登山テント泊の持ち物リスト。装備やご飯、費用等のまとめ記事

登山 テント泊 まとめ記事

やりだしたらやめられない、登山のテント泊。山の朝の景色は絶景です。

そんな登山テント泊の初心者に、必要なもの、おすすめの山、装備(女性も必見)やその費用、あると便利なものなどお教えします。

まとめ記事ですので目次の代わりにしてください。

スポンサーリンク

登山のテント泊に必要なもの

まずは登山テント泊に必要なもののチェックです。

最低限必要なものと、山ならではの注意することを考えると寒さ対策がまずは必要。

着ていくものや、到着してから寝るときの寒さ対策が必要です。

さらに食料。荷物は最低限に抑えたいので、持っていく食料をお教えします。

テント泊に必要なものの記事

 登山 テント泊に必要なものを一緒に見ていきましょう!
 

登山でテント泊 寒さ対策の記事

 登山でテント泊 寒さ対策を考えよう!春も冬並みに寒い!
 

登山テント泊のご飯は?

 登山 テント泊のご飯は一体何を食べているのか?!ご紹介しちゃいます♪
 

登山やテント泊にかかる費用。予算はどのくらい?

登山やテント泊は、遭難や命の危険もありますので、しっかりした装備をしなくてはなりません。

意外と費用は掛かるものです。

予算の概算をお教えします。

登山テント泊の準備費用の記事

 登山 テント泊の装備などの準備費用はいくらかかる?高いの?
 

登山に便利なアイテム

こちらはテント泊ではないですが、登山に便利なアイテムの紹介です。

 登山初心者の持ち物に揃えたらよいアイテム7つ紹介します。
 

スポンサーリンク

登山テント泊の準備

まずは、行きたい山を決めます。
初心者におすすめの山を紹介します。

おすすめの山で、ネットで調べると、たくさんありますが、初心者には、結構しんどい、または危険な山もあります。
初心者におすすめの山を紹介しますね^^

テント泊の流れも把握しておきましょう。場所の予約なども紹介もします。

そして、荷物の準備です。パッキングの手順や、女性ならでは持っていきたいものを紹介します。

登山テント泊初心者におすすめの山(関東編)

 登山でテント泊デビュー おすすめの山をご紹介しちゃいます
 

登山のテント泊のパッキングの手順

 登山のテント泊のパッキングの手順は大事です!その方法は?
 

登山テント泊、女性の着替えやメイクは?

登山、ましてやテント泊となると、女性はいろいろと大変です。女性ならではの体験談を記事にしました。

 登山テント泊 着替えやメイク・化粧の身支度はどうする?
 

登山テント泊の行動の流れ!

 登山テント泊 初心者向け!テント泊の流れ!場所・予約・準備・受付等

(参考)登山初心者に関東でおすすめの山7選

 登山初心者に関東でおすすめの山7選。まずは登ってみよう!

「登山について」参考になれば

登山の注意する点についての記事です。テント泊の記事ではないですが、参考にしてください。

登山初心者の服装、春夏秋冬

 登山初心者の服装、春夏秋冬。注意事項と靴はどうする?
 

登山初心者の服装、春秋編

 低山登山の服装 春秋偏。持ち物は?山に潜む危険性は天候だけじゃない!
 

冬の低山登山の服装や持ち物

 冬の低山登山の服装に注意。持ち物や山に潜む危険性について。

低山で遭難や事故の体験談

山を舐めないように! でもしっかり準備すれば大丈夫!!

 低山で遭難や事故の体験談5例。とっても危険な低山登山

 

登山テント泊についてのまとめ

登山だけでなくテント泊。一番の魅力は、キャンプ的なの楽しさがあります。
そして、夜の空・朝の空や風景。これは実際に見ないとこれだけの感動は味わえません。

まずは登山から初めて見ると、テント泊まで気持ちが動きます。

でも危険もありますから、準備など十分注意してくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする