合格祈願の鉛筆、関東では湯島天神等の神社紹介。通販でも手に入る?

湯島天神 合格鉛筆 通販

受験シーズンとなると、ぜひ持っておきたい合格鉛筆。

お守りとしても、日々の勉強の強い味方としても大人気の合格鉛筆です。

この合格鉛筆は、関東の神社で合格祈願の参拝人数ランキング1位の湯島天神をはじめ、亀戸天満宮、谷保天満宮でも授与していただけます。

でも、合格鉛筆はどうやって授与してもらうの?

通販が可能か?

など、気になる点ついてもご紹介しているので、遠方の方も参考になさってくださいね。

受験の最強のお守りとして合格鉛筆を授与していただきたいという方は必見です。

スポンサーリンク

▼関西の「北野天満宮」「大阪天満宮」の合格鉛筆の記事はこちら▼
合格祈願鉛筆の使い方。神社で購入、関西では京都北野天満宮・大阪天満宮。

関東の神社で合格鉛筆を授与していただこう!湯島天神編

湯島天満宮

1

湯島天神とは

学業の神様といえば、菅原道真公。

その菅原道真公をお祀りした天満宮は全国各地にあります。

関東で合格祈願といえば、湯島天神が思い浮かぶ方も多いことでしょう。

『関東三大天神』のひとつ、湯島天神は合格祈願者ランキングでもトップにランキングされるほど人気の神社なので、受験シーズンともなると、受験生のみならず、家族などでごった返します。

湯島天神(湯島天満宮)

住所:東京都文京区湯島3-30-1
℡:03-3836-0753
⇒湯島天神ホームページ

2番

湯島天神の合格鉛筆

受験生に人気のお守りとして人気の合格鉛筆。

もちろん、この湯島天神でも授与していただけます。

合格鉛筆を授与していただく方法をご紹介しましょう。

湯島天満宮 合格鉛筆

ご祈祷をしていただいて、お下がりで合格鉛筆を授与していただく方法

合格祈願のご祈祷をしていただくと、お下がりの中に合格鉛筆が2本入っています。

合格鉛筆だけでなく、御祈祷もしていただきたいという方は、御祈祷を申し込みましょう。

祈祷料(個人):5千円、1万円、2万円
受付時間 :午前9時15分~午後4時30分(予約不要)
受付場所:拝殿内  ※土日祭日や初宮参りの時は社務所

合格鉛筆のみを授与していただく方法

授与所にて合格鉛筆の初穂料を納めて授与していただけます。

学業成就鉛筆  1ダース 
初穂料     700円(格言入り6本、格言無し6本)
鉛筆の濃さ   HB
鉛筆の形    四角形
授与所     午前8時30分~午後7時30分

3

湯島天神の合格鉛筆は格言入り!

さすが受験生に大人気の神社です。こちらの合格鉛筆は凄いのです!

何が凄いというと、合格鉛筆に有難い格言が刻印されているのです。

受験生の心が折れそうな時には、きっと励ましてくれる格言ばかり。

『一歩一歩進め。』
『困難にうちかて。』
『日日の努力。』
『自信は努力から。』
『あせらず、たゆまず、おこたらず。』
『人に頼るな 自分でなせば叶う。』

毎日の勉強で行き詰まったり、心が折れそうだったりした時に、この鉛筆を見ると励まされることでしょう。

この六つの格言が刻印されているのが6本、格言無しで、湯島天神の刻印のみが6本、合計12本(1ダース)セットとなっています。

4番

湯島天神の合格鉛筆は四角形

また、この湯島天神の合格鉛筆の特徴として珍しいのが「四角形」ということ。

「五を欠く→合格」

という験を担いでいると言われています。
また、学業成就だけでなく、合格ということから各資格試験の合格にも対応できるように

「四角→資格」という説も。

合格=五角形という合格鉛筆が多い中、この四角形の合格鉛筆は珍しいですよね。

マークシート形式の試験で推奨されている濃さHBの鉛筆なので、中学受験から大学受験まで幅広い受験生にとって、強い味方となる合格鉛筆です。

⇒湯島天神から送ってもらう方法は?こちら

スポンサーリンク

関東の神社で合格鉛筆を授与していただこう!亀戸天神編

亀戸天神

1

亀戸天神

地元の人に「亀戸の天神さま」「亀戸天満宮」として親しまれている亀戸天神社。
先にご紹介した湯島天神と合格祈願で人気を二分する神社です。

歌川広重の浮世絵「名所江戸百景」でも描かれていますが、現在は拝殿の背後にはスカイツリーがそびえ建っている様子を見ることができます。

藤の花が美しい花の天神様としても人気の天満宮で、藤の花があしらわれ、とても美しいお守りを目当てに訪れる参拝客も多いそうです。

亀戸天神社

住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号
℡:03-3681-0010
⇒亀戸天神ホームページ

2番

亀戸天神の合格鉛筆

花が美しい神社ならでは、こちらの合格鉛筆も非常に個性があり、受験生にとても人気です。五色(青、緑、黄、赤、紫)の鉛筆が1セットとなっていて、カラフルなので、勉強をしていてもモチベーションがアップしますね。

もちろん、芯の色は黒なのでご安心を。

その鉛筆の濃さもHBとBの二種類が入っているのが嬉しい点です。

合格成就鉛筆  5本1セット
初穂料     500円
鉛筆の濃さ   HB3本(紫、青、黄)B2本(赤、緑)
鉛筆の形    五角形
授与時間    午前8時30分~午後4時30分
授与所     社務所(本殿横)

3

ご祈祷もお願いしたい場合は?

亀戸天神で合格祈願もお願いしたいという方も多いことでしょう。

御祈願は5千円~、社務所で御祈祷を申し込むことができます。(予約不要)

お下がりとしてお守りやお札がいただけます。

また、授与品としてお守りだけいただきたいという方には

学業守       500円
合格祈願セット   1000円

合格祈願セットは、お守りとはがきのセットとなっていて、はがきに受験校、受験日を記載し、郵送すると合格祈願のご祈祷をしていただけます。

亀戸天神社のお守りは、藤の花が刺繍されていてとても美しく、受験生の心を癒してくれることでしょう。

関東の神社で合格鉛筆を授与していただこう!谷保天満宮編

1

谷保天満宮とは

東日本最古の天満宮である谷保神社、湯島天神や亀戸天神社と同じく関東三大天神の一社です。

交通安全発祥の地とされているので、合格祈願だけでなく、交通祈願の神社としても人気の神社です。

谷保天満宮

住所:東京都国立市谷保5209
:042-576-5123
⇒谷保天満宮のホームページ

2番

谷保天満宮の合格鉛筆

こちらの合格鉛筆は授与品としていただけます。

合格お守り

お守りと合格鉛筆がセットになったものです。

初穂料   500円
御神筆   一本付き

学業絵馬セット

絵馬、お札、合格鉛筆がセットになったものです。

初穂料   1000円
御神筆   二本付き

こちらの神社では、めでたく願いが成就した(合格した)場合、「合格御礼絵馬」(初穂料500円)を受け取り、神牛の目を入れてお礼の気持ちと共に納めましょう。

授与時間 午前9時~午後4時50分

合格鉛筆は通販で購入はできるの?

ネットで「合格鉛筆」や「合格成就鉛筆」「学業成就鉛筆」などと検索してみると、通販サイトでたくさんヒットします。

ただ、これらのサイトからの購入には注意が必要な場合があるようです。


湯島天神のHPではお札やお守りの郵送についてという項目があるので、合格鉛筆を送ってもらえます。

:03-3836-0753
⇒湯島天神のHP

電話で聞いてみたところ、

「現金書留で下記の料金と、何が欲しいかのメモ書き、送り先を書いて。申し込んでください。
合格鉛筆12本の金額:700円(別途送料370円)になります。」

これにお守り位は同じ送料で大丈夫ですが、絵馬等含めるなら、直接湯島天神に電話して聞いてみてください。

以前、関西の神社で聞いたところによると、転売目的、営利目的の合格鉛筆購入があるので、大々的に「通販」としてご紹介はしていないが、遠方の方や他の事情がおありの方にはご祈祷の申し込み、お札やお守りの送付依頼と共に、合格鉛筆についても送付することは可能という話を聞きました。

合格鉛筆は持っているだけで心強いアイテムではありますが、本来の目的は神様に感謝を捧げつつ、個人のお願い(合格祈願)をして、そのお下がりとして使用するというものです。

可能であれば、直接神社に足を運んで、手を合わせ、授与していただくのをオススメします。

実際に神社の荘厳な空気に包まれながら、祈願し、授与していただいたお守りや鉛筆は受験生にとって、心の支えになると思いますよ。

合格鉛筆の使用の注意点

中学、高校、大学に関わらず、試験の際に使用する鉛筆については無地のもの限定とするところも多いようです。

格言や刻印不可の学校もあります。

特に、湯島天神の合格鉛筆は格言が刻印されている鉛筆もあるので、これら格言があるものはNGとされている学校も多いようなので要注意です。

合格鉛筆

合格鉛筆は「合格まで導いてくれる鉛筆」として、試験本番まで使用するのをオススメします。

毎日の勉強で辛くなったり、スランプになったりしたときに応援してくれる、ご利益をくれる、そんな存在として使用しましょう。

当日お守り代わりに、かばんに忍ばせておくのは問題ないですが、机の上に出したりして、試験で失格にならないように注意しましょうね。

関東の神社で合格鉛筆を!のまとめ

受験生の強い味方、合格鉛筆について、授与していただける神社や通販が可能か?などについてご紹介させていただきました。

関東の合格祈願の神社として人気ナンバー1の湯島天神では珍しい四角の合格鉛筆、しかも格言も刻印されているので、合格祈願のご祈祷やお守りだけでなく、合格鉛筆も人気ナンバー1だそうです。

また花の神社として有名な亀戸天神社はカラフルな合格鉛筆、関東最古の天満宮である谷保天満宮では絵馬もセットの合格絵馬セットがオススメ。

合格鉛筆と共に、受験を突破してくださいね。

中学受験関連記事

中学受験 まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする