メルカリの出品方法をパソコンの画像で。フリマアプリで断捨離!

メルカリ 出品方法

昨年から今年になっても、自宅にいる機会が例年よりもかなり長く、自分の持ち物に関して見直すことが多くなりました。

元々荷物が多い方ではあるので押し入れや今まで放置していた引き出しなどをあけたら次から次へと全く使っていないものが出てくる始末。

そこで増えているのが、断捨離。そして不用品は売ったほうがお得。

そこで、代表的なメルカリでの出品方法をパソコンの図解入りで解説絵いていきます。

ラクマやオタマートもほぼ同様なやり方なので、参考になれば^^

スポンサーリンク

フリマアプリで断捨離して、お小遣いを!

もう使わないので捨ててしまってもいいのですがただ捨てるのも勿体ないしということで始めたのがフリマアプリでした。

最近ではCMなんかでもよく見かけますし、ブログやツイッターなんかでも「これ売れた!」といった記事を見かけていたのでそこまで難しくなさそうと思ったのもきっかけの一つです。

オークションなどだとどうしてもハードルが高くなってしまいますし、オークションに出すほどのアイテムじゃないんだよなというものもあったので、何でも出しやすいフリマアプリはまさに断捨離をしたい私にピッタリでした!

色々問題になっていたこともありますが(マスクやトイレットペーパー、テイッシュケースや現金などなど)、ちゃんとした使い方をわかっていればトラブルに巻き込まれることもそうそうありません。

またよく変なお客さんがいるというのも見かけるのですが私は今まで出会ったことがありません。

そういった人に当たる可能性がないとはいえませんが、毎回そういった人に当たる訳ではないのでもしそういった人に当たった時はそれはそれで勉強になったとしようと思っています!

今までフリマアプリに触れたことがない人もこちらの記事を読んで「そこまで難しくないなら」と思って初めてもらえたら嬉しいです。

これから年末にかけて大掃除を始めようと思っている人も多いかと思いますのでそういった人に役に立てたらとても嬉しいです♪

フリマアプリってどんなのがあるの?

今フリマアプリと言っても様々なアプリがあります。まずどういったものがあるのかご紹介します。

メルカリ

CMでもよく見かけますし、フリマアプリの中でもかなり有名なものですよね。

「メルペイ」という言葉も最近ではよく耳にするかと思うのですが、それもメルカリ系列です。

非常に使いやすく、出品が簡単です。

ラクマ(旧フリル)

楽天のサービスのフリマアプリですので信頼度は非常に高いです。

また手数料がフリマアプリの中でもかなり安い方なのがとても嬉しいです!

楽天ポイントを貯めることもできるので楽天カードや楽天ポイントを普段から貯めている人にはかなりオススメです。

オタマート

これはですね、使う人と使わない人にかなりはっきり分かれると思うのですがオタクグッズにかなり特化したフリマアプリなんです。

私はグッズなどをかなり買う方なので活用しているアプリです。

フリマアプリを使用する際には住所や電話番号など個人情報をしっかり入れる必要があるのですがこれらはしっかりした会社なので安心です。

フリマアプリの出品の方法(メルカリ編)

では実際にどのようにしてフリマアプリの出品を行うのかをご紹介していきたいと思います。

今回は実際に私が一番よく使用しているメルカリでの出品方法を画面付きでご紹介していきますが、基本的な流れについてはどのフリマアプリでもそこまで大きく変わりません。

(ラクマもオタマートも使っていますが、実際、大きくメルカリと異なっているということはありません)

一つマスターしてしまえば後はスムーズに出品できると思いますよ!

1

出品したいアイテムの写真を撮る。

写真は多い方がいいです。

前、後ろ、横などなどいろんな角度から撮影されているものがあると見ている人も「こういうものなんだ」というのがわかりやすいからです。

お洋服や鞄などで汚れがある場合にはその部分もしっかり撮影しておきましょう。

2

「出品」をクリックする

メルカリ

3

「アルバム」を選択して、1で撮影した写真を選択する

メルカリ

スポンサーリンク

4

商品の詳細を埋めていく

メルカリ
   
商品の詳細は詳しければ詳しいほどいいです。

ポイント 洋服や鞄ならサイズ

ポイント 化粧品であれば品番やどれくらい残量があるのか

ポイント 本やCMは汚れがあるのかないのか

ポイント フィギュアやグッズなら未開封か開封済みなのか

などなど、書けることは全て書いた方が売れやすくなります。

同じアイテムで同じ値段なら詳細がはっきりわかっているものの方が売れやすくなります

配送について選択していきます

メルカリ

基本的には送料込みで販売するのがオススメです。

配送の方法は出品したアイテムの大きさなどに合わせて選択しましょう。

私は本やグッズは郵便もしくは定形外で送ることが多く、大きなアイテムはメルカリ便を使用することが多いです。

ただし気を付けなければならないのが最初にメルカリ便を選択すると相手の住所が出ません。

なのでメルカリ便から郵便・定形外に発送方法を変更する場合には相手にメッセージで住所を聞かなければならなくなるので、最初は郵便・定形外を選択しておいてそれでは発送できなさそうならメルカリ便に変更というのをおすすめします。
   
また意外と購入する人は発送日数を見ていることが多いです。

そのため無理をせず自分が発送できす日数を選択してください。

ここを1-2日で選択しているのに実際の発送は1週間後だったなどということになるとトラブルの原因になります。
  

 
6

最後に価格を決めていきます。

メルカリ

私は自分が出品する前に一体こういったアイテムがいくらくらいで出品されているのか調べて、それと同じくらいにしています。

それで中々売れないようでしたら金額を変更してみたり調整していきます。

高く売りたいというのはすごくわかりますがフリマアプリなので、捨てるよりは高い!くらいの気持ちでいた方が気が楽です(笑)

7

出品するを押して完了

メルカリ

あとは売れるのを待つしかありません。

売れると右上の✔の部分に数字が出ます。

そこをクリックするとやることリストが表示されますのでそれに従って進めていきます。

メルカリ

売れた後の流れとしては

1. 商品を発送する
2. 商品購入者に発送連絡をする
3. 相手から受取連絡がきたら、相手との取引について評価をする

といった感じです。都度やることリストにその時にやらなければならないことが表示されていきますので基本的にその流れに沿ってやっていけば問題ありません。

評価はプロフィールに☆で表示されます。

メルカリ

やっぱり評価が悪い人よりも、いい人から購入したいですよね?

フリマアプリで、個人的にやっていることだからと思わずに最初から最後まで丁寧に対応していけば悪いとつくことは中々ありませんので安心出品してくださいね。

本をまとめて売りたいなら

フリマアプリよりは査定金額は下がってしまうことの方が多いのですが、高く売りたいというよりもとにかく早く本を家からなくしたいという時は古本屋さんに持って行って売るのが一番早いです。

1回にまとめて本を持っていけばあっという間にお金に換えてもらうことができます。

しかし本を古本屋さんで売る時にネックなのが「重い」ということです。

本って嵩張るし、重いしでまとめて売りに行くのが少し面倒だったりするんですよね。

そういった際に便利なのがネット依頼・引き取り査定です。

これは家からネットで査定の申し込みをして、本を家まで引き取りにきてもらうという方法です。

これであればわざわざ重い本を自分で持って行く必要もありません。

私がよく使用するのは「NET OFF」です。

こちらの宅配買取であればネットで申し込むだけであっという間に手続きが完了しちゃうんです。

宅配買取をする場合には会員登録をしてもしなくてもokですし,Yahoo!IDを持っている人であればそちらを使用して購入することもできます!

NET OFFの手続きの方法

今回は会員登録をしない方法についてご紹介していきたいと思います。

1 宅配買取を申込むをクリックする

NET OFF

2 ゲスト買取でお申し込みをクリックする

NET OFF

3 必要事項を埋める

NET OFF

4 入力が完了すると下記のような画面になるので下記の内容で買取申込をクリックする。

NET OFF

 プリンターを持っている方は右を、持っていない方は左をクリックする
今回は持っていない方で進めていきます

NET OFF

6 送付についての説明が出ますので、説明に従って準備を進めます

NET OFF

7 あとは段ボールに詰めた漫画や本をコンビニに持って行って発送手続きをする

終わりです。

あとは査定金額についての連絡が来るのを待つだけです。

思ったより簡単じゃないですか?

私は中々集荷の時間帯に家にいることができないので会社終わりにでも車でふらっと行けるコンビニ持ち込みにしましたが、集荷にきてもらうこともできますので車を持っていない人はこちらを選択すれば本当に家で待っているだけでOKです。

アプリで一つずつ出していると時間がかかってしまう、アプリに出したけれど売れそうにないから出品を削除し古本屋に売りに行こうと思った際にはぜひ使ってみてくださいね。

メルカリの出品方法をパソコンの画像でのまとめ

いかがでしょうか?フリマアプリへのハードルが下がっていたら嬉しいのですが…。

私も毎日やっている訳ではなくて思いついた時にぱぱっと片手間に出品しています。

売れたら発送など少し手間だったりもするのですが、それでも捨てるだけなら0円だったものが300円でも売れると嬉しいものです♡

メルカリでの売り上げ金額はコンビニで使用したり、メルカリで欲しいものを購入する時なんかに使っています。

まとまった金額になった時は(自分の中では5000円以上)振込にしています。

振込のスピードも非常にはやく、水曜日の午前中までに振込依頼をすれば木曜日には振り込まれています。

自分が買ったものではあるのですがちょっとしたおこずかい稼ぎにもなっています。

もしやるかやらないか迷っている方がいたらぜひ!試しに一度出品してみてください!

「えっ?こんなのも売れるの?」「これがこの価格で売れるの?」などという経験ができると思います(笑)

もし慣れてきたら他のフリマアプリも使ってみて、これはこっち、これはあっちと使い分けするとより効率良く売れるようになったりしますよ!

また今回ご紹介したフリマアプリではありませんが宅配買取もかなり便利なのでもし大量に一気に売りたいという時は活用してみてくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする