米軍座間キャンプ 桜祭りとは?2020の開催日とアクセスと注意点

座間キャンプ 桜祭り

春になったらやりたいことと言えば「お花見」ですよね。

今年のお花見は、アメリカンな雰囲気の中で迎えてみてはいかが?

米軍座間キャンプでは毎年桜の時期に一般開放し、桜祭りを開催しています。

2020年も開催が決定しています。

アクセスと注意点も含めてご案内します。

キャンプ内のお花見の魅力は、桜の美しさはもちろんのこと、アメリカンなフードを楽しめたり、アメリカンな買い物ができたり、アメリカンな音楽を聴けたりと、とにかくアメリカンなんです^^

とってもおすすめのイベントですので、皆さまにご紹介します!!

スポンサーリンク

米軍座間キャンプの桜祭りとは

普段入ることができない米軍キャンプ座間ですが、年に数回一般開放されることがあります。

これは、日米友好と米軍への理解を深めてもらうことが目的です。

米軍キャンプ内に一歩足を踏み入れると、もうそこはアメリカ(‘Д’)
桜の美しさだけでなく、アメリカ人の陽気さ、おおらかさ、ユニークさを思う存分楽しめるイベントですので、本当におすすめです!!

では、米軍座間キャンプの桜祭りについて紹介していきましょう!!

花より団子?!

キャンプ座間の中には、300本以上の桜の木がありますので、お花見にはもってこい!なのですが…、桜よりも会場内に所せましと並んでいる屋台が超魅力的なんです!(^^)!

会場内の屋台は、ハンバーガーやホットドッグ、ピザなどのアメリカンフードはもちろんのこと、トルコ、イタリア、タイ料理などの国際料理も楽しむことができます。

そして、調理・販売は全て外国人が行っているので、本当に外国に来た気分になるんです^^

座間キャンプ 桜祭り

キャンプ内の屋台で販売しているフードは、アメリカンサイズなのでBIG!!

そして調理の仕方もワイルド!!

骨付き肉を、バカでかい網でジャンジャカ焼いていました^^

そして焼いている外国人は踊っていました^^

会場の屋台だけではなく、キャンプ座間にはここでしか食べることができないピザやチキンを売っているファストフード店もあるんです。

このファストフード目当てに遠方から訪れる方も多いみたいですよ。

また、大人気のスタバもあるのですが、ここで販売しているフラペチーノ(本国仕様なので正確にはフラペチーノではなくフローズン)は「ベンティ」のみ( ゚Д゚)
ずっしりとした重さに驚きました(^◇^)

とてもじゃないけれど、一人で飲み切るのは不可能です^^

キャンプ座間のフード&ドリンクは全てがアメリカンサイズなので、見ているだけでもワクワクしちゃいます。

つまり、米軍座間キャンプの桜祭りは、まさに花より団子です^^

座間キャンプ 桜祭り

買い物も楽しい

会場では、キャンプの住人によるフリーマーケットや、Tシャツやぬいぐるみなどを販売するテントなどで買い物も楽しめます。

座間キャンプ 桜祭り

フリーマーケットでは、販売している外国の方とコミュニケーションをとるのも楽しいです。

中でも一番人気なのが、PX(Post Exchangeの略で米軍基地内だけにある購買部のこと)前で販売している食品類です。

販売しているのは、おなじみのプリングルスなどのお菓子やレッドブルなどのエナジードリンク。

毎回かなりの行列となっているのですが、実際のところお値段的にはお得感はありません。

本国でしか手に入らないようなお菓子も売っていますが、コストコ会員の方にとっては珍しいものではありません。

でも不思議…なぜか毎回この行列に並んでお菓子を大量に買ってしまうんですよね(^^♪

完全に雰囲気に流されちゃってます^^

でもイイんです、これが楽しいから!

音楽も楽しめる

会場内では米軍によるバンド演奏や吹奏楽のパレード、大道芸なども行われています。

音楽に合わせて、天使みたいにかわいらしい金髪の子供たちがキャキャとノッていたり、陽気に踊る外国人がいたりと、観客を見ているだけでも楽しめちゃいました!(^^)!

米軍座間キャンプの桜祭り2020の開催日は

 2020年3月30日(土)
 13:00~18:00
 小雨決行、荒天中止(中止の場合順延はなし)

スポンサーリンク

米軍座間キャンプの桜祭りの注意点

キャンプ座間の桜祭りでの注意点がいくつかありますので、ご紹介します。

行かれる方は、是非とも目を通しておいてくださいね。

身分証明が必要

キャンプ座間に入場するためには、顔写真付きの身分証明を提示する必要があります。

身分証明が必要なのは13歳以上からとなりますので、中学生から必要となります。

身分証明は必ず顔写真が付いていることが必須なので、
 運転免許証
 パスポート
 写真付きのマイナンバーカード
などを持参してください。

 学生の場合は、顔写真付きの学生証が必要です。
 小学生の場合は、身分証明書を持っている親の同伴が必要です。

私が行ったとき、顔写真のない健康保険証を提示していた方がいましたが、入場を断られていました。

どんなにゴネても絶対に入れてもらえませんので、ご注意くださいね!!

持ち物に注意

会場内には危険物・ビン類・アルコール等の持ち込みは禁止です。

隠して持って行けば大丈夫じゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、入場前に入念な荷物検査がありますので、バレます。

キャンプ座間 桜祭り 2020

夏祭りに行った時の検査の様子

ディズニーランドなどで行われる荷物検査って、カバンの口を開いて見せるだけですが、キャンプ座間の荷物検査はかなり慎重です。

毎回、カバンに入っているポーチの中身まで確認されます。

じゃあ、ぽっけに隠して行けばOKかな?と思った方、それも不可能です。
荷物検査の後、金属探知機によるボディチェックが行われるからです。

これも結構入念に行われます。

子供が持っていたぬいぐるみもご丁寧にボディチェックをするくらいですから^^

ですから、キャンプ座間には、持ち込み禁止とされている物を持ち込むことはほとんど不可能ですので、初めから持ってこないようにしましょうね。

入場までの時間

年に数回しか機会のないキャンプ座間の一般開放ですから、訪れる方が大勢いらっしゃいます。

私は毎回開始時間の30分前には会場前に到着しているのですが、すでに大行列( ゚Д゚)

受付開始から20分くらいかかって、やっと入場できました。

入場には身分証明書の確認と、荷物検査、金属探知機によるボディチェックが行われますので、会場内に入るまでにどうしても時間がかかってしまいます。
そのため行列がなかなか進まないのです。

早く入場したいのであれば、開始時間の50分前から並び、並ぶのが嫌なのであれば開始から2~3時間後くらいに訪れるのがおすすめです。

米軍座間キャンプの桜祭りのアクセス・駐車場は?

キャンプ座間の桜祭りのアクセス方法をご紹介します。

最寄り駅

小田急・相武台前駅
JR相模線・相武台下駅

最寄り駅から徒歩の場合

最寄り駅からキャンプ座間までは1本道なので簡単です。
徒歩で行くと約15分です。
平坦な道ですので徒歩でも全く問題ないと思います。

最寄り駅からバスの場合

小田急線・相武台前駅から
「磯部」行きバス(台06系統)「座間キャンプ前」下車徒歩1分。
「原当麻」行きバス(台14系統)「座間キャンプ前」下車徒歩1分。

開始時間前後は、かなり込み合います。
渋滞するような道ではないので、渋滞の心配はありません。

駐車場

米軍座間キャンプの桜祭りでは駐車場の用意はありません。
近隣のコインパーキングを利用しましょう。

キャンプ座間に近いコインパーキングは…
「タイムズ座間総合病院」。
〒252-0011 神奈川県座間市相武台1-50
24時間営業
60分600円

米軍座間キャンプの桜祭りのまとめ

キャンプ座間が一般開放されるのは年に数回しかありません。
キャンプ内は、一歩足を踏み入れるともうそこはアメリカ!

会場内に所せましと並んだ屋台や、陽気な外国人たち、そして見事な桜の木が出迎えてくれます。
お花見をしながら、アメリカの雰囲気を味わえるので、とってもおすすめです。

キャンプ内を見学できるまたとないチャンスなので、ぜひお出かけください!!

関連記事

チェックしましょう 座間米軍キャンプの夏祭り行ってみた、アメリカン体験、幻のピザって?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする