2020年01月一覧

中学受験 過去問はいつから?何年分解く?解き方お教えします。

中学受験の勉強が佳境に入ると、いよいよ志望校の過去問に取り組む時期になります。でも、この過去問はいつから取り組むといいのでしょう?また、何年分解くと良いのでしょうか?過去問を取り組むスケジュールなどについて解き方もあわせてお話ししたいと思います。

米軍座間キャンプ 桜祭りとは?2020の開催日とアクセスと注意点

春になったらやりたいことと言えば「お花見」ですよね。 今年のお花見は、アメリカンな雰囲気の中で迎えてみてはいかが? 米軍座間キャンプでは毎年桜の時期に一般開放し、桜祭りを開催しています。 2020年も開催が決定しています。 アクセスと注意点も含めてご案内します。

中学受験 国語が苦手。克服方法とおすすめ問題集!やって良かった!

中学受験において算数と同じく重要科目である国語。この国語が苦手と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?国語の苦手を克服する方法やおすすめ問題集についてまとめてみました。我が子も国語が苦手で本当に苦労しました。また、周囲には算数は得意なのに国語に苦戦しているお友達も結構いました。

春の登山は遭難に注意!春でも装備が大切。侮らないこと!

春山は新緑やお花畑、雪景色と、たくさんの光景を楽しめます。そこで春山登山で遭難しないためにも大切な装備についてお話ししたいと思います。春山は冬山とは違って薄手の服装になりますが、実は装備は冬山と同じ装備が必要な場合もあるくらい、装備の準備が大切です。

ひな祭り 姪や孫の初節句のお祝い金の相場は?プレゼントの場合は?

毎年ひな祭りになると春を実感します。 令和初のひな祭りに、お孫さんや姪ちゃんが初節句を迎える方もいらっしゃいますよね。 お祝いはどうしたらよいのかしら…と悩んでいませんか? 初節句の際に贈るお祝い金の相場はいくら?プレゼントはあげたほうがいい?あげるのであれば何がおすすめ? そんな疑問にお応えできればと思います。

美肌になりたい中学生のスキンケアの方法は?おすすめの化粧品は?

中学生の娘がスキンケアに興味を持ち始めました。 どうやらK-POPアイドルのような美肌になりたい!と憧れているようです。 まだニキビもなくモチモチ美肌なのにスキンケアって必要なの?と思い、中学生のスキンケア事情を調べてみました。 おすすめの化粧水、スキンケアセットも紹介します。