婚活パーティーのメリットとデメリット。素敵な出会いを!

婚活 メリット デメリット

結婚したいと思い始めると、婚活パーティーに行こうかなどと感じる人もいるのではないでしょうか。最近は街コンなども多く開催され、より多くの出会いが提供されています。
婚活パーティーは回転寿司形式のものと立食形式のものの2つに分けられます。ここでは、回転寿司形式の婚活パーティーのメリットとデメリットについて紹介します。

スポンサーリンク

婚活のメリット

1

全員と話ができる

回転寿司形式の婚活パーティーでは、全員と話ができるメリットがあります。

回転寿司形式では、一般的に女性が席につき男性が2〜3分ごとに回転していくため、短時間ではありますが、全員と話をすることができます。

話をすることでその人の表情や話し方、声のトーンなどが分かり、履歴書からはわからない情報も得られます。

婚活 メリット

2

結婚を前提として出会える

婚活パーティーで良い人に出会えれば、結婚を前提としたお付き合いができることも婚活パーティーのメリットだといえます。

日常生活では、良い人に出会えて恋人になれたとしても、その人に結婚の意思がなければ結婚には至りません。

しかし、婚活パーティーで出会った人ならば「結婚する」という目的を持っています。

つまり、婚活パーティーで良い人とマッチングができれば結婚を前提として付き合うことができ、最短で結婚できるメリットがあります。

婚活 メリット

3

主催されている回数が多い

婚活パーティーは毎週のようにあちらこちらで開かれており、主催されている回数が多いです。

人によっては毎週婚活パーティーに参加していることもあり、より出会いの場を増やすことができます。

回数が多いからこそ、より多くの異性と出会えることも、婚活パーティーのメリットだと言えるでしょう。

条件に当てはまる人のみが参加している

婚活パーティーと一言で言っても様々なものがあり、例えば30代の人のみの婚活パーティーやバツイチの人の婚活パーティーなど、条件があるケースも珍しくありません。

例えば、30代の人の婚活パーティーであれば30代の人だけが参加しているのであり、条件に当てはまる人のみが参加しているため、わざわざ「この人は条件に当てはまるか」と考える必要がないのです。

条件に当てはまる人が参加する婚活パーティーであれば、余計な時間を使わずに相手を選ぶことができます。

婚活 メリット

5

自分に合った婚活パーティーを探せる

最近は、同じ趣味の人のみが集まる婚活パーティーなど、様々な条件で婚活パーティーが行われています。

医者や弁護士など高収入の人と出会うための婚活パーティーや、バツイチの人が集まっている婚活パーティーなどもありますので、年収の高い人と結婚したい、自分がバツイチだからこそ、バツイチに理解のある人に出会いたい、などという場合は、そのような婚活パーティーを探すと良いでしょう。

日常的には出会えないような好条件の人と出会えることも、婚活パーティーのメリットだといえます。

安く参加できる

回転寿司形式の婚活パーティーは1回あたり数千円で参加できるため、金銭的な負担があまりありません。

結婚相談所に登録すれば、入会料や成婚料などで数十万円かかってしまいますが、婚活パーティーであればそこまでお金をかけることなく良い人に出会える可能性があります。

また、一般的に女性の方が参加費は低く、女性にとっては特に参加しやすいメリットがあります。

婚活 メリット

婚活のデメリット

1

一人ひとりとしっかり話ができない

婚活パーティーでは確かに全員と話ができますが、それぞれ2〜3分しか話せないため、それぞれとしっかり話ができるわけではありません。

そんな短時間ではできて自己紹介がせいぜいのため、相手のことがよくわからない、誰がどのような人だったか覚えていない、などといったデメリットも指摘されています。

2

マッチングできるとは限らない

回転寿司形式の婚活パーティーでは、男女それぞれが気になった人に投票し、マッチングされればカップル成立、という形式になることがほとんどです。

つまり、気になった相手から選んでもらえなければマッチングできないということになり、マッチングできる可能性は高くはありません。

そのため、婚活パーティーに行ったからといって、良い出会いに恵まれるわけではないのです。

むしろ、印象の良い人は他の異性からも好意的に見られている可能性が高く、ライバルが増えてしまう可能性もあります。

3

女性の比率が多いケースがある

最近、婚活市場では女性の割合が増えています。そのため、女性が良い男性を求めて婚活パーティーなどに行っても、女性の参加者数が男性の参加者数を大きく上回っていることもあり、人数合わせのためにサクラが仕込まれていることもゼロではありません。

せっかく良い人と出会っても、その人が人数合わせで参加させられているサクラだったら意味がないですよね。

婚活パーティーにはこのようなリスクもあり、デメリットだと言えるでしょう。

スポンサーリンク

既婚者が紛れ込んでいる可能性もある

婚活パーティーに参加できるのは、当然ながら独身者だけです。

主催団体によっては参加者が独身であることを確認していることもありますが、場合によっては自己申請のみのこともあり、婚活パーティーに既婚者が紛れ込んでいるケースもゼロではありません。

本気で結婚相手を見つけたい参加者にとってはとんでもないことですが、婚活パーティーにはこのようなデメリットもあります。

婚活 デメリット

5

自分のことが相手の印象に残らない

それぞれの参加者と話せる時間が数分しかないため、相手のことが印象に残らないばかりか、自分のことも相手の印象に残らないデメリットがあります。

婚活は自分が相手を選ぶものでもありますが、自分も相手から選んでもらわなければいけません。

そのため印象に残る自己紹介などができなければ、自分のことも相手の記憶に残らず、選んでもらえないリスクがあります。

婚活は自分も相手から値踏みされているということを覚えておかなければいけません。

知り合いに婚活がばれてしまう可能性がある

婚活していることを周りの人には知られたくないと感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし、婚活パーティーに行くと、どうしても周りに知られてしまう可能性が高まります。

休みの日におしゃれをして出かければ、どこに行くのか聞かれることもあるでしょう。

婚活パーティーの先で知り合いに会う可能性もあります。

婚活がばれてしまう可能性があるという事は、婚活パーティーのデメリットだといえます。

婚活パーティーで良い人とマッチングする方法

1

印象に残る自己紹介をする

婚活パーティーで相手と話が出来る時間はほんの数分です。

その数分で自分のことを印象づけ、相手の記憶に残さなければいけませんから、印象に残る自己紹介をすることが婚活パーティーで成功するポイントになります。

他の人と同じような話ではなく、周りとの差別化を図りましょう。

婚活 メリット デメリット

2

身だしなみを整える

結婚相談所などでは写真が大切になりますが、婚活パーティーでは実物の見た目が大切です。

きちんとした洋服を選ぶ事はいうまでもありませんが、髪型や指先まで見られていると思った方が良いでしょう。

姿勢や歩き方、座り方、喋り方など、目に入るもの全てが厳しく評価されています。

そのため、自分の一挙手一投足には気をつけたいものです。

婚活 メリット デメリット

3

相手の話を聞くようにする

婚活パーティーではそれぞれの人と数分しか話せないため、自分のことを知ってもらおうととにかく自分の話をしてしまう人も多いといわれています。

しかし、人間は自分の話を聞いてくれる人に魅力を感じる傾向がありますから、自分の話をしすぎる前に相手の話を聞くように意識しましょう。

婚活パーティーのメリットデメリットのまとめ

婚活パーティーは気軽に参加できますので、結婚を意識するならとりあえず参加してみると良いかもしれません。

パーティー形式なので初心者でも参加しやすく、お財布にも優しいです。

もちろん、参加したからといって誰でもマッチングできるというわけではありませんが、日常で生活している以上の出会いは確実に期待できます。

ただし、自分のことが相手の印象に残りにくい形式でもあるため、参加するなら印象に残るような話し方や立ち居振る舞いを意識しましょう。

関連記事

チェック 結婚相談所のメリット・デメリット。婚活成功のために知っておいて!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする