおいはバッチリ。
ですから様々な美容成分の入った化粧水よりも、肌の水分を補給する程度の化粧水で十分です。

若い肌に過剰な美容成分を入れてしまうことは、逆に栄養が摂れ過ぎてニキビになってしまう可能性が高いです。

乳液

私がスキンケアを始めたときは、化粧水で終了でしたが、化粧水のあとは乳液をすることをおすすめします。

ただ、中学生の肌はうるおいが十分ですので濃厚なタイプよりもさらっとしたジェルタイプの乳液を選んだ方が良いと思います。

大人の場合、これに美容液やクリームをプラスするところですが、中学生であれば乳液までで十分です。

先ほども書きましたが、過剰にケアしてしまうことで悪影響が及ぶ可能性がありますのでご注意ください。

中学生おすすめのスキンケアセットは? 

うちの娘もスキンケアを始める年齢になってきましたので、いろいろとスキンケア商品を調べてみました。

初めてのスキンケアですから、何が娘の肌に合うのかが皆目わかりません。

ですから、手始めにスキンケアセットを使わせてみようかなと思っています。
これなら、肌に合わなくても値段が安いので罪悪感がなさそうですよね。

中学生のスキンケアとして良さそうだなと思ったスキンケアセットをいくつか紹介したいと思います。

ちふれ化粧品 クイックスキンセット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ化粧品 クイックスキンケアセット
価格:770円(税込、送料別) (2020/1/23時点)

ちふれはプチプラで人気のあるメーカーですよね。

アルコールフリー、無添加、無着色なので、敏感な中学生の肌にもおすすめです。

乾燥肌でも脂性の肌でも使うことができるスキンケア商品です。

ドラックストアだけではなく、コープでも購入することができますよ。

アクネス薬用モイスチャー化粧水

この化粧水は、ニキビ発生の元から防ぐ、できてしまったニキビを治す、ニキビ跡を目立たなくするというための化粧水なので、ニキビに悩んでいる中学生に人気があります。

私もニキビができてしまったときにお世話になった商品です。

こちらは残念ながらセット販売がありませんでしたが、中学生は化粧水だけでも、すっぴんよりは良いですよ^^

ハトムギ 化粧水

アルコールフリーでハトムギ種子エキスなど50種類もの植物由来成分でできている化粧水でありながら価格が安い!!

私も若い頃とてもお世話になった商品です。

顔だけではなく体全てに心置きなく使えるのがうれしいです。

肌にとても優しいので、初めてのスキンケアとしてはおすすめの商品です。

キュレル フェイスケアミニセット

キュレルは乾燥性敏感肌の方のために作られた商品ですので、お肌が敏感な中学生にはおすすめです。

刺激が少ないので、初めてのスキンケア商品として使う方も多いと思います。

美肌 スキンケア 中学生

中学生のスキンケアの方法のまとめ

中学生の娘がスキンケアに興味を持ち始めたため、いろいろと調べてみました。

そもそも中学生にスキンケアが必要なのだろうかという疑問から、スキンケアの方法、中学生におすすめのスキンケアセットの紹介をしてきました。

同じような疑問をお持ちの保護者の方の参考になれば幸いです。

関連記事

チェックしましょう 中学生も日焼け対策を!紫外線対策とおすすめの日焼け止めは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする