カラーマスカラ 2020人気色と使い方(メイク方法)おすすめ5選

カラーマスカラ 2020

そろそろ暖かくなってきて、メイクも冬仕様から少しずつ春仕様に変えているのですが2020年積極的に取り入れていきたいな~と思っているのが「カラーマスカラ」!

今までマスカラといえば黒を使うことが圧倒的に多かったのですが、最近はいろんなコスメブランドからカラーマスカラが発売されていることもあってとても気になっています♪

スポンサーリンク

冬の間から取り入れてはいたのですが、春はもっと「カラーマスカラ」メインのメイクにしていきたいな~と思っています。

「カラーマスカラってどうやって使っていいかわかんない」「他のコスメとどう合わせていいかわかんない」という人も多いと思います。

今回は「カラーマスカラ」の使い方を中心に、人気のカラーや、私のオススメカラーマスカラをご紹介していきたいと思います♡

カラーマスカラの使い方

まずは使い方からみていきましょう。

基本的には使い方は普通の黒いマスカラを同じように塗ればOKです。

難しく考える必要はありません。「カラー」がついてもマスカラはマスカラです。

ただ「カラーマスカラ」というからにはやはり色が綺麗に発色した方がいいですよね。

流れとしてはこんな感じです⇓

 ビューラーでまつげをあげる

2 黒いマスカラを塗る

 黒いマスカラが乾いたらもう一度ビューラーで軽くあげる

 カラーマスカラを塗る

 コームでしっかりとかす

6 完成°˖✧!

黒いマスカラを塗る時は色のない下地マスカラを使っているのですが、カラーマスカラの時には黒いマスカラを下地代わりに使います

黒をしっかりまつげにつけることによって、カラーがより一層映えるからです。

そのまま塗るのと、黒いマスカラを塗ってから塗るのでは発色が全然違うんですよ!

下まつげも同様に!

またカラーマスカラを塗る時には表面だけでなく、上の部分もしっかり塗っていきます。

そうすると目を伏せた時にもカラーが見えるのでより可愛いんです♡

下まつげはそういったことができないので、とにかくたっぷりと♪

つけ過ぎかなくらいが丁度良いです。

カラーマスカラって普通のマスカラよりも粘度が高めなのか、ダマになりやすいものもあります。

なので塗った後乾いたらしっかりまつげコームで綺麗に溶かしてあげてください。

折角のカラーマスカラもダマになっていると台無しです。

このひと手間がより目元をおしゃれに見せてくれるんです。

また下まつげを塗る時、下まぶたにつきやすいので不器用さんはコームを下まつげの裏に絵具のパレットのような形で引きながら塗って行くと後処理が楽です。

(特に下にもがっつりシャドウを塗る人は、マスカラがついてしまって綿棒などで綺麗にしようとするとシャドウも落ちてしまい、もう1回塗ることになるので最初からつかないようにする工夫が必要です)

花粉の時期は辛いですが、くしゃみはカラーマスカラが完全に乾くまでは我慢です!笑

カラーマスカラ 使い方

カラーマスカラはどのようにして取り入れればいいの?

カラーマスカラが可愛いのはわかったけれど、どのようにして普段のメイクに取り入れればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

そこまで難しく考える必要はなくて、普段のマスカラをカラーマスカラに変えればいいんです。

勿論カラーの組み合わせや顔全体のメイクのバランスを考える必要はありますが、カラーマスカラ専用のメイクというよりは普段のメイクをちょっぴり垢抜けさせるために黒マスカラからカラーマスカラに変えるイメージでどうでしょう?

取り入れやすくなったのではないでしょうか♪

ポイント ブラウンシャドウ⇒ブラウンシャドウ
ポイント 黒マスカラ⇒ボルドーのカラーマスカラ
ポイント ベージュ系のリップ⇒ベージュ系のリップ
ポイント オレンジチーク⇒ベージュ系のチーク

こんな風に変えてみるとか!

どのカラーを使うのかにもよりますが、目元にカラーを多数置くことにはなるのでチーク、リップは控えめに

全部濃くならないように引き算ができれば問題なしです◎

またより個性的なメイクをするのであれば上と下でカラーを変えてみるのもいいでしょ。

上はオレンジマスカラにして、下は黄色マスカラにしてみるとか!

シャドウでも上とまぶたと下まぶたが違う色をのせるメイクもありますよね?

そんな感じで楽しんでみてください♡

カラーマスカラ 使い方

カラーマスカラ、人気のカラーは?

最近ではかなりいろんなカラーのカラーマスカラが出ています。

では人気のカラーは一体どういったカラーなのでしょうか?

ボルドー

初めてのカラーマスカラにぜひオススメしたいのがボルドーカラーです。

少し秋冬っぽいですが、人によって似あう似合わないがそこまでないカラーでそういった系統の人でもおしゃれな顔にしてくれるカラーだと思います。

また普段使いができる点もいいです。

私は今ブラウンのシャドウにボルドーのカラーマスカラを塗ったメイクを会社メイクにしています。

薄く塗ればそこまでまつげだけ目立つことがありませんし、下まつげにも塗ってしまうと少し派手になってしまうので上だけにすればあまりバレずに垢抜け目元を作ることができます。

休みの日メイクはボルドーのシャドウをがっつり入れて、上も下もボルドーのカラーマスカラをたっぷり塗るのが最近のお気に入りです。

グリーン

春にぜひ取り入れたいのがグリーン。

グリーンといっても暗い緑色から明るい黄緑色まであるのですが2020年人気なのは薄緑色。

カーキというよりは鮮やかなグリーンです。

一見難しそうに見えるカラーなのですが、塗ってみると目元を今っぽく見せてくれるカラーなんです。

明るいグリーン自体はどちらかというとブルベの人の方が似合うカラーですが、イエベの人もオレンジ系のシャドウを合わせれば浮くことはありません

ブルベの人はピンクシャドウと合わせて

イエベの人はブラウンがかったオレンジと合わせて

春っぽさを演出してみてはいかがでしょうか♪

グリーンのシャドウってとても可愛いのですが、それこそ似合う似合わないがかなりはっきりしてくるので中々手が出にくいかと思うのですがカラーマスカラであればシャドウよりは気軽に取れることができるのではないでしょうか?

ネイビー

いきなり派手なカラーのカラーマスカラは自信がないという人でも手軽に使えるのがネイビー。

お洋服でも間違いがないネイビーはカラーマスカラでもやっぱり間違いありません。

万能!どんなカラーのシャドウとでも合ってくれるので、カラーマスカラに合うシャドウを新しく買わなくても今あるシャドウでいつもと違った雰囲気のメイクに仕上げてくれます。

いつもよりも目元の深い印象を与えてくれるカラーです。

ラメがたっぷりと入っているシャドウとの相性もバッチリです◎

ゴールドラメでも、シルバーラメでも、少し派手めのカラーラメでもネイビーが目元をキリっと引き締めてくれます。

またネイビーであればチークやリップもカラーで遊ぶことができます。

その場合アイシャドウは控えめに。

シルバーラメのシャドウにネイビーのカラーマスカラ、チークは薄めで赤いリップと合わせるのも「大人の女性」という感じで素敵ですね。

ネイビーが赤リップをより引き立ててくれます。

ピンク

やはり春といえば!ピンク!

シャドウでも可愛らしさを出してくれるピンクはカラーマスカラでも可愛さを思いっきり強調させてくれます♡

ピンクのカラーマスカラだけですと目元がくすんでみえてしまうというのであればグラデーションにするのがオススメです。

目元は濃いピンクのカラーマスカラ、目尻は薄いピンクのカラーマスカラにすると目元がぼんやりしてしまうことがないのでピンクだと目が腫れぼったく見えてしまうという人でもばっちりです◎

私は奥二重のイエベなので、薄いピンクだとやはり目元が腫れぼったくなってしまって昭和?!という感じになってしまうのですがグラデ方式を取り入れてみた所今のメイクに馴染むようになりました。

濃いピンクと薄いピンクどちらも購入するのは…という人はボルドーを濃いピンクの代わりに使ってもいいと思います!

私はシャドウは目元を引き締めるために濃い目のカラーを使っていますが(ボルドー系のシャドウもしくはブラウン系)、ブルベの人であればピンクシャドウxピンクマスカラもすごく可愛いと思いますし、グリーンシャドウxピンクマスカラも今っぽいメイクでとても素敵です。

スポンサーリンク

オススメのカラーマスカラ5選!

では実際私がどういったカラーマスカラを使用しているのかご紹介していきたいと思います。

キャンメイク レイヤードルックマスカラ ローズバーガンディ&ハニーナッツキャラメリゼ

これはブラウンマスカラとピンクマスカラどちらも持っています!

最初ブラウンを買ったのですが、すごく良かったのでピンクも買い足したくらい優秀です。

こちらの優秀な点は初めから濃い色と薄い色の2色入っていること。

しかもこれで1000以下で購入できるんですよ?コスパもかなりいいです。

安いからといって発色が悪いということもなく、かなりがっつり色を乗せることができます。

どちらの色も使えば簡単にグラデーションができますし、上と下で色を変えてもすごく可愛いです。

ただしかなり粘度が高めで、ダマになりやすいので塗り方に注意です。

あと落ちにくいです。遊びに行ったりしている時に落ちにくいのは大変ありがたいのですがメイク落としをする時もかなり念入りにオフしないと完全に落ち切らないのでそこだけ注意!

エクセル エクセル ロング&カラードラッシュ LC02 クランベリー

これは去年の秋頃発売されたのですが、発売が決まってから絶対買うぞ!と決めていた一品。

楽しみに待っていたのですがその期待を裏切らないカラーマスカラでした!

鮮やかというよりは、深みのあるカラーで大人の女性でも使いやすいと思います

まずはクランベリーを買うぞ!と決めていたのでこちらを購入しましたが、他の色もテスターを塗って見た所すごく良かったので少しずつ揃えたいなと思っていたりします。

またマスカラとしても非常に優秀だと思います。塗るとまつげが伸びる感じがします。

綺麗なロングまつげにしてくれる所もお気に入りです♡

アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラネイビー

少しお高いので何本も買えないのがネックなのですが仕上がりの上品さはピカイチのカラーマスカラです。

シンプルなカラーだからこそより上品に…さりげないキラキラ感も素敵で目元をかなりシックに魅せてくれます。

どんなシャドウと合わせても上品な目元に仕上げてくれます。

またボリュームマスカラとついているだけあって、ただ上品な目元にしてくれるだけではなくしっかりとまつげにボリュームを与えてくれるので、まつげが少ないから黒じゃないと目元の印象が薄くなるという人も使いやすいと思います。

to/oneロング ラッシュ マスカラ オレンジ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【to/one】ロング ラッシュ マスカラ <全2色>
価格:3520円(税込、送料別) (2020/4/21時点)

ナチュラルコスメで有名なto/oneのカラーマスカラ。

カラーマスカラって簡単にオフできないものも結構あるのですがこちらはまつげに優しい成分にこだわって作られているのですんなり落とすことができます。

かといってではにじみやすいかと言われるとそんなこともないので優秀。

オレンジなのでかなり鮮やかにまつげを彩ってくれますが、メタリックパールが入っているので子供っぽくなりすぎず、その塩梅が絶妙です♡

イエベ肌の私にとっては1年中鯛活躍してくれるカラーマスカラです。

ペリペラインク カラー マスカラ

「インクカラー」というようにべたつけ気味のカラーマスカラです。

がっつり「カラーマスカラ」をメインにメイクをしたい人にはオススメです。

ウオータープルーフですので映画や舞台を見て泣く予定がある日も使えます(笑)

またまつげを上にあげてくれる効果もありますので、ずっとくるんとしたまつげをキープしてくれます♪

カラーマスカラ 2020人気色のまとめ

今までと違ったメイクがしてみたいというのであれば、2020年のメイクにカラーマスカラを追加してみるのはどうでしょうか?

もしこの記事を読んで、「私もやってみよう!」と思っていただけたらとても嬉しいです♡

私もまだまだカラーマスカラ初心者なのですが、やっぱりいつもと違った雰囲気のメイクになるのはとても楽しいです!

初夏に向けて色々なカラーマスカラがまた発売されるので一緒にチェックしてみませんか♡?!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする