日焼けしない方法。高校生編。日焼け止めおすすめグッズを紹介!

日焼けしない方法 高校生  ・

大人になれば自分が好きなように、気になったものを使って日焼け対策ができるのと思うのですが高校生など、学生さんは金銭的にも色々試してみよう!というのも中々難しいですよね。

今回は高校生が日焼けをしない方法と、学生さんでも手が出やすい日焼け止めグッズをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

夏らしく少し焼けているお肌も素敵ですが、あまり日焼けがひどくなると軽い火傷状態になってしまいます。そういった状態を防ぐためにも少しだけ見ていってみませんか?

日焼けしない方法。高校生編、序章

さて、「全て今まで通り!」という訳にはいきませんが少しずつ日常が戻ってきていますね。

学校が始まったという学生さんも多いのではないでしょうか?

私はテレワークにはならない仕事なので非常事態宣言が出ていた間にも出社はしていたのですが、春をあんまり感じることがなく夏がきてしまった感じがします。

そして気が付いたら物凄い紫外線!もうすぐ7月といってもまだ6月終わりなのに痛いほどの日差しを感じることがあります。

どちらかといえば色白に憧れているので日焼けには注意しています。

最近は見た目的に白い方が好きだから焼けたくないというのも勿論あるのですが、それと同じくらい肌に悪影響を及ぼしそうな程の日差しで、皮膚や肌を守るためにも日焼け対策に力を入れています。

日焼けしない方法 高校生 

日焼け対策が必要なわけは、こちらをご覧ください。 
詳しく言書いています。

中学生でも日焼け対策をしています。

 中学生も日焼け対策を!紫外線対策とおすすめの日焼け止めは?

しっかり日焼け止めを塗ろう!

やはり一番の対策としては日焼け止めを塗ることです。

大事なのは「一度に沢山塗るのではなくこまめに塗ること」です。

朝出かける前に塗っていても帰る頃には日焼け止めの効果は半減してしまっています。

基本は2~3時間を目安に塗りなおすのがいいでしょう。

例)
1 朝塗る
2 体育の前に塗る
 部活の前に塗る
 帰宅の前に塗る
これなら無理なく塗り直しができそうではないでしょうか?

また塗る時は見えている所だけ塗るのではなく、見えていない所から塗るのが大事です。

自分から見えている所だけ塗ると変な焼け方をしてしまいます。
(Tシャツ焼け、時計焼けをしたことがある私が断言しましょう(笑)!)

なのでできればキャミソールの時に首、腕、デコルテなど全体的に塗ると塗り漏れがなくていいですよ。

高校生にもおすすめの日焼け止め

日焼け止めも高いものは高いですよね。1個3000円~4000円するものもあります。

ただそのお値段ですと中々手が出にくいですよね。

高い日焼け止めをけちけちして少しずつ使うよりも、安くてもガシガシ使える方が効果があります。

今回は2000円以下で手に入れることができる日焼け止めをご紹介したいと思います。

1

ニベアサン ウォータージェル SPF50 PA+++

日焼け止めを塗るとなんだか肌が乾燥してしまう感じがすることがありませんか?

こちらはジェル状の日焼け止めですのでまるでボデイミルクを塗った後のようなみずみずしさをキープしてくれる日焼け止めです。

SPF50PA+++なので紫外線からしっかり肌を守ってくれますが、石鹸で簡単に落とすことができます。

2

スキンアクア トーンアップUVエッセンスSPF50 PA++++

高校生だってできれば肌を綺麗に見せることができればそっちの方が嬉しいですよね?

こちらの日焼け止めは一時期ツイッターなどで話題にもなっていたので知っている方も多いかもしれませんが肌をワントーン上げて見せてくれる日焼け止めです。

ただ肌を綺麗に見せてくれるだけではなく紫外線からもしっかり守ってくれる優れものです♪

日焼けしない方法 高校生 

キュレル UVローション SPF50+

紫外線からしっかり守ってくれることも重要だがそれと同じくらいできれば肌に優しいものがいいという人におすすめなのがこちら。

キュレルはスキンケアでも人気のあるシリーズで、肌荒れしやすい人でも安心して使うことができると評判です。

強い日焼け止めだと肌が荒れてしまうという人におすすめです。

スポンサーリンク

できることからコツコツと

日焼けをしないためにはコツコツとした日々の努力が大事だったりします。

お金をかければいいという訳ではなく「日焼けをしない」と自分から意識することが大切です。

1

なるべく日陰を歩くようにする

今学校に行くまでの間にどういった道を歩いていますか?

何も考えずにただ歩いているという人はまずは日陰をできるだけ歩くようにしてみてください。

それだけでもかなり変わってきますよ。

私も何も考えずにただ前に歩いていただけだったのですが、普段から日焼けをしないようにしている友達を遊んだ時に日陰の方に向かっているのを見て「なるほど。こういう細かな所からか。」と実感しました。

2

長袖やロング手袋を上手に取り入れる

最近の夏はとても暑いので無理に…とはオススメできないのですがただやはり半袖に比べて長袖は焼けにくいのは事実です。

とはいえそれがもとで熱中症などになってしまってはそちらの方が大変です。

例えば電車・バス通学の人であれば電車に乗っている間だけ長袖を着てみるとか、自転車通学の人であれば自転車に乗っている間だけ長袖では無理でもロング手袋を取り入れてみるとか工夫してみてください。

自分のライフスタイルに合わせて上手に取り入れることができるといいですね。

一見地味に思えますがこういった日々の中での対策が一番大事だったりするんですよ♪

帽子や日傘を使う

通学には梗塞などもあって、難しいでしょうが、プライベートな時は、日傘があるといいんですが・・・日傘はしないでしょうね(笑)

帽子は被ることできますよね。

唾が広いものが理想ですが、キャップでも違いますよ^^ 紫外線カットの帽子!って歌っている帽子もあります。

体の中から日焼け対策!

水を毎日2リットル飲む効果」の記事でも水をしっかり飲むことを大切さについて書かせていただいたのですが、実は日焼けにも「水を沢山飲むこと」が大切なんです!

体の中の水分量を上げることによって、肌をみずみずしくさせ、日焼けしてもダメージを負いにくい肌にしてくれるんですよ!

夏に水を飲むと体にいいというのは熱中症などを予防してくれるだけでなくお肌にもいいんです。

「この日はずっと外にいるから焼けないように気を付けなくちゃ」という日がある場合には数日前から意識していつもより多めに水分を摂取するようにするとより効果的です。

リュックを持ってお出かけの場合は、水や麦茶のペットボトルを入れておきましょう。

ミネラル入り麦茶は、汗かいたときのナトリウム(ミネラル)を補給してくれるから、とても理にかなってよいそうです。

また水を飲むだけでなく水分量が多い食べ物を積極的に摂るのも効果的です。
(水分量が多い食べ物)

ポイント トマト
ポイント きゅうりも
ポイント もやし
ポイント すいか
ポイント いちご

特にトマトは「リコピン」というシミの原因になるメラニンを防止してくれる成分が豊富に含まれています。

また夏野菜なので、体を冷やしてくれる作用もあるようです。

意識して摂取するようにするといいですよ♪

トマト

帰ってからのケアも大事!

社会人であれば服装は自由なので長袖でも半袖でも自由に好みに合わせて着ることができます。

ただ高校生の場合は校則があったり、靴下が指定だったり、夏は夏服を着なければならないなどの縛りがあります。

その中でできる日焼け対策もかなり限られてしまいますよね。

「日焼け止めを塗る」は徹底するとして、それ以外のことは無理に対策しなくてもいいです。

その場合は帰宅してからケアをしっかりしてあげましょう。

夏のスキンケアのポイントは「クールダウン」&「保湿」です。

そして特に意識して欲しいのが「保湿」です。

若い時ってどちらかというと脂が気になっている人の方が多いかもしれませんが、日に当たったお肌はとても乾燥しているんです。

そんなお肌を健康な状態に戻すためにも「保湿」が重要なんです。

ただし「保湿」が重要といっても「シートマスク」にいきなり頼るのはNGです。

なぜかというと日に当たって乾燥したお肌は非常に敏感で、美容成分がたっぷり含まれているシートマスクはかえって肌に負担を与えてしまう可能性があるんです。

まずは化粧水と乳液とクリームでしっかり保湿をして、肌が落ち着いてからシートマスクなどを取り入れてみてください。

スキンケア

顔を洗う時の温度に注意してみてください。

普段熱めのお湯で洗っているのであれば「若干ぬるいかも」というくらいが夏のお肌には丁度いいです。

また洗顔料ですが洗浄力の高いタイプよりも、なるべく肌に刺激を与えないような、低刺激のものをチョイスしてみてくださいね。

顔だけでなく体も同じです。

湯船に浸かる前にぬるま湯で一度体をクールダウンさせるといいでしょう。

また出たらしっかり保湿することも忘れずに!腕や首も日焼けしやすい場所ですので顔と同じくらい丁寧にケアしてあげてくださいね。

「今日はかなり焼けてしまったな」という日には保冷ジェルなどで肌を冷やしてあげるとほてりをおさえることができます。

こういったものが使いやすいくておすすめです↓。

オススメのケア用品

1

【ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング 190g】

ここ数年夏の間はずっとこのボディミルクを使用しています。

付け心地がすーっと爽やかで気持ちよく、「ちょっと焼けて痛いかも?」という時でも塗るとヒリヒリ感を抑えてくれます。美白成分配合(安定型ビタミンC)が含まれており、シミなどを防止してくれる働きも。
こちらを塗っているだけでしっかりケアしているな!という気持ちにさせてくれます。
香りもシトラス&ローズで◎

2

肌ラボ 白潤

去年、ひどく焼けてしまったことがあってその際に使っていたのがこちらの化粧水です。

肌ラボのシリーズの中でも美白に特化した化粧水で、他のに比べると少しとろっとしている感じがある気がします。

使ったからといっていきなり美白になったりはしませんでしたが、日焼けで乾燥していた肌を改善してくれました。

1000円以下で手に入れることができる所も◎ですね。

日焼けしない方法。高校生編のまとめ

いかがでしょうか?

高校生でもなるべく手が出やすいようなものをご紹介してみました。

化粧品やスキンケア用品って上を見ればキリがなく、高いものはとことん高いです。

私も1万も2万もするようなアイテムには手が出せません。

勿論高いアイテムにはそれだけ色々含まれているので良いには間違いありませんがそういったものを取り入れなくても日焼け対策はできます。

いかに自分のお肌のために手をかけてあげるか…ということの方が大事なんです。

若い時って多少無理をしても表立ってトラブルが出にくいんですよね。

ただ若い時の無理が年を取ってから出るというのは本当です…三十路になった今すごく実感しています。

将来の自分のためにも「まだ若いからいっか!」と思わずに、無理をしなくてもいいのですが自分ができる範囲で手をかけてあげてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする