出産祝い、友人への相場は?友人へプレゼントのおすすめは?

出産祝い 友人 相場

「出産祝いの友人へのプレゼントの相場ってどれくらい?」

「どういったものを贈るのがいいの?」

と出産祝いを贈る時には色々迷いますよね。

出産祝いって大体赤ちゃんが使えるものを贈るのが一般的だと思うのですが、私は赤ちゃん向けのプレゼントの他に友人本人へのプレゼントも贈るようにしています。

スポンサーリンク

というのも生まれてきてくれた赤ちゃんと同じくらい、一生懸命出産をした友人をお祝いしたいからです。

ずっと一緒に過ごして来た子が赤ちゃんを産むってすごい感動的です!

だからこそ本人にその気持ちを伝えたいなというのがアラサーになってから強くなりました。

そういった私の最近の気持ちはとりあえずおいておいて(笑)

今回は友人への出産祝いについて書いていきたいと思います。

出産祝い、友人へ現金で贈る場合の相場は?

身内であれば出産祝いを現金で贈ることはあると思うのですが、友人に現金で贈ることってあんまりありません。

そのためいざ現金を贈ろう!となると相場は?となりますよね。

相場としては「5千円から1万円」です。

20代なら5千円強くらい、30代なら約1万円が一般的です。

身内にプレゼントする場合には相手の立場によって相場が変わったり、自分が未婚か既婚かによっては相場が変わったりするのですが、友人への出産祝いはそういった立場などには左右されずに年代が上がるにつれ、多少相場が上がる傾向にあるようです。

現金を贈る場合には水引の上に「出産祝い」と書き、下に「自分の名前」を書きます。
(書くのは友人の名前でも子供の名前でもありません)

最近ではおしゃれで可愛いお祝い袋も沢山売っているので、ご祝儀袋と同じように友人が好きそうなデザインをチョイスして渡すとより喜ばれます♪

現金ですと「相手のために選ぶ」という作業がほとんどなくなってしますので、こういった所で自分からの贈りものらしさみたいなものを出してみてはいかがでしょう?

出産祝い 友人 相場

現金は選ぶ手間がない(選ぶ楽しさがあまりない)ですが、不要になることはないものですし、あったらとても助かるものという点では間違いがない贈りものですね。

でも贈ったことがないから現金の出産祝いを渡すのはちょっと不安だなというのであれば、友人などにも相談してみて金額などを揃えてみるのもいいでしょう。

出産祝い、友人へプレゼントする場合の相場は?

ただやはり友人同士で現金を贈り合うというのもなんだか味気ない気がしてしまいます。

やっぱりプレゼントを贈りたいという場合にはどれくらいの相場なのでしょうか?

相場としては現金と同じように「5千円から1万円」です。

一人で贈るのもいいですし、友人同士でまとめてプレゼントしてもいいですね。

一人5-6千円で、4人であげるとすれば2万円から2万5千円相当の出産祝いをプレゼントできます。

友人が以前欲しいと言っていたけれど予算オーバーだなという時でもこれならプレゼントできますね♪

私も友達と一緒に少しお高めの赤ちゃんの洋服セットを贈ったことがあります。

ちなみになのですが、私の場合は誰かと一緒に贈る場合でない時には赤ちゃんと友人、どちらにも贈りたいので予算を4千円~5千円ずつの8千円から1万円で組んでいます。

出産祝い 友人 相場

出産祝いを渡す時ですがまず大切なのは贈るタイミングです。

「母子ともに健康である」という連絡を受けてから1週間~1ヵ月以内が基本です。

ただ生まれてすぐ連絡をくれた子の場合には、1ヵ月以内に会いに行くのは難しいですよね。
(友人もゆっくり休みたいでしょうし)

本当はあまりよくないのかもしれませんが、私は連絡をもらってから1ヵ月というのにはあまりこだわらずに最初に会いに行く時に渡すようにしています。

ハーフバースデーや1歳の誕生日などがキリいいのかもしれないですが、やっぱり最初に会った時に渡したい!笑

もしくはしばらく会いに行けなさそうな場合には、会いに行く子に渡したりもします。

その際は手紙を添えて。

その辺は友人同士ということで最低限のマナーを気にしつつ、そこまでルールを厳格に守らなくてもいいのかなと思います。

避けて方がいいプレゼントとしては

ポイント はさみ=縁を切る
ポイント はんかち=別れを連想させる
ポイント 日本茶=弔事で配れるため
などがあります。

これらは便利なアイテムや高価なものであっても避けるのがマナーです。

相手から指定された時でない限りはプレゼントに選ぶのはやめておきましょう。

スポンサーリンク

出産祝い、友人であるお母さんへのプレゼントのおすすめは?

今回は赤ちゃんへの出産祝いではなく、お母さんになった友人へのプレゼントのオススメをご紹介したいと思います。

(赤ちゃんへの出産祝いは別記事の「出産祝い、兄弟への相場は?プレゼントの場合のおすすめは?」 を参考にしていただけるといいと思います♡)

名入れベビーリュック&ママトートセット

マザーズバッグとお子様が自分で背負うことができるリュックのセットです。

しかもただの鞄ではなくてリュックにはお子様の名前を、マザーズバッグにはお子様のイニシャルのチャームがついています♪

デザインもかなりシンプルなものになっているので、どういった系統の友達にもプレゼントしやすいのも◎

リュックはボーダー柄で、お母さんのトートバッグの持ち手の部分も同じボーダー柄になっているので、ちょっとしたお揃いコーデ気分を味わうことができます♡またお子さんがリュックを背負うを嫌がった時には自分のトートバックにチャーム代わりにつけることができるのも便利。

マチも13cmありますのでおむつやミルクなどもガシガシ入れちゃえます。

なんといってもやはり「名前入り」という特別感が喜ばれるようですね!

DORACO 授乳ケープ / リボンスリーブ

授乳のケープというと一般的にはポンチョタイプやストールタイプが多いのですがこちらは普通のトップスのように着ることができてかつ、授乳ケープにもなるという優れもの。

「授乳中でも自由におしゃれを楽しめるように」をコンセプトに作られているだけあってデザイン自体もこっていてとても可愛らしいです♡

デニムに合わせてもいいですし、夏であればハーフパンツに合わせてもよさそう♪

またこのケープを入れておくことができる巾着がついてくるのですが、この巾着には刺繍で名前を入れることができるんです!

夏とかであれば巾着にケープを入れて、搾乳する時だけ着るという形もできるので便利ですね。

ぱっと見授乳中とは思えないくらい自然なスタイルを提供してくれます。

おしゃれ好きの友達には喜んでもらえあること間違いなしです。

カラーやデザインも豊富ですので友達にピッタリのお洋服をプレゼントしてみませんか?

ファーストボタニカルギフト スキンケアセット

妊娠中は肌が荒れてしまう人も多いそう。

また出産したばかりの際に手の込んだスキンケアも中々難しそうです。

そういった時にプレゼントしてあげたいのがこちらのボタニカルスキンケアセット。ローションとミルクのセットでとても肌に優しい♪

顔にも体にも使えるのでこれ一つあれば体中の乾燥も防ぐことができます。

またこちらのセットにはイラストレーターのカワツナツコさんがデザインしたスペシャルな巾着袋とboxがついてきますので素敵なラッピングで渡すことができます。

巾着袋はその後、お子様のおもちゃ入れにしてもらったり、おむつ入れとして活躍させてもらえるので◎

帽子 秋冬ならニット帽 / 春夏なら麦わら帽子

例えばハイランド2000

麦わら帽

おでかけする際に女性はメイクをしたり、髪型を整えたりとただでさけ大変なのに、お子様がいたらもっと大変です。

それでも折角外に出るのであればおしゃれをしたいもの。

そういった時に帽子があれば髪型は少なくてもそこまでこだわったアレンジにしてなくてもおしゃれに見えます。

さっとかぶれるような帽子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

なるべくどういった恰好の時もかぶれるように派手なものよりはシンプルなものを。

季節や友達の好みにもよりますが、私なら冬はニット帽、春夏ならベレー帽か麦わら帽子がいいなと思っています。
(実際秋に出産した子にはニット帽をプレゼント♡)

お子様がもう少し大きくなったら、同じような帽子を探してお揃いコーデも!

デジタルフォトフレーム

もし友達がまだ持っていないのでしたらデジタルフォトフレームはどうでしょうか?

普通の写真立てですと可愛いものも多いですが、好みがわかれることもありますし、1枚、最大でも6枚程度しか飾って置けませんが、デジタルフォトフレームなら飾っておけば次から次へとスライドショーのように写真を変えてくれるので沢山の異なった写真を見ることができます。

またシンプルなデザインなものが多いので、カラーに気を付ければそこまで好みがわかれない所も◎ですし、薄いものが最近ではかなり多いので、場所を取らないのもいいですね。

これからどんどん写真が増えていったとしてもこういったものがあればすぐ見ることができます。

こちらは他にも音楽を流すことができたり、カレンダーや時計代わりとしても使用できます。

壁掛けもできるので飾り方にも困りません!

“チェキ” instax mini 8+

先ほど紹介したデジタルフォトフレームとは相反してしまうのですが、デジタルの写真も綺麗な写真を残すということにおいては非常に便利ですが、チェキのような少し粗めというかレトロな写真を残しておくのも素敵だなと思います。

特にどこかにおでかけした写真などではなくで、家の中での一コマを残しておくのにとてもいいのではないでしょうか?

フィルムカメラと違って、写真屋さんなどに現像に出さなくてもその場ですぐ写真ができあがるのも◎

将来お子様用のカメラにもいいかもですね♪

出産祝い、友人への相場のまとめ

友人の子供って本当に可愛い!

友人がお母さんをしている姿を見るのはとても感動します。

「おめでとう」という気持ちを伝えることができるプレゼント…友人のことを思いながら探している時間まで楽しいですよね♪

素敵なプレゼントが見つかりますように!

関連記事

 出産祝い、兄弟への相場は?プレゼントの場合のおすすめは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする