小学校の卒業式 母親の服装 40代のおしゃれブランド。マナーとNG編

卒業式 母親 服装 40代

小学校最後のセレモニーである卒業式。

主役はもちろん子供ですが、母親だってステキな服装で参列したいですよね。

服装マナーは気になるもの。

40代だけどワンピースは良いのかしら?カラーはブラックだけなの?

そんな疑問にお答えするとともに、昨年度PTAをしていた私が、人気ブランドからおすすめのスーツも紹介したいと思います。

スポンサーリンク

小学校の卒業式 母親の服装 40代のマナーとNG編  

6年間過ごした小学校を巣立つ最後の日、それが卒業式です。
楽しかったことも、悲しかったことも、悔しかったことも…たくさんの思い出がつまった小学校。

一生に一度の大切なセレモニー、母親がしてやれることは何でもしてあげたいものですよね。

その中でも、卒業式に着る服装は一番気を使うのではないかと思います。
主役である子供の服装は、母親にとってとても大事なことです。

でも、子供のことばかり気を取られていてはいけません。

やはり母親も礼儀に則った服装を心がけなければなりません。

初めて参列するお母さまの中には、どのような服装が良いのか、NGな服装はあるのかなど、マナーがわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、卒業式での服装マナーについて紹介していきたいと思います。
紹介する内容は年代問わず当てはまるマナーではありますが、今回は自分と同じ40代にスポットを当て、注意すべきポイントなどを紹介していきます。

卒業式に一番フィットするのが、3点セットスーツです。
下記のような

卒業式 母親 服装 40代
※https://item.rakuten.co.jp/ashblond/t21401/から引用

後程紹介します。

1

カジュアルな服装はマナー違反

卒業式とは、小学校の全過程を修了したことを認め、お祝いをする式典です。
主役である子供だけでなく、参列する教師や親、関係者はマナーに則った服装をする必要があります。

「子供が主役なのだから、母親はおしゃれしていけば良いのでは?」なんて方は少数だとは思いますが、「だったら、マナーに則った服装って何?」と思いますよね。

卒業式に参列する母親の服装マナーとは、礼服や略礼服です。

礼服や略礼服については後で詳しく説明をしたいと思いますが、簡単に言うとカジュアルではない服装ということです。
つまり、カジュアルな服装はマナー違反だと言えます。

2

礼服や略礼服について

礼服とは冠婚葬祭や儀礼、卒業式などの式典などといった特別な場面で着用をする服です。
また、略礼服とは礼服が簡略化された服のことを言います。

略礼服だとわかりにくいかもしれませんが、セミフォーマルと言うとわかりやすですね。
同じように言い換えると、礼服はフォーマルと呼びます。

卒業式において母親にふさわしいのは、どちらかというとセミフォーマルです。
卒業式は厳かな式典ではありますが、小学校を巣立つ子供をお祝いする式典でもあります。

そのため、フォーマルな服装ですと、少し重たい感じがしてしまうので、セミフォーマルで参列をすると良いと思います。

つまり、セミフォーマル以下の服装は卒業式ではマナー違反な服装と言えます。

3

派手なカラーはマナー違反

卒業式の主役は子供です。
子供よりも目立ちすぎる服装を母親がするのはマナー違反です。

これは結婚式で、花嫁さんよりも目立つドレスを着てはいけない、ウェディングドレスと同じ白を着てはいけない、というルールと同じことです。

卒業式にふさわしい服装のカラーはブラックです。
このカラーが定番でありますし、着ている母親も一番多いです。

それ以外では、ネイビーグレーの服を着ていけば間違いありません。

それでもきれいな色味の服を着ていきた場合は、原色は避け、ベージュや薄ピンクなどのカラーを選ぶようにしましょう。

4

喪服で参列するのはマナー違反?

卒業式にふさわしい服装は礼服、そしてカラーはブラックが定番ということは、喪服を着ていけば良いのかしら?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

インターネットでは、喪服にコサージュなどをつけてアレンジをすれば卒業式でもOKなんて書かれているものもあります。
が、卒業式における礼服は喪服ではありません。

喪服はお葬式で着用する礼服です。
ですから、喪服はお葬式にふさわしい生地、折り方、デザインで作られています。

例えば、喪服の生地は光沢がなく、日に当たっても光らない素材で作られています。
また、礼服で使われているブラックは、日常的に着用する洋服で使われているブラックよりもかなり深い漆黒色と呼ばれるブラックとなっています。
漆黒色ですと、日に当たっても光沢が出ません。

このように、喪服によって故人や親族に対して悲しみを示すために作られた礼服。

ですから、子供の巣立ちをお祝いする卒業式で着るのは間違っているということがわかりますよね。

「でも、喪服だってわからないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、わかります。

先ほども言ったように、生地に光沢がありませんし、漆黒色はどう見ても喪服にしか見えません。

逆に、お葬式に喪服ではないブラックフォーマルを着用して行けばすぐにわかります。

喪服で参列するのはマナー違反?の答えとしては、卒業式に喪服はマナー違反とまでは行きませんが、おすすめはできません。

5

生足はマナー違反

服装はバッチリなのに、生足で出席。
これもNGです。

細くて、きれいな足ならOKじゃない?と思うかもしれませんが、これはマナー違反です。
卒業式という式典に参加するのであれば、やはりストッキングを着用しましょう。

その際NGなのは、もうお分かりだと思いますが、華美なデザインが施されたストッキングや、派手なカラーのストッキング、網タイツなどです。

無難なのは自然なベージュです。

透け感のあるブラックでも良いのですが、これですと少し重い印象になってしまいますので、やはりベージュがおすすめです。

最近のストッキングは履いているのかわからないくらいナチュラルです。
でも、やはり生足はすぐにわかります。

幼稚園の卒園式でも生足で現れた若いママがいらっしゃいましたが、すぐにわかりました。
生足ですと、いくら服装がルールに合っていてもカジュアルな印象を与えてしまいます。

普段ストッキングを履かないから嫌だな、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、我慢して履きましょうね。

6

40代母親の服装マナー 

40代だからといって、服装マナーが他の年代と異なるということはないのですが、少しだけ配慮するポイントもあります。

まず一つ目はデザインです。
卒業式にふさわしいスーツとなると、着用回数はかなり少なめなので新しく購入するのももったいないなと思いますよね。
だから、だいぶ昔に買ったセミフォーマルスーツを引っ張り出してくる方もいらっしゃるかもしれません。

もしかしたらそのスーツは、今の自分に似合わないデザインかもしれません。
悲しいかな、40代になると30代に着ていた洋服はほとんど似合わなくなります。

ましてや20代の頃に着ていた洋服は問題外です。
ですから、一昔前に購入したセレモニースーツは、40代のアナタにはしっくりこないかもしれません。

似合っていないかは着用をしてみて鏡を見れば一目瞭然。
若作りしている感や、年齢にふさわしい質感がないと感じたら、新しいスーツを新調することをおすすめします。

7

40代母親におすすめするデザイン

40代は、30代の若々しさやフレッシュさとは異なり、落ち着いた印象になります。
ハッキリ言うと老けてきます(泣)

やはり40代になると肌の質感が衰えてきますし、髪質や身体つきも30代の頃のようにはいきません。

40代母親に似合う卒業式スーツのデザインは、そんな40代の落ち着いた印象を引き立てるデザインがおすすめです。
卒業式のタイミングで、落ち着いたデザインのスーツを購入しておけば、50代になっても着ることができますので何かと重宝するかと思います。

40代女性が体型で一番気にしているのはお腹周りではないでしょうか。
いくら体重が変わらなくても、お腹だけがポッコリと出てきてしまうものです。
ですから、このお腹周りを目立たなくするハイウェストのデザインがおすすめです。

ハイウェストデザインですと、ポッコリお腹の上からスカートの広がりがありますので、気になるお腹をしっかりと隠すことができます。

スカート丈についてはひざ丈かひざ下丈のものを選ぶようにしましょう。
やはり40代という年齢を考えるとミニスカートは似合いません。
だからと言って、すね丈は年齢より老けた印象を与えますし、スタイルも悪く見えてしまいます。

また、サイズ感はゆったりしたものを選ぶと良いと思います。

若い頃はスタイルにも自信がありますのでジャストサイズを購入することが多かったかと思いますが、40代になったら頑張り過ぎず余裕をもったサイズを選ぶことをおすすめします。
そのほうが二の腕のピチピチ感やウエストのムチムチ感が隠せるので、逆にスタイルがよく見えます。

そして、アクセサリーやカバンなどは質の良いシンプルなものを身に付ければ、40代ならではの落ち着いたステキな雰囲気が出せると思います。

40代女性におすすめする卒業式スーツをまとめると…

チェック 年齢に合った、落ち着いたデザイン
チェック 質の良い生地
チェック 体型を隠せるデザイン
チェック ゆとりを持ったサイズ感
です。

小学校の卒業式 母親の服装 ワンピースやパンツスーツはどうなの? 

小学校の卒業式に、母親がワンピースで参列するのはどうなのか?そんな疑問を持たれる方も多いようですね。

卒業式にワンピースが、ルール違反なのか否か、紹介していきたいと思います。

1

ルール違反のワンピース

卒業式にふさわしい服装は何度も紹介してきたように、礼服や略礼服です。

ワンピースのデザインがこれに則ったものであれば卒業式に着ていても何の問題もありません。
ではどんなデザインが良くて、どんなデザインが悪いのかを紹介します。

チェック ルール違反のワンピースから。

卒業式のドレスコードでは、肩や背中を見えるデザインはNGです。
ですから、ノースリーブタイプのワンピースを単体で着用するのはマナー違反です。

だったら半袖のワンピースは良いのかというと、こちらは微妙なところですので、できれば控えた方が良いと思います。

卒業式が行われる季節柄、そもそも半袖は寒々しい印象を受けますし、やはり腕がむき出しになっている状態はあまり良いとは思えません。

ノースリーブや半袖のワンピースの場合は、卒業式にふさわしいデザインのジャケットを羽織るのがマナーだといえます。

22

卒業式でも大丈夫なワンピースとは

一方、卒業式にふさわしいワンピースのデザインはというと、七分丈~長袖で、セミフォーマル以上のデザインであれば大丈夫です。

ですが、ワンピース一枚で着用をするとフォーマルな雰囲気が薄れてしまいますので、やはりジャケットを羽織った方が無難だと思います。

33

パンツスーツは大丈夫?

ワンピースと同じように、パンツスーツを卒業式に参列する母親が着用するのはルール違反ではないかと疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

結論から言うと、パンツスーツはルール違反ではありません

先ほどから申し上げている通り、礼服・準礼服のルールに則ったデザインや素材であれば全く問題ありません。

ただ、パンツスーツはどうしてもビジネススーツに見えてしまうことも。

セレモニーですから、シフォン素材を取りいれたり、インナーシャツを華やかにするなどの工夫をすると良いと思います。

スポンサーリンク

小学校の卒業式 母親の服装 40代のおしゃれブランドは? 

小学校の卒業式に母親がすべき服装について紹介してきましたが、最後に私と同じ40代女性におすすめの卒業式スーツを取り扱うおしゃれなブランドを紹介したいと思います。

1

楽天ランキング上位を総なめのブランド

楽天のレディースファッションのスーツ・セットアップにおいて常に上位を独占しているのが「アッドルージュ」というブランドです。

こちらのブランドは、GINGER(ジンジャー)やmamagirl(ママガール)などの人気ママ雑誌にも度々取り上げられています。

アッドルージュは主にスーツやフォーマルを専門に取り扱っていますので、卒業式にふさわしいセミフォーマルスーツがたくさん。
卒業式用のスーツは、ママスーツのタブを選択し、
チェック 3点セットスーツ、
チェック 2点セットスーツ、
チェック セットアップ用単品
から選ぶことができます。

アッドルージュでも人気のある、3点セットスーツセット、ワンピースとジャケットの2点セットスーツ、パンツスーツセットをいくつかご紹介したいと思います。

おすすめの3点セットスーツ その1

アッドルージュの中でも、一番選ばれているのが3点セットスーツです。
3点のセット内容は、ジャケットとスカート(あるいはパンツ)、ワンピースです。

その中でも一番人気のある3点セットスーツをご紹介します。

【選べるジャケット+タックスカート+ワンピース】

楽天のレディーススーツセットランキングにおいて、何度も1位に輝いているロングセラー商品です。

ジャケットは、ノーカラ―ジャケット・テーラードジャケットの2種類から選択ができ、カラーはオフホワイト・ネイビー・ブラックの3種類から選択することができます。

より女性らしさを演出するのはノーカラ―ジャケット、きっちり感を演出したい場合はテーラードジャケットがおすすめです。
着回しがしやすいという点ではテーラードジャケットの方がおすすめです。

カラーについては、先ほどから紹介している通り、卒業式ですからブラックかネイビーがおすすめです。

ワンピースについては、デザインは1種類でカラーがブラック・ネイビー・モカの3種類となっています。
生地にはラメが織り込まれており、シフォンタイプなので華やかな印象を与えます。
スカート丈も40代女性に問題ないひざ丈~ひざ下丈となっています。

ジャケットを羽織ればキチンと感が出ますが、ワンピース単体で着れば普段のオシャレ着として十分着まわすことができます。
セットスーツのワンピースはノースリーブのデザインが多いのですが、こちらのワンピースは半袖です。

40代のノースリーブワンピースは少々イタイものがありますので、半袖デザインはうれしいですね。
これならワンピース1枚で着ることができますので、夏の暑い時期でもOKです。

スカートについては、デザインは1種類でカラーがブラック・ネイビー・ホワイトの3種類です。
タック入りですので気になるポッコリお腹も隠してくれるデザインです。

よりキチンと感を出したいのであればブラックがおすすめですが、ネイビーの方が着回しは効くかもしれません。

おすすめの3点セットスーツ その2

【ツイードジャケット+ツイードスカート+シフォンスカート】

卒業式にピッタリな、ツイード素材の3点セットスーツです。
ジャケットは、ノーカラ―ジャケットとテーラードジャケットの2種類から選ぶことができ、

カラー

チェック ホワイト×ブラック
チェック ネイビー
チェック ベージュ×ピンク
の3種類です。

私のおすすめカラーは、ホワイト×ブラックカラーです。

私は昨年度PTAをしており、卒業式のお手伝いをしてきました。

お母さま方の服装のカラーで多かったのはやはりブラックやネイビーでしたが、意外にもこのホワイト×ブラックカラーを着ていらっしゃる方も多かったのが印象的でした。

私も来年子供の卒業式に参列しますので、どんなスーツを買おうかと参列されているお母さま方の服装をチェックしていたのですが、ホワイト×ブラックカラーのスーツが良いなという結論になりました。

ブラックやネイビーはやはりキチンと感は出るのですが、デザインがいくら凝っていようと、素材が高級品であろうと、一見どれも同じように見えてしまいました。

もちろん、近くでじっくり見れば違いはわかるのですが。

その点、ホワイト×ブラックカラーのセットスーツは、多くのお母様の中でもいい意味で目立っており、とても華やかでありながらキチンと感もしっかりと出ていました。
ですから、私はホワイト×ブラックカラーをおすすめしたいと思います。

ホワイト×ブラックカラーであれば、ジャケットデザインはノーカラータイプがダンゼンおすすめです。
ホワイト×ブラックカラーのテーラードデザインは少し安っぽく見えてしまいます。
着回しは難しいと思いますが、卒業式としてはノーカラ―ジャケットがおすすめです。

スカートはツイードスカートとシフォンスカートがついてきます。
カラーは、ツイードスカートがホワイト×ブラック、ネイビー、ピンク×ベージュの3種類、シフォンスカートはブラックとネイビーの2種類です。

ホワイト×ブラックの上下セットですと、よりキチンを感がでますので卒業式にはおすすめです。
ホワイト×ブラックジャケットとシフォンスカートの組み合わせにすると、華やいだ印象になりますので中学の入学式のときに着ても良いと思います。

おすすめのワンピースとジャケットの2点セットスーツ

【ノーカラージャケット+ワンピース】

2018年冬号のママガールに掲載されたセットスーツで、とても人気があります。

カラー

チェック ブラック
チェック ネイビー
チェック ピンク
チェック 白黒ドット

の3種類です。

ワンピースの袖は短めのフレンチ袖、スカートの裾は3段ティアードデザインとなっており、女性らしさが演出できます。

ハイウェストの切り替えになっていますので、きになるポッコリお腹が隠せますし、脚長効果も期待できます。

ただ、スカートはタイト気味のデザインですので、ふんわりとしたデザインに比べるとお腹周りは目立ってしまいます。
ポッコリお腹がヤバすぎる!という方や、完全にポッコリお腹を隠したいと思う方は、ふんわりとしたデザインのスカートの方が良いかもしれません。

ややポッコリお腹でしたら、このデザインでもOKです。

セレモニー向けのデザインですので、着回しについてはあまり良くないと思います。

おすすめのパンツスーツ

楽天のレディースファッション、スーツ・セットアップ部門で第1位を獲得したことのある人気パンツスーツセットです。

パンツは
チェック テーパードパンツ
チェック ワイドパンツ
の2種類から選択をします。

カラーは
チェック ブラック
チェック ネイビー
の2種類です。

ジャケットはすっきりとしてキチンと感がでるカラーレスジャケット、インナーは華やかなレースのデザインとなっています。
ジェケットはブラックとネイビーの2種類、インナーはオフホワイトとブラックとネイビーの3種類です。

パンツは、細身が良いか、太めが良いかは好き好きで良いと思いますが、個人的にはテーパードの方がスタイルはよく見えると思います。

インナーも好き好きですが、個人的にはオフホワイトを合わせた方が華やかさを演出できるので良いと思います。
オフホワイトが一番レースの美しさが伝わります。

ご紹介した通り、アッドルージュでは、1万円前後でステキなセレモニース―ツを揃えることができます。
税込8,640円で送料が無料になりますので、今回ご紹介したスーツは全て送料が無料です。

また、中にはプラス700円をすると2着を取り寄せて試着後、気に入った方を購入というサービスが受けられるスーツも多数あります。
詳しくはこちら

色やデザイン、サイズで悩んでいる方はうれしいサービスですよね。

小学校の卒業式 母親の服装 40代のまとめ

今回は、小学校の卒業式におすすめの母親の服装にスポットをあててご紹介させていただきました。

基本的なルールを守れば、ご自分の好きなデザインの服装で構いませんので、それほど神経質になる必要はありません。

アッドルージュでは、卒業式にふさわしいスーツが低価格で購入することができますのでとてもおすすめです。

小学生のお子さまの最後のセレモニー、卒業式。
お母様もすてきな装いでお出かけください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする