中学受験の合格祝いの相場は?女の子・男の子のプレゼントは?

中学受験 合格祝い 相場

もう間もなく中学受験本番。

今や難関といわれる中学受験。見事合格した暁には、合格祝いを贈ってあげようと思っている方もいらっしゃると思います。

まず、お祝いを贈るには相場を知ることが重要です。

また、合格祝いの他にプレゼントを一緒に贈ってあげるとなお喜ばれると思います。

女の子と男の子、それぞれにおすすめのプレゼントをご紹介しますので是非ご参考になさってください。

スポンサーリンク

中学受験の合格祝い 世間の相場は? 

  

親戚の子供が中学に入学する際、お祝いをどうするか悩む方もいらっしゃるかもしれません。

一般的には、受験なしで地元の公立中学に進学する場合は中学進学のお祝いをせずに、高校入学の際にお祝いをすれば良いことになっています。

一方、中学受験をしての進学の際にはお祝いを渡すのが一般的のようです。

私立の中学に入学するということは、ほとんどの場合中高一貫校ですので、高校進学の際にはお祝いをしないことが多いようです。

ここでは、中学受験をした子供に合格祝いを贈る場合の、世間の相場をご紹介します。

中学受験 合格祝い 相場

孫の場合

受験をがんばって、見事合格を手に入れたかわいい孫には、合格祝いもはずみたくなってしまいますよね。

祖父母が孫に贈る合格祝いの世間の相場は、10,000円~50,000円となっています。

小学生のお年玉は学年×1,000円が一般的ですので、小学6年生は6,000円という計算になります。
ですが、この金額は中途半端なので10,000円を渡す場合が多くなっています。

うちの子供も、小学6年生のときにお年玉は、それぞれの祖父母から10,000円ずつもらいました。

それを考えると、合格祝いがお年玉と同じ10,000円ではちょっと少ないのかなと思います。

がんばったご褒美をプラスアルファとして、30,000円もしくは50,000円を贈るのが妥当なのではないでしょうか。

なぜ30,000円と50,000円なのかというと、一般的に2・4・6・8の偶数、9は縁起の悪い数字なので避けた方が良いと考えられているからです。

中には100,000円を包む場合もあるのですが、中学のお祝いは基本的にお返しをしないので、親に気を使わせてしまう場合があります。

ですので、50,000円以上のお祝いを贈るのは、逆に失礼に当たる場合がありますので注意をしましょう。

中学受験 合格祝い 相場

姪や甥の場合

姪や甥の合格祝いの世間の相場は、5,000円~30,000円となっています。
5,000円は合格祝いとしては少ないので、プレゼントを一緒に贈ってあげるのが一般的です。

姪や甥との関係性によって、合格祝いの金額を変えて良いと思います。
私は、よく行き来している姪の中学の入学祝には30,000円と5,000円程度のプレゼントを贈りました。
(10,000円とプレゼントでも良いと思います)

あまり行き来のない姪や甥であれば10,000円3,000円~5,000円程度のプレゼントを贈れば問題ないと思います。

中学受験の合格祝い、プレゼント女の子編 

中学受験の合格祝いとして、なにか記念になるものを贈ってあげたいと思う方に、おすすめのプレゼントをご紹介します。
まずは女の子編からです。

アクセサリー

中学生の女の子であれば、オシャレに敏感です。
ちょっと背伸びをして、アクセサリーを付ける女の子も多いと思います。

中高生のバイブル的な雑誌の統計によると、中学生の女の子が欲しいアクセサリーのモチーフはハートだそうです。

多くの人気モデルさんがインスタ等で紹介している、このようなネックレスはいかがでしょうか。

お値段5,500円(税込)は、大人にとってはチープなネックレスですが、中学生の女の子にとってはかなり高級品です。

うちの娘も小学校から中学生にかけてアクセサリーを100個近く集めていましたが、ほとんどが300円^^

ですから、このような大人の女性が付けるような本格的なネックレスはかなり喜ばれると思います。

ポーチ

中学生ともなれば、リップやブラシ、鏡や脂取り紙などは必需品です。
おそらく学校に毎日持って行くグッズだと思います。

これらのグッズを入れるポーチは、いくつあってもうれしいもの。

中学生の女の子が喜びそうなポーチのブランドは、

ポイント 3CE
ポイント PINK-latte
ポイント Lovetoxic
ポイント repipi armario

などの原宿系ブランドです。

特に3CEのビビットピンクのポーチは女子中高生に大人気です。

また、同じく3CEのハンドミラーもとても人気があります。

ただ、とても人気のあるポーチなので、もしかすると本人がすでに持っている可能性がありますので、購入する前に本人かお母さまに確認をすることをおすすめします。

時計

中学生になると時計を認める学校がほとんどです。
時計は毎日付けるものですので、プレゼントとして贈ると喜ばれると思います。

中学生の女の子に人気の時計ブランドは、

ポイント カシオ ベビーG(CASIO BABY-G)
ポイント ラブトキシック(LOVETOXIC)
ポイント ピンクラテ(PINK latte)

など。

ベビーGは見た目、機能性が優れていますのでプレゼントとして喜ばれるブランドだと思います。

中学生ですので、アナログよりも文字盤の方が大人っぽくておすすめだと思います。
私が良いなと思ったのはこちら。

ビビットピンクは中学生の女の子に人気がありますし、デザインもかわっていて素敵です。

おとなしめの女の子には、こんなのはいかがでしょうか。

とにかく見た目がかわいらしくて、女の子っぽいのがGOOD!

文字盤の中にある2つのハートがコロコロを動くところがかわいい^^

スポンサーリンク

中学受験の合格祝い、プレゼント男の子編 

続きまして、中学受験の合格祝い、男の子編です。
男の子は女の子と比べると、それほどこだわりがないので選びやすいと思います。

時計

中学生になると時計が認められる学校がほとんどです。

男の子に人気のある時計ブランドは、

ポイント G-SHOCK
ポイント アディダス

など。

G-SHOCK のDW-9052-1Vは、1983年の発売以来ずっと人気のあるモデルです。

デザインはもちろんのこと、防水機能もあり、スポーツに強い作りとなっています。
中学生の男の子は、まだまだやんちゃ盛りなので、タフな時計がおすすめです^^

もう一つ人気なのが、アディダスのPRCESS-SP1。

このモデルは男女問わず人気のある時計です。
特に人気があるのは、文字盤に大きくアディダスのロゴが入ったタイプです。

スポーツウエア

中学生の男の子は、運動系の部活に入る子も多いと思います。
部活動で着用ができるスポーツウエア上下セットは、プレゼントとして喜ばれるのではないでしょうか。

部活で使わなくても、普段着として着ることができるデザインを選ぶのがおすすめです。

中学生の男の子に人気のあるスポーツブランドと言えば、

ポイント ナイキ
ポイント アディダス
ポイント プーマ
ポイント アンダーアーマー
ポイント チャンピオン

など。

本格的なジャージですと、セットで15,000円ほどとなります。

ちょっと予算オーバーだな、という方に、こちらのプーマのセットがおすすめです。

シンプルなデザインですので汎用性が高いところもGOOD!

スポーツシーンだけでなく、普段着として着用しても問題なさそうです。

プレゼントとしてNGなもの

中学の合格祝いのプレゼントとして、贈るのは避けた方が良いと思うものがあります。

それは名前入りの万年筆やボールペン。

私が子供の頃は、中学や高校の合格祝いは名前入りの万年筆やボールペンなどの筆記用具を贈られることが多かったです。

30~40代の方でしたら、一度は筆記用具を合格祝いにいただいているのではないでしょうか。

実際に、私も親戚から名前入りの筆記用具を頂きました。
しかも親戚3組から…。

そして、一度も使うこともありませんでした(T_T)

そんな経験をしている世代が、お祝いを贈る年代になったのですから、筆記用具をプレゼントとして選ぶことは少ないとは思いますが、万が一筆記用具を贈ろうと思っているのであれば…止めましょう!

おそらく贈られた方は「ゲッ」と思うと思います(T_T)

中学受験の合格祝い相場のまとめ

中学受験をがんばった子供に贈りたい合格祝い(現金)とプレゼントについてご紹介しました。

合格祝い(現金)だけではなく、プレゼントを一緒に贈ってあげると喜ばれると思います。
がんばったご褒美ですので、少し奮発してあげると良いですね。

喜んでもらえるステキなプレゼントが見つかりますように!!

関連記事

チェックしましょう 中学生の入学祝の相場は?姪っ子など女子の場合のプレゼントは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする