母の日のプレゼント。義母へ初めて贈るランキング

母の日 義母 プレゼント ランキング

結婚をして初めて迎える母の日。
義母へのプレゼントは何を贈ったら良いのか悩みますよね。

プレゼント選びに迷っている方のために、私の経験談を踏まえて、今だったらコレ!と思うプレゼントをランキングにして紹介していきたいと思います。

実母のように趣味や性格がわからない分、慎重なプレゼント選びが必要とされます。

私も義母への初めての母の日のプレゼントはとっても悩みました(T_T)

あれでもない、これでもない、とデパート巡りをした思い出があります。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

義母への母の日のプレゼント・注意点

義母へ贈る母の日のプレゼントを紹介する前に、いくつかの注意点を紹介したいと思います。

1

プレゼントは夫婦連名か夫の名前で

義母への母の日のプレゼントを選ぶのはほとんどの場合がお嫁さんですよね。

私の場合も、夫に義母の趣味や好みを聞いてもさっぱりわからず、何の役にも立ちませんでした( ;∀;)

毎年贈っている母の日や誕生日のプレゼントも全て私が選んでいますが、贈り主はいつも「夫の名前」にしています。

実際には夫はな~~んにもしていないんですけどね(‘_’)

でもきっとお義母さんもそのことはわかっているハズ。

お礼の電話は私にかかってきますから(^^♪

母の日 義母 プレゼント ランキング

だから、自分が選んで贈ったのだから自分の名前で贈りたいと思っても、それは絶対にやめましょうね。

夫の名前で贈ることで、夫を立ててくれているとお義母さんは感じてくれるはずですから。

2

お手紙を添えるとなおGOOD^^

母の日のプレゼントに限らず、お誕生日のプレゼントにもお手紙を添えるとなお一層喜ばれます。

私はもともと手紙を書くのが好きな性分なので、何かを贈る際には必ずお手紙を添えています。

自分が何かをいただいたときにお手紙が添えてあると、やっぱりうれしいですからね。

その際、自分だけ書くのではなく、夫(子供がいれば子供にも)にも短くていいのでメッセージを書いてもらいましょう。

息子から手紙をもらうことって、そうそうないと思うので、お義母さんも絶対に喜んでくれると思います^^

3

予算について

初めての母の日のプレゼントですから気合を入れて高額なものを贈ろうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

その気持ち、とってもよくわかります

私も「気前の良いお嫁さん」と思われたかったので高額なプレゼントを贈ろうと考えていたのですが、実母に相談したところ「あまりにも高額なものは逆に迷惑になるのでは?」と言われました。

高額なものをもらうと、逆に気を遣わせてしまうことになる、と。

確かに、高額なものを贈られたら何かお返しをしなければ…と思わせてしまうかもしれませんものね。

または、あまりにも高価なものを贈ってしまうと、金銭感覚が良くない嫁だと思われてしまう可能性もあります( ゚Д゚)
これは困ります…。

しょっぱなから悪い印象を与えてしまうのは嫌ですよね。

ただ、初めてのプレゼントなので奮発したい!と思う方もいらっしゃると思います。

実は、私も実母にアドバイスされたのにもかかわらず、5万円のバッグをプレゼントしました^^

義母の好きなブランドだったので、絶対に喜んでくれる自信がありましたし、「これから末永くよろしくお願いいたします」という気持ちを伝えたかったので、私はこれで大成功だったと思っています。

母の日のプレゼントは高ければ高いほど良い、という訳ではありませんが、やはり高いものは喜ばれるものです^^

一般的には5,000円前後が妥当だと言われていますので、その程度でプレゼントをするので全く問題はありません。

とにかく、自分のことを気に掛けてくれたということが、義母には最高のプレゼントになると思いますので^^

4

避けた方が良いプレゼント

母の日のプレゼントに避けた方が良いとされているものがあります。

そのようなことに神経質でない義母であっても、避けておいた方が無難です。

エプロン

母の日のプレゼントとして贈りがちなエプロンは、実は避けた方が良いプレゼントです。
ヤバ…私贈ったことがあります( ;∀;)

理由は、エプロンは家事をがんばってくださいという意味で贈るものですので、嫁から義母へ贈るのは失礼にあたるからです。

エプロンは贈りがちなプレゼントですので、気を付けましょうね!

ハンカチ

これもプレゼントとして贈ることが多いものですよね。
ヤバ…ヤバ…母の日ではないものの、ハンカチも贈ったことがある…( ;∀;)

ハンカチが避けた方が良いとされているのは、別れや手切れを意味するからだそうです。
年配者には特に避けるべきですよね。

ブリザーブドフラワー

キレイな状態で長持ちすることで人気のあるブリザーブドフラワーも、避けるべきプレゼントです。
あわわわ…これも贈ったことがあります~( ゚Д゚)( ゚Д゚)

理由は、ブリザーブドフラワーは枯れた花と捉えることがあるためだそうです。

履物

スリッパや靴、靴下などは、足で踏むと捉えることがありますので避けた方が良いとされています。

スポンサーリンク

初めての母の日、義母へのプレゼントランキング

第1位

フラワーギフト

母の日のプレゼントとして最も選ばれているのがフラワーギフトです。

そして、もらった方もうれしいプレゼントナンバー1ですので、贈って間違いのないプレゼントです。

フラワーギフトは、アレンジメントとブーケタイプがありますが、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

フラワーギフト

アレンジメントフラワーのメリット

美しい花を、より美しく、華やかにデザインしてあるのがアレンジメントフラワーの最大のメリットですよね。

もらってすぐにインテリアとして飾れるのも手間いらずです。

アレンジメントフラワーのデメリット

アレンジされた花はそれぞれ命の違いがあります。
そのため傷んだ花を摘み取っていくと、すき間ができてしまい、せっかくのデザインが台無しになってしまいます。

数本抜くくらいでしたらまだ良いのですが、1/3を抜いてしまうと見た目が悪くなってしまいます。

花束ですと、花瓶の大きさを変えるなどをしてリカバリーができるのですが、アレンジメントフラワーですとそうはいきません。
これがアレンジメントフラワーの最大のデメリットですね。

また、すべての花がなくなったときに残る容器(籠や陶器)は、その後の使い道がありませんので、これもデメリットになりますね。

ブーケフラワーのメリット

ブーケフラワーの最大のメリットは華やかさです。

「付き合って下さい!」「結婚してください!」のときによく使われるのはやっぱりブーケフラワーですものね。
ブーケフラワーは女性であれば絶対にうれしいですし、憧れがあります。

ただ、ある程度のボリュームがあるブーケフラワーでないと華やかさは出ませんので、思い切って5000円以上のブーケを作ってもらうと良いです。

またブーケフラワーは、花を分けて様々な場所に飾ることができますので、もらった人が自由にアレンジできるメリットもあります。

ブーケフラワーのデメリット

ほとんどのご家庭には花瓶があると思いますが、万が一義母が花瓶を持っていない場合は困ってしまいます。

また、ブーケフラワーは毎日の水替えや水切りが必要となりますので、手間がかかることもデメリットになります。

アレンジorブーケどっちがおすすめ

アレンジメントフラワーとブーケフラワーのメリット・デメリットを紹介しましたが、結局どっちがおすすめなのでしょうか?

これは私の個人的な意見なのですが、私はブーケフラワーをおすすめします。

私はアレンジメントフラワー、ブーケフラワーのどちらも義母にプレゼントしたのですが、圧倒的にブーケフラワーの方が喜んでもらえました。

ブーケフラワーはやっぱりインパクトが強いですからね^^

ちなみに、実母もブーケフラワーの方がダンゼン興奮していました。

ブーケフラワーでおすすめ

母の日なので、カーネーションを渡すのが一般的なのですが、ブーケフラワーとしてプレゼントをするのであれば、絶対的にバラがおすすめです。

カーネーションも美しい花ですが、やはりバラの魅力にはかないません。

先ほども書きましたが、喜んでもらうためには50本以上は必要です。

この位あるともらった義母も「すごい!ゴージャス!」と喜んでくれるはずです^^

こちらのショップのように、バラのカラーを選べるのも良いですね。

色々選びたい方へ

 ★フラワーギフト、あれこれ★

第2位

初めての母の日プレゼント、食事

初めての母の日プレゼント第2位は「食事」のプレゼントです。

直接自分が食事をごちそうするのも良いのですが、義母の好きな場所をカタログで選んでもらう、という手があります。

予算について

食事のカタログギフトはお値段的には少々お高め。

最低でも1万円以上は見ておきたいところです。

ただ、食事のカタログギフトは、ほとんどのものがペアで招待となっていますので、父の日とひっくるめてプレゼントしても良いと思いますよ。

そうすれば父の日のプレゼント選びをしなくてすみますので、一石二鳥!

父の日とひっくるめて贈るのであれば2万円くらいの予算でも良いかもしれませんね。

母の日と父の日

食事のカタログギフト

食事のギフトは、いくつかのレストランから好きな場所を選んで予約をしてもらうものと、こちらが指定したレストランを贈ることができます。

選択できるギフトの方が、選ぶ楽しみも贈ることができるのでおすすめですが、面倒くさがりのお義母さんでしたら、こちらが指定してあげても良いですね。

以下のカタログはとても人気があります。

 【EXETIME(エグゼタイム)】

 【リンベル】

第3位

初めての母の日プレゼント、旅行

初めての母の日プレゼント第3位は「旅行」のプレゼントです。

女性は旅行が大好きですよね。
旅行って、計画するのが楽しいのですが、年をとってくると計画すること自体が面倒になるみたいです。

うちの母がまさにそれ。
「旅行に行きたいわ~」なんて言って、パンフレットを見てみるものの、それ以上の行動はしません(‘_’)

そんな方に、この旅行カタログギフトは喜ばれること間違いなし。

カタログに載っている宿に宿泊希望日を連絡するだけでOKなので、面倒くさがりのお義母さんでも大丈夫です。

予算について

旅行のカタログギフトはとても喜ばれるプレゼントなのですが、どうしても値段が高くなります。
せっかく行ってもらうのですから、ランクの良い宿に泊まって欲しいですよね。

そう考えると3~5万円は見ておきたいところです。

先ほどの食事の体験ギフトと同様、義父の父の日プレゼントとひっくるめて贈るのがおすすめです。

旅行のカタログギフト

初めての母の日ですので、奮発しよう!と思っている方には旅行体験ギフトはおすすめです。

おすすめの旅行カタログはこちら。

 【EXETIME(エグゼタイム)】

 【JTBえらべるギフト たびもの撰華】

 楽天トラベル、たびノート【都道府県から探す】

義母へ母の日のプレゼントのまとめ

義母に初めて贈る母の日ギフト。
何を贈ったらよいか本当に迷うと思います。

気の利いた、義母の喜ぶプレゼントって何だろうって。

付き合いが長くなると、義母の性格や趣味がわかるので選びやすいと思いますが、初めてのプレゼントは悩みますよね。

そして、初めてのプレゼントですから失敗したくないし。

今回は、王道のプレゼントと奮発のプレゼントを紹介しました。

どちらもお義母さんが喜んでもらえるプレゼントだと思います。

ステキなプレゼントが見つかりますように(^_-)-☆

関連記事

母の日のプレゼント化粧品編。60代の母におすすめコスメ10選

母の日のプレゼントランキング。60代の母に花以外で15選

母の日のプレゼントランキング 50代に花以外 おすすめ10選!

母の日、60代の義母へのプレゼントランキング。初めての人も。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする