岩盤浴の効果 効能、医学的には?世間での口コミは?

岩盤浴 効果 効能

岩盤浴は健康や美容に効果・効能があるとされ、通い詰める方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、岩盤浴が本当に効果・効能があるのかを知りたいと思い、医学的見地から見た岩盤浴の効果・効能を調べてみることにしました。

スポンサーリンク

私も以前から岩盤浴に興味があったのですが、最近、岩盤浴施設が近くにできたため、これを機会に岩盤浴デビューをしちゃおうかな(^^♪と思っています。

また、岩盤浴に通っていらっしゃる方々の口コミも気になったので調べてみました。

これから岩盤浴デビューを考えている私と一緒に、岩盤浴は本当に効果効能があるのかを検証していきましょう(^_-)-☆

岩盤浴の効果効能、医学的見地から見ると。

岩盤浴は健康や美容に効果や効能があるということは周知の通りですよね(^^♪

でもこれってすごくざっくりしています。

自分に関係がないときは、ざっくりとした情報でも構いませんが、いざ自分が体験しようと思うと、この情報は本当なのか??と気になってしまいます。

そんな疑い深い私が、岩盤浴が医学的見地から見て本当に効果効能があるのかを調べてみました。

ここから挙げる効果効能は、岡山県にある総合病院の名誉教授による研究結果からまとめています。

1

免疫力向上

私たちは、ヒートショックプロテイン(HSP)という成分を持って生まれます。

このヒートショックプロテインはタンパク質の一種であり、傷ついた細胞を保護・修復してくれる働きをします。

つまり、ヒートショックプロテインは免疫力を向上させてくれる成分と言えます。

免疫力が向上すれば、ウイルスから身体を守ってくれる働きが強くなりますので、風邪をひきにくくなったり、インフルエンザにかかりにくくなったり、ガンなどの大きな病気を抑制したり、ケガが早く治癒するなどの効果が期待できます。

ですからヒートショックプロテインは、私たちにとってとても強力な味方です。

ですが…このヒートショックプロテインは加齢とともに減少する一途をたどります。
何事もそうですよね…(;_;)

でも、このヒートショックプロテインを増やす方法があるのです!
それは体温を38度まで上げること。

岩盤浴では体温が38度まで上昇しますので、ヒートショックプロテインを生成することができるのです(^^♪

研究結果では、岩盤浴に週2回通うことによって、ヒートショックプロテインが増加するかを実験し、見事!増加することが検証されました!(^^)!

つまり、岩盤浴はヒートショックプロテインを効果的に高める=免疫力を効果的に高めることができると言えるのです。

岩盤浴


2
・2型糖尿病に効果

2型糖尿病の患者さん数名を被験者とした研究結果があります。
被験者には、週2回岩盤浴に通ってもらい、通う前と1年後の数値を比較しています。

結果は、全ての被験者の体温が上昇し、血糖値も下がりました。
つまり、岩盤浴は2型糖尿病に効果が期待できると言って良いと思います。

岩盤浴が2型糖尿病に効果を発揮する理由としては、赤外線とマイナスイオン、ヒートショックプロテインが効果的だったと結論付けています。


3

ガンの進行を抑制

進行性すい臓がんを患っている患者さんを被験者とした研究結果もあります。

被験者には、週4回岩盤浴に通ってもらい、約2カ月後の腫瘍マーカーの数値を比較しています。

岩盤浴に通う前の腫瘍マーカーの数値は、たった2カ月間で約半分になりました。

ガン自体も縮小し、症状がかなり改善されたという結果となりました。

私は、岩盤浴の効果効能というと、肩こりや腰痛が改善する、美肌になる、ダイエットに効果がある、といったことしか知りませんでした。

ですが、岩盤浴をすることによって、免疫力が向上してガンにかかりにくくなる身体になったり、ガンを抑制・改善したり、糖尿病を改善したりと、思っていた以上に私たちの身体に効果をもたらせてくれるものなのだと知りました。

お医者さんの研究によって、岩盤浴が私たち人間の身体に有益な効果をもたらすものだということが、しっかりとしたデーターで残っているのはとても信頼がもてますよね。

これは医学的見地から見ても、岩盤浴が私たちの身体に効果効能があると思って良さそうですよね!

岩盤浴って、私が思っていた以上に効果があったのですね(^◇^)

スポンサーリンク

岩盤浴に通っている一般人の良い口コミは?

岩盤浴の効果効能が医学的見地から見てもある!ということがわかりましたが、実際岩盤浴に通っている一般人の方々の感想はどうなのでしょうか。

ここでは、岩盤浴に通っている一般人の方々の口コミを調べてみました。


1

水虫の改善(50代男)

男性 健康維持のために岩盤浴に通って2年になる。
おかげで2年間風邪もひくことなく健康に過ごしている。思わぬ効果としては、水虫が無くなったことだ。これまでは塗り薬を塗っても一向に改善することがなかったのだが。気が付いていないだけで他にも数多くの効果が出ているのだろうと推測している。

2

体重が減った(40代女性)

女性 マイクロダイエットで食事療法をしてもなかなか体重が落ちなかったのですが、岩盤浴に通ううちにみるみる体重が落ちてきてうれしい悲鳴を上げています!
結果としては3カ月で12㎏も体重が減りましたぁぁぁ!!もちろん食事も気を付けてはいましたが運動などは一切行わずにこの結果です!
岩盤浴で温められることによって新陳代謝が上がったことが結果につながったのだと思います。


3

冷え知らずになりました(30代女性)

女性 疲労回復に良いということで岩盤浴に行き始めました。
冷えた職場でデスクワークをしている関係で極度の冷え性に悩まされていました。

通い始めはあまり感じなかったのですが、1カ月もするとあれほど悩まされていた冷えが改善していることに気が付きました。もともと汗をかきにくい体質だったのですが、岩盤浴に通ううちに小さな動きでも身体が熱くなるのを感じるようになりました。
ここまで体質改善ができると思わなかったのでとてもうれしく思っています。

もともと疲労回復が目的だったのですが、それ以上の効果が得られて幸せです。体重は変わっていないのですが「痩せたね」と言われることが多くあります。
これもきっと岩盤浴の効果だと思います。飽き性の私ですが、岩盤浴は一生続けていきたいと思っています。


4

癒しの空間です(40代女性)

女性 週2回岩盤浴に行きます。目的はストレス解消です。
何も考えずに温かい石に寝転ぶとストレスが消えていくのを感じます。

岩盤浴によって、健康維持、水虫の改善、冷え性の改善、ダイエット効果、精神的安定など、たくさんの効果を実感している方が多くいらっしゃいました。

これらの口コミは、岩盤浴デビューを考えている私の背中をドーン通してくれます!(^^)!

岩盤浴に通っている一般人の悪い口コミは?

岩盤浴に関して悪い口コミもありましたのでご紹介します。

1

衛生的にどうなのかな(30代女性)

女性 週刊誌で岩盤浴の衛生面を批判している記事を読みました。
私も月3~4回は行っているのですが、考えたら不衛生だなと思いました。それから何となく足が遠のいています。岩盤浴自体はリラックス効果があって好きなので続けたいのですが…。
衛生面をしっかりとケアしている所があればまた行きたいです。

2

発疹ができた(60代女性)

女性お友達に誘われて初体験をしましたが、背中と二の腕に発疹ができてしまい痒みもあります。
肌は強い方なのでただ単に自分に合っていなかったのか、はたまた岩盤に残っている菌による感染なのかわかりませんが、もう二度とやることはないでしょう。

3

通うのが面倒になってしまう(30代女性)

女性 モデルさんや芸能人で岩盤浴をしている人が多いから始めたんですけど、半年位で通うのが面倒になってきてしまい、最近は全く行けていません(泣)
始めこそ週2・3回行っていて、体重も落ちて来て、肌の調子も良くなったので「これはイイぞ!」と思っていたんですけど、だんだん行くのが面倒になってしまって。
仕事をしているから平日の仕事帰りに行くときはかなりの労力を使うんですよね。
通えばイイことがたくさんあるのはわかっているんですけど、なかなか体がついていきません(泣)

あと岩盤浴は終わった後にお風呂に入っちゃだめだと言われるのもちょっと嫌かな。
いくらいい汗だからといっても汗は汗だからやっぱり流してサッパリしたいなと思っちゃうんです。
結局翌朝シャワーを浴びる必要があるから、何か二度手間だなと思ったりして。
面倒くさがりの私には、岩盤浴は向いていないのかもしれないな。

岩盤浴の衛生面が気になる、体質に合わない、面倒などといった口コミもありました。

なるほど、衛生面は気にしていませんでしたが、私が行こうと思っている施設の衛生面はどうなのでしょうか…気になりますね。

衛生面は自分ではどうすることもできないので、これは岩盤浴のデメリットだと言えますね( ゚Д゚)

岩盤浴の効果 効能のまとめ

医学的見地から見た岩盤浴の効果効能をまとめました。

岩盤浴は、何となく身体にも肌にも良いというのは知っていましたが、実はガン予防やガンの改善にも効果が期待できることを知り、ますます岩盤浴に興味が増しました。

口コミでは、良い口コミ、悪い口コミもありましたが、医学的に効果が検証されていますので、私はそれを信じて行ってみようと思います!!

関連記事

 サウナと岩盤浴の違いは?効果を比較したらどっちがやせる?

 岩盤浴のメリットデメリット。どんな効果があるんでしょうか?

 岩盤浴の効果的な入り方、時間やペースや危険な入り方!

 サウナのメリットデメリット。疲労回復など体に効果って思うけど

 サウナの正しい入り方と効果は?どのくらいの時間が適当?

 サウナと水風呂の入り方。ダイエットや自律神経を整えるのに効果がある?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする