スマホゲームのメリット・デメリット。健康にはご注意を!

スマホゲーム デメリット

スマートフォンは何でもできる。

もうパソコンを持ち歩いているのと同じ。
いや!それ以上ですね。

いろんな機能の中で、スマホゲームが人気です。

小さい子供から、結構年配の大人まで、スマホゲームをやっています。

そのスマホゲームのメリットデメリットを上げてみようと思います。

面白い!楽しい!でも辛いことが・・・

スポンサーリンク

スマホゲームのメリット

1

お手軽にプレイできる

家庭用のゲームやpcゲームに比べて、圧倒的に敷居が低いです。

スマホゲームのほとんどが無料で遊べ、そしてどこでもいつでも遊べます。

2

タッチパネルによる直感的な操作

スマホは、タッチパネルで操作するので、今までのボタン操作では無理だった、斬新な操作ができます。

長押し、スワイプ、マルチタップなど、スマホならではの操作で、新しい操作ができます。

3

人気作の場合とてつもない位に利用者がいる

スマホの普及率も相まって、人気トップクラスのスマホゲームですと、利用者数が数百万人、または数千万人に及ぶことがあります。

人気タイトルですと、テレビのCMで流れたり、YouTubeの公式チャンネルがあったりと、利用者の気分を盛り上げてくれるような場面が多いです。

例えば、人気のゲーム実況者や著名人がYouTubeの公式チャンネルに出たり、大きな会場でイベントをやり、その模様をYouTubeライブで中継したりです。

スマホゲーム メリット

4

スマホでやるので他に必要なものがない

ゲームをやるときには必ず、テレビやゲーム機本体、または何十万もするゲーミングPCが必要になります。

それに比べてスマホはゲームだけではなく、しっかりとスマホの役目があるので、初期費用が掛かりません。

様々なジャンルがある

スマホゲームには様々なジャンルがあるので、普段やらないようなジャンルに挑戦しやすいです。

飽きてしまったらアンインストールして他のにまた挑戦できます。

そして自分の気に入ったジャンルを見つけたら、同じジャンルの他のゲームをいろいろと試せます。

6

身近な人がやっていれば話が盛り上がる

クラスメイトや友達が同じゲームをやっていれば、情報を交換したり攻略動画を一緒に見たりと、コミュニケーションのツールになります。

そしてゲーム内で協力プレイなどがある場合、リアルの友達同士で助け合いが出来ます。

様々な難所をともに攻略すると、今まで以上に仲良くなれます。

スマホゲーム メリット

7

スマホの可能性を再発見

スマホゲームの操作で今まで使ってなかった機能を発見できます。

例えばVR機能などあまりなじみのない機能も、ゲームをしながら発見したり、スマホの性能によってかくついたり、性能が上がるとぬるぬる動いたりと、再発見ができます。

スマホゲームのデメリット

では、デメリットも上げてみましょう。弊害も多くあります。

過ぎたるは・・・ですね^^

1

スマホでやることで電池を大量に消費する

スマホゲームはあくまでもデバイスがスマホなので、外にいるときに長い時間やると、電池が切れる可能性があります。

それによって、大事な連絡ができなかったり、電話などに出られなかったりと、様々なリスクが想定されます。

2

はまりすぎてしまう

あまりにも面白かったりやめられなくなると、睡眠時間を削ったり、または歩きスマホなどで他人に迷惑をかける恐れがあります。

大人の方なら歯止めがききやすいのですが、学生さんや小学生などは寝不足になるリスクがあります。

スポンサーリンク

3

課金をしすぎる

スマホのゲームは課金システムがあるものが多いです。

中には無課金で頑張ろうとか、マイペースにやるという人もいます。

課金の額を調整できる人なら大丈夫ですが、調整のつかない人がやると、トラブルに発展する可能性があります。

最近ニュースで、親に内緒で課金をしたら気が付いた時には、数十万になっていたというのをやってました。

子供が払えるよな金額じゃないので、そのようにならないように気を付けないと、いけません。

スマホゲーム デメリット

4

ゲーム依存症になる

夢中になりすぎて
このゲームがないとダメになったり、ある種の依存症になる可能性もあります。

少し前に、香川県でゲームのプレイ時間を規制したりと、少しやりすぎな気もしますが、何かあった後では遅いので、気持ちはわかる気がします。

本格的なゲームの少なさ

今までは家庭用ゲームしか遊んでこなかった人にとって、本格的なゲームをスマホでやりたいと思う人は、多いと思います。

ですがスマホゲームはお手軽さに重きを置いている物が多い気がします。

コアなゲーマーにとっては物足りなさを感じたり、やるゲームがなくて困っている人もいると、お話を聞いたことがあります。

6

昔のゲームファンにとって

昔はお小遣いをためて、一本数千円や一万円を超すゲームソフトを買った人も多いと思います。

そのような人がスマホゲームをやると、ソフトがないことへの違和感や、セーブデータをロードするなど、おなじみだったことが出来なくなるので、寂しさを覚えている人もいるそうです。

7

スマホが予期せぬことで壊れた場合

スマートフォンが水没や落として壊れたら、引継ぎの準備をしていない場合が多く、データーが消えてしまうリスクがあります。

メーカーによっては復旧してくれる場合もありますが、たいていは復旧できずに終わりです。

 
そのようなことがあると、やる気を失せたり、課金をしたのにと自暴自棄に陥る可能性もあります。

8

健康に良くない

依存症のような心の病に加えて、身体的に不具合が出てきます。

主なものは、

ポイント 姿勢
ポイント 腱鞘炎
ポイント 目に傷が入る:すっと見つめているので、瞬きを忘れて、ドライアイになったりそれが進むと角膜に傷が入って痛くなります。

スマホゲーム デメリット

懐かしいゲームをするには

1

スマホでも有料で昔のゲームができる場合があります。

私も一度買ってやったことがありますが、操作はスマホでも内容は昔好きだったゲームなので、新鮮な気持ちでプレイでき、やってる最中に懐かしい気持ちになったりと、味わったことがないような気持になりました。

2

昔好きだったゲームに近いものを探す

こちらも実際に自分でやってみたのですが、なかなか近いものが見つかりました。

シューティングゲームなどは、似ているのが多く探すのは簡単でした。この方法の場合は、似ているゲームですが時代がより現代なので、ゲームの内容の進化度合いに感動を覚えるときもあります。

3

若い人にもおススメ

昔のゲームだからといって、その世代だけが楽しむものではないと、私は考えています。

確かに、懐かしい気持ちにはなれないかもしれません。

ですが、若い人にとってレトロゲームは、逆に新しく感じる場合もあります。

例えると、昔の曲だけど初めて聞くので新鮮に聞こえたりする、あの感覚と似ているかもしれません。

スマホゲームのメリット、デメリットのまとめ

1

現在スマートフォンは、様々な形や種類が出ています。

季節ごとに出ては行列を作り買う人もいます。

かつては、ゲームを買うために並んだり、パソコンを買うために並んだりと、物は変わっても行列するという文化は残ったりと、とても興味深くて面白いことです。

スマホゲームの歴史はまだ始まったばかりですが、この先にどのようなものが出てくるのか、とても楽しみです。

いつの時でもゲームというものは、本体の性能が上がると、ビックリするようなソフトが出てきたように思います。

それならば、この先にスマホの性能が比べ物にならない位の進化を遂げて、今まで見たことがないようなゲームが出てくるのかもしれません。

そのようなときに、もし自分がゲームを卒業してても、技術の進歩を見たいので、スマホゲームのニュースや業界の動きを注視していきたいと思います。

スマホゲーム メリット デメリット

2

私自身はスマホゲームは大好きで日々やっているのですが、なかなか本当にやりたいものが見つけられないままにやっています。

そして、逆に据え置き型のゲームは一世代前のを持っていますが、新しいソフトを買っても、前に買っていたゲームしかやらなくなりました。

昔のゲームをしていた時を思い出すと、少し寂しい気分になります。

基本的には私はゲームが大好きなので、今後もゲームに対するアンテナを張り、常にゲームに対しては、新しい情報を追っていきたいと思います。

いつかビックリしてわくわくが止まらないような、かつてのゲーム屋さんで並んだあの時の気持ちのように、そんなゲームと出会える日を楽しみにしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする