2021年01月一覧

障害児保育園の看護師日記~一日の流れ

障害児保育園という所は、私も最近知ることができて、ここでも看護師の仕事があると聞き、子供好きの私は、とても興味を覚え、パートで仕事をするようになりました。障害児保育園の仕事内容を1日の流れの中で、書いてみます。看護師としても、とてもやりがいのある仕事です。

認定看護師の仕事内容や待遇は?そのメリットとなる方法は!?

現段階ではあまり実感がないかもしれませんが、2025年問題の頃には看護師の数が激増して、看護師の資格だけでは他の看護師と区別化できなくなり、転職などでも不利になってしまうかもしれないのです。そのため、認定看護師だけでなく、専門看護師、特定看護師(特定行為に係る看護師)などの資格も増えてきています。

美容外科と美容皮膚科と形成外科の違い 看護師の必要なスキルとは

年頃の女性にとって、肌のホクロをなくしたい、パッチリ二重になりたい、足を細くしたいなどの美容の悩みは尽きないものです。日々医療も進歩してきていますが、美容も同じく進歩してきています。その中でも最近では美容外科や美容皮膚科などの美容系クリニックで働く看護師が注目されています。実は美容系でもほとんどが医療行為のため、スタッフは看護師であることが多いのです。しかし、病院でも形成外科などの病棟がありますよね。美容外科と形成外科などの違いはどのような点があるのかまとめてみました。

スキンケアでオイルの種類と使い方。順番と効果は?

最近急激に寒くなってきましたね。つい先日まで「秋コートもまだまだいらないな」なんて思っていたのに朝晩の冷え込みがきつくなってきて急いで冬支度を始めました。 今回はスキンケアにオイルの種類と使い方、プラス使う順番と効果についてご紹介していけたらと思います!