ひな祭り 姪や孫の初節句のお祝い金の相場は?プレゼントの場合は?

ひな祭り お祝い金

毎年ひな祭りになると春を実感します。

令和初のひな祭りに、お孫さんや姪ちゃんが初節句を迎える方もいらっしゃいますよね。
お祝いはどうしたらよいのかしら…と悩んでいませんか?

初節句の際に贈るお祝い金の相場はいくら?プレゼントはあげたほうがいい?あげるのであれば何がおすすめ?
そんな疑問にお応えできればと思います。

スポンサーリンク

女の子の初節句はとても大切なイベントですよね。
私も娘がいますが、初節句は親戚を招き盛大にお祝いをしたものです^^

実際に私が初節句で頂いたプレゼントでうれしかったものや、いただけたら嬉しいと思うものもまとめてみましたのでご参考になさってください。

初節句のお祝い金の相場は?

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う大切なイベントです。
女の子を授かったご家庭では、初節句はとても楽しみなイベントなのではないでしょうか。

お孫さんや姪などの親戚の女の子が初節句を迎えるのであれば、何かお祝いをしてあげたいものですよね。
私も、姪の初節句には自宅に招かれましたので、お祝い金とプレゼントを用意していった経験があります。

これから初節句を迎える女の子にお祝いをしたいと思っている方のために、お祝い金の相場をご紹介したいと思います。

孫への初節句のお祝い金の相場

初節句のお祝い金は、対象となる子供との関係、お祝いの席への招待の有無などによって異なります。

孫の場合の初節句のお祝い金の相場は以下の通りです。
孫(父方の場合):50,000円
孫(母方の場合):100,000円

ひな祭り お祝い金

ひな人形は一般的に母親の実家から贈ることとなっていますので、もしもひな人形を孫に贈ってあげた場合にはお祝い金は不要です。

つまり母方のお祝い金が多くなっているのは、ひな人形の代金を補てんする意味からです。

姪への初節句のお祝い金の相場

基本的に初節句のお祝い金は祖父母だけとなっていますが、姪にもお祝い金を贈りたいと考えている方もいらっしゃると思います。
その場合の相場は以下の通りです。

姪などの親戚:5,000~10,000円

ひな祭り お祝い金

姪などの親戚の場合には、一般的にお祝い金は贈る必要がありません。
それでも何かお祝いをしたいと思うのであれば、お祝い金の相場と同額程度のプレゼントを贈っても良いですね。

ただ、お祝いの席に招待をされた場合には、親戚という間柄であってもお祝い金とプレゼント両方を持参すると良いと思います。

お祝いの席がホテルやレストランの場合

初節句のお祝いは自宅で行われることが多いのですが、中にはホテルやレストランなどで行うご家庭もあります

その場合は、相場の2倍のお祝い金を包むことが一般的となっています。

初節句におすすめのプレゼント

女の子の初節句は、人生の中でもとても重要なイベントです。
私も娘の初節句には、写真館で記念写真を撮りましたし、当日はかわいい衣装を着せ、親戚を招待して盛大にお祝いをしました。

初節句のお祝いにプレゼントを贈ってあげることは、ご両親、特にお母さまにとってはとてもうれしいことだと思います。
実際に私もと~ってもうれしかったです!(^^)!

ここでは、私が初節句にいただけたらうれしいな!と思うプレゼントを選んでみました。

洋服

女の子ですから、洋服のプレゼントは喜ばれます。
もちろん本人はまだわかりませんが、お母さまからはとても喜ばれるプレゼントだと思います。

私も出産祝いや初節句に洋服のプレゼントを何着かいただきましたが、とてもうれしかったです^^

一般的なご家庭であれば、赤ちゃんに着せる洋服は赤ちゃん本舗や西松屋で購入することが多いと思います。
とにかく安いですからね^^
なかなかブランド品を購入することはないと思います。

ですから、初節句のプレゼントにはブランド品の洋服がおすすめなのです。

女の子ですからお母さまはもちろんかわいらしい洋服を娘に着せてあげたいと願うもの。

ブランド品の洋服は、自分では買わないけれどプレゼントしてもらえるのなら絶対にうれしいと思います。

私はうれしいです!!

私も、出産祝いや初節句などに洋服のプレゼントを何人かからいただきましたが、やはり普段着よりも外出用のブランド品の洋服の方がダンゼンうれしかったです!
もちろんすぐに着せてあげられるロンパースはありがたかったのですが、やはり自分では買わないかわいいワンピースなどはとってもうれしかった^^

初節句のお祝いとしておすすめしたい洋服のブランドは…

王道の
 ミキハウス
 ファミリア
 ボンポワン

大人のブランドとしても人気のある
 バーバリー
 ラルフローレン
 bebeなど。

王道のブランドは間違いがありませんが、私だったら王道を外したブランドの方がうれしいかも。

こんな洋服はいかがでしょうか。

Bebeスムース×チュールフリルワンピース

肌に当たる部分はスムース生地を使用していますので、敏感な赤ちゃんの肌にも安心です。

ラルフローレン ブルマー付きワンピース

ストライプは普段着っぽいので、ベビーピンクのワンピースがおすすめです。

ブランド品の洋服は、赤ちゃんのものであっても容赦なく高いです( ゚Д゚)

予算オーバーの場合は、スタイや靴下でも良いと思います。

これはいくつあっても助かりますしね^^

スポンサーリンク

おもちゃ

女の子は、おままごとが大好きです。

初節句を迎えるころはおままごとで遊ぶ年齢ではありませんので、ご家庭でもおままごとセットをまだ用意していないと思います。

おすすめしたいのがこちら。

スイーツセット

女の子が大好きなピンクとイチゴの宝箱に入った、これまた女の子が大好きなスイーツセットです。

お皿も包丁もありますので、これさえあればおままごとはバッチリ!!

女の子のおもちゃって感じで、部屋にあったら幸せな気持ちになりそうです。

積み木セット

これもおすすめです。

娘が幼稚園に入るまでに通っていた子育て広場の先生が言うには、積み木は子供の知育に最適だそうです。

私もそれを聞いて慌てて購入した覚えがあります。

こちらの積み木は名入れすることができます。

これはうれしいサービスですね。

アンパンマン おおきなよくばりボックス

初節句の頃でしたら、まだアンパンマンの魅力に取りつかれていない年齢ですが、そのうちアンパンマンにがっつりハマる時期が訪れます(^_-)-☆

娘も、アンパンマンのイラストが付いていればとにかくうれしい!という時代が長く続きました。
この時代の物選びは簡単です。

とにかくアンパンマンのグッズを買えばOKなのですから^^

こちらのおもちゃは子供の脳を育てるのに役立ちそうです。

18種類もの遊びができますので子供も大喜びでしょう。

おむつケーキ

洋服やおもちゃを選ぶのは自信がないという方にはオムツケーキをおすすめします。

オムツは絶対に使うものですし、オムツケーキはとにかく見た目がかわいいので、お母さま受けは絶対に良いはずです^^
私も出産祝いにお友達からいただきましたが、とってもうれしかったです。

スヌーピーのオムツケーキ

ベビーグッズにはスヌーピーが人気だって、子供ができて初めて知りました。

お菓子

プレゼントを買う時間がない方や、喜んでもらえるプレゼントが思いつかない方はお菓子を贈ると良いと思います。

スマイルスヌーピー スイーツセット

 

名入れもしてもらえるのでプレゼント向きです。

ひな祭り 姪や孫の初節句のお祝い金の相場は?のまとめ

令和初のひな祭り。
初節句を迎える女の子がいらっしゃるご家庭は楽しみでしょうね^^

お孫さんや姪ちゃんが初節句を迎えるので、お祝いを贈りたいと考えている方に、お祝い金の相場やおすすめのプレゼントを紹介させていただきました。

私も初節句にはたくさんのプレゼントを頂き、とてもうれしかった思い出があります。
初節句を迎える女の子にはもちろんですが、日々育児や家事をがんばっているお母さまに「お疲れ様!おめでとう!!」という気持ちを伝えてあげて欲しいです^^

ステキなお祝いができますように(^_-)-☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする