2019年09月一覧

大神神社の御神体登山。三輪山登拝とは?参拝方法と服装と注意点

日本屈指のパワースポット、最古の神社である大神神社。大神神社の御神体は背後にそびえる神聖なる山「三輪山」です。三輪山はずっと禁足の山として入山が厳しく制限されていました。でも、近年は「登拝」という形で三輪山へ登山、参拝することができます。そこで三輪山登拝の時間、服装や注意点、参拝方法などをまとめてみました。

京都旅行2泊3日プラン、おすすめの神社仏閣巡りの旅で歴史を学ぶ

これから歴史を学ぶ子供のために、2泊3日の京都旅行を計画。 実際に神社仏閣巡りをすることで、学びにつながればと良いなと思いました。 回ったスポットは、京都御所、二条城、金閣寺、今宮神社、八坂神社、祇園、稲荷伏見神社、三十三間堂、清水寺、建仁寺、西本願寺。おすすめの場所ばかりです。

ダイヤモンドヘッドの日の出は、タクシーで個人で登頂!おすすめ朝食は後でゆっくり

ハワイと言えばダイヤモンドヘッド!トレッキングコースで汗を流した後に山頂から見る日の出は絶景です。「日の出は何時から?」など登頂前の気になる情報やおすすめの朝食の情報をお届けします。高いお金を払ってツアーに入らず、個人でタクシーを使って訪れるプランです。

韓国グルメ女子旅、東大門 タッカンマリ横丁~弘大カフェドパリ

韓国女子旅、グルメ旅行をしてきました。東大門のタッカンマリ横丁~弘大のおしゃれカフェと、スタバ、バレンタイン韓国限定グッズも紹介します。 グルメ王国韓国でぜひ食べていただきたいのは美味しくてインスタ映えするお肉料理です。焼肉、チーズタッカルビ、タッカンマリ…♪想像するだけでお腹が空いてきます!

ベトナムハノイの観光名所。ハロン湾ツアーとおすすめホテルにローカルグルメ

細長い地形が特徴で南シナ海に面するベトナム。その北部で中国と国境を接する首都のハノイは、大きな都市で、高度成長期の活気と賑やかさ、世界遺産やフランス統治時代の建物が多く見どころ満載です。 そんなハノイの観光名所、そしてツアーを利用して訪れたい世界遺産登録されている有名なハロン湾、そしてハノイ滞在におすすめのホテル、そしておすすめのローカルグルメを紹介いたします。

低山遭難の原因を探る。低山で遭難しないための対策は?

低山は登山、ハイキング、トレイルランニング、山菜採り、キノコ採り、渓流釣り・・・など「登山が趣味」という人以外の様々な年齢層の人にとって身近な山です。その分、入山者も多く、年齢層も体力も装備も様々で、実は報道されないだけで遭難がとても多いのも特徴です。そんな低山での遭難の原因と遭難しない対策をご紹介したいと思います。

小学校の卒業式 母親の服装 40代のおしゃれブランド。マナーとNG編

小学校最後のセレモニーである卒業式。 主役はもちろん子供ですが、母親だってステキな服装で参列したいですよね。 服装マナーは気になるもの。 40代だけどワンピースは良いのかしら?カラーはブラックだけなの? そんな疑問にお答えするとともに、昨年度PTAをしていた私が、人気ブランドからおすすめのスーツも紹介したいと思います。

ホーチミン観光名所とメコン川現地ツアー。格安おすすめホテルとローカルグルメ

日本人の人気観光旅行先の、ベトナムのホーチミン。 ここでは、そんなホーチミンの観光名所、現地ツアーであるメコン川クルーズ、おすすめ格安ホテル、そしておすすめローカルグルメをまとめて紹介いたします。 発展が著しいベトナム。その南部の最大都市ホーチミンは、観光の見どころが集中しています。

合格祈願鉛筆の使い方。神社で購入、関西では京都北野天満宮・大阪天満宮。

合格祈願鉛筆として人気の「合格鉛筆」で受験を乗り切りたいと、最近はお守りだけでなく、合格鉛筆も人気のようです。京都北野天満宮ではご祈祷を申し込むと撤饌(おさがり)のセットに合格鉛筆が入っています。大阪天満宮や菅原天満宮でも販売されている合格鉛筆。購入方法や使い方や受験が終わった後にはどうするかなどまとめてみました。