結婚相談所のメリット・デメリット。婚活成功のために知っておいて!

結婚相談所のメリット・デメリット

本日は、結婚相談所に登録するスタイルの婚活のメリットとデメリットを紹介していきます。

もしも婚活をするなら、メリットを十分に生かし、計画的に婚活していきましょう。

結婚適齢期が遅くなり、結婚したいのに出会いがないと悩む人が増えています。

そのような人の間で婚活が人気を呼んでいますよね。

しかし、婚活をすれば誰でも簡単に結婚できるようになるわけではありません。

婚活を始める時期ややり方、自分のコミュニケーション能力などによっては、婚活をしてもうまくいかないことも珍しくないのです。

スポンサーリンク

結婚相談所のメリット

1

結婚を前提とした付き合いが期待できる

婚活のメリットの1つは、なんといっても結婚を目的とした人に出会えることです。

合コンなどで恋人を見つけても、彼らの目的が結婚ではなく「恋人を探すこと」などであれば、結婚まで時間がかかります。

婚活であれば結婚したいと思っている人に出会えますので、最初から結婚を前提に付き合うことができます。

もしも結婚したいと思うのであれば、同じく結婚を前提として付き合える人を探したほうが手っ取り早く、最短で結婚できるメリットがあります。

更に結婚相談所によっては複数の異性と同時に交際できることもありますので、効率よく結婚相手が探せるのです。

結婚相談所のメリット

2

多くの人の中から選べる

日常生活の中で出会いを期待しても、あまり良い出会いはありません。

しかし、結婚相談所に登録すれば、より多くの人の中から相手を選ぶメリットがあります。

多くの人が登録していますから、その中から条件に当てはまる人を手っ取り早く選べることも婚活のメリットです。

3

身元が保証されている

結婚相談所は、登録する場合に身分証明書や収入証明書等を提出しなければいけないケースがほとんどです。

そのため、登録している男性は身元が保証されると言っても良いでしょう。

婚活パーティーなどの場合は身元を偽って参加する人もゼロではありませんので、必ずしも安全とは限りません。

しかし、結婚相談所に登録している人は必ず独身で、身分証を提出した人のため、騙されるリスクは極めて低いといえます。

だからこそ、サクラに遭遇する被害も少ないといえます。

婚活パーティーやマッチングアプリにはどうしてもサクラが紛れ込んでいることがありますが、結婚相談所であればそのような可能性は低いです。

第三者の意見が得られる

婚活にも婚活パーティーに参加する方法やマッチングアプリを利用する方法など、様々なものがありますが、結婚相談所の大きな特徴は、自分の問題点などを特徴してくれるコーディネーターやカウンセラーがつくところにあります。

自分のプロフィールや写真の何が問題なのかなど、自分の問題点を教えてもらえることもあるでしょう。

これも結婚相談所に登録するメリットの1つだといえます。

結婚相談所のメリット

5

自分の条件に合った人を選べる

見た目や年収、年齢など、結婚相手には様々な理想を抱いている人が多いのではないでしょうか。

日常生活でそれらの理想に合う人を見つけるのはなかなか大変ですが、結婚相談所であればこれらの条件に合う相手を見つけることができます

また、年収の高い男性のみを集めた結婚相談所などもありますし、日常では出会えないような人と出会うこともあるでしょう。

例えば、日常生活では医者や弁護士と出会う事は少ないですが、結婚相談所であればそのような人とも出会うことができます。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリット

1

ワクワクしない

多くの人は、多かれ少なかれ恋愛にときめきを覚えるのではないでしょうか。

素敵な人に出会い、恋をして結婚を意識するなど、ロマンのある手順がありますが、婚活をするとそのようなワクワクがないデメリットがあります。

結婚相談所に登録すれば自分の条件に合った人を探し、さらに相談所によっては同時交際も可能ですので、あくまでもその交際は結婚をするための手順になります。

そのため、恋愛結婚によくあるドキドキを感じにくいデメリットがあります。

結婚相談所のデメリット

2
2.結婚できるとは限らない
婚活をしたからといって結婚できるとは限らないこともデメリットの1つです。多くの人は、「婚活をすればすぐにでも結婚ができる」「すぐ結婚相手を見つけられる」などと信じていますが、自分が持っている相手の理想像などによってはすぐに良い相手とマッチングできるとは限らず、ベクトルがずれていれば、どれだけ頑張っても結婚相手は見つかりません。そうなれば、時間やお金をどれだけ費やしたとしても結婚できず、「婚活なんてやっても無駄だった」という結果になりかねません。

スポンサーリンク

3

お金がかかる

結婚相談所に登録すれば、登録料や成婚料など、数十万円単位でお金がかかります。

カウンセラーやコーディネーターと相談できますし、自分に合った相手を見つけられるメリットもありますが、お金がかかるため、ハードルが高いと感じる人も珍しくありません。

婚活パーティーやマッチングアプリの方がお金はかからないメリットがあります。

結婚相談所のデメリット

写真と実物のギャップがある

結婚相談所に登録している人の中から選んでも、写真と実物にギャップがありすぎることも珍しくありません。

誰でも良い写真を提出しますので、例えば若い頃の写真だったり、痩せている頃の写真だったり、写真とリアルが違いすぎる人もいます。

結婚相談所のデメリット

5

相手に値踏みされる

自分が自分の条件に当てはまる人を探している一方で、相手も自分の条件に当てはまる人を探しているということを忘れてはいけません。

つまり、自分が相手を値踏みしているのと同時に、自分も相手から値踏みされているのです。

場合によっては同時に複数の相手と交際されていることもありますので、相手の結婚の条件に当てはまらなければ自分が外されてしまうリスクもあります。

女性会員の方が多い

女性:男性 は 55:45 くらいで女性の方が多い。

女性には少々不利ですね。

男性にはメリットになります。

できるだけ早く婚活を終わらせる方法

1

相手に対する年収や肩書きの理想を見直す

婚活が成功しない人の例としてよく指摘されるのが、「結婚相手の理想は年収1,000万円」などと語る年収等の条件です。

1,000万円と言わずとも、600万円程度を理想とする女性は決して少なくありません。

しかし、実際に婚活をしている独身男性の90%以上は年収が400万円と言われているため、そもそも結婚相手の男性に対して600万円、ましてや1,000万円の年収を求めてしまえば、理想に合う男性を見つけることが困難です。

その結果、条件に当てはまる男性がおらず、結婚できないということになりかねません。

2

相手に対する年齢や結婚歴の理想を見直す

早く結婚相手を見つけたいのであれば、相手に対する年齢や結婚歴の理想も見直す必要があります。

例えば、20代の女性は婚活市場で需要が多いのに対し、30代に入ると需要が大幅に減ると言われています。

確かに結婚相談所に相手の選択肢は増えますが、自分の年齢によってはあまり贅沢は言えません。

また、例えば30代男性なら20代女性や30代前半の女性を選ぶことが多く、30代後半の女性は同じく30代の男性からは見てもらえないことも多いです。

相手によっては離婚歴があることもあるでしょう。

結婚相談所のメリット・デメリット

このような理想を高く持ちすぎてしまうと、なかなか結婚相手に巡り会えないことも多いです。早く結婚したいなら、相手の年齢や結婚歴も現実的に考えた方が良いです。

3

強いメンタルが必要

婚活は自分の条件に合った相手を探し出す者ですが、同時に自分も相手の条件に合うか値踏みされている状態です。

自分が同時交際の相手になっている可能性もあり、自分がその人に関心を持っている間、その人は他の相手に惹かれている可能性もゼロではありません。

そのため、断られたときのショックはかなり大きいといえます。

婚活をするなら、強いメンタルが必要です。

自分が選ぶだけではなく、自分も選ばれなければいけないということを覚えておかなければいけません。

いざという時はコーディネーターに相談を

結婚相談所によっては、断りは結婚相談所がやってくれることもあります。

そのため、奥手の人にとっても安心だといえます。

自分の何が悪いのかわからない、自分はなぜ選んでもらえないのかわからない、あるいは断りたいけれどどうしたら良いのかわからない、などという場合はコーディネーターに相談し、時間を無駄にしないことも大切です。

結婚相談所に登録したからには遠慮せず、コーディネーターの意見を聞きましょう。

尚、結婚相談所に登録していなくても、無料相談を引き受けてくれるところもあります。

そのため、結婚相談所に登録したいけれどいろいろ不安があるなどという場合は、まず問い合わせてみると良いでしょう。

結婚相談所のメリット・デメリット

結婚相談所のメリット・デメリットのまとめ

結婚相談所への登録には様々なメリットもありますが、同時にデメリットもあります。

結婚相談所によっては有しているシステムも異なりますので、登録を検討する場合は自分が求めるシステムのある結婚相談所を探しましょう。

結婚相談所のメリット・デメリット

少しでも早く婚活を成功させるためには、辞意分が選ぶ側に立っているだけではなく、自分も選ばれているのだということを意識する必要があります。

結婚相談所のメリットを最大限に享受し、よりよい相手を見つけたいですね。

関連記事

チェック 婚活パーティーのメリットとデメリット。素敵な出会いを!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする