爪磨きのコツ。知って得するガラスの使い方。爪がピカピカに

爪 磨き コツ

ピカピカな爪を手に入れるためには、爪の磨き方にコツがあります。

手元は見られていないようで意外と人に見られている部位です。

メイクをしたり服装に気をつけていても、手元のお手入れがおろそかなようでは魅力て落ちてしまいます。

手元のお手入れで忘れがちなのが爪です。ピカピカな爪は健康的で美しい印象があります。

ここでは爪磨きについて紹介します。

スポンサーリンク

爪磨きのコツは? 

ピカピカな爪を手に入れるためには、爪磨きの仕方にコツがあります。

自己流の方法で爪磨きをすると、爪が薄くなりすぎてしまったり、爪の表面がザラザラになってしまうので、コツをつかんで上手に爪磨きをしてみましょう。

爪磨きの前には爪の形を整えておきます。

爪が長すぎると爪が折れたり傷つく心配があるからです。

このときに、爪切りで長さを整えるのではなく、エメリーボードなどで爪を削って形を整えることがおすすめです。

爪切りを使用してしまうと、爪に大きな負担がかかって二枚爪になりやすくなります。

一方、エメリーボードなどで爪を削る方法なら爪への負担が軽減し、二枚爪を起こしにくくなります。

甘皮とは、爪の根元にある薄い皮のようなものです。

甘皮を処理しておくとネイルのカラーがのりやすくなります。

チェック 甘皮部分にキューティクルリムーバーまたはハンドクリームを塗ります。
 ↓
チェック 38~41℃程度のお湯に10~15分ほど爪を浸します。
 ↓
チェック タオルでよく水気を拭き取った後、綿棒やプッシャーなどで甘皮を押し上げます。
 ↓
チェック 押し上げた甘皮をキューティクルニッパーでカットします。押し上げた部分だけをカットしてください。

爪の形を整え後に爪磨きを行います。

爪磨きのコツは、爪磨きに使う道具を一定方向に動かすことです。

往復させてしまうと爪の表面がギザギザになるし、爪に負担がかかってしまいます。

そのため、必ず一定方向に動かすようにします

爪 磨き コツ

また、削りすぎには注意が必要です。よく磨げるものだと調子にのって削りすぎてしまうことがあり、そうすると爪が薄くなりすぎてしまいます。

爪が薄いと割れたり欠けやすくなります。

スポンサーリンク

爪磨き ガラスの使い方

爪磨きに使用する道具には、エメリーボード、バッファー、シャイナー、ガラス製などがありますが、この中でおすすめがガラス製です。

ガラス製のメリットは5つあります。

1・ よく削れる
ガラスは強度があり、シャリシャリとよく削れます。

2・ 仕上がりがつるつる
ガラスの表面に細かな特殊加工がされていて、この加工のおかげで爪の表面がつるつるになります。

3・ 半永久的に使える
ガラス製は表面が摩耗しにくい特徴があり、丁寧に扱えば長く使用できます。

4・ 衛生的
水洗いできて衛生的です。

5・ デザインが豊富
イラストをほどこしたり、カラーバリエーションが豊富だったり、さまざまなデザインが用意されています。

ガラスの爪磨きの使い方です。

ガラスの爪磨きは爪やすりから爪の表面磨きまでを1本で行うことができます。

先に紹介したように、まずはガラスの爪磨きで爪の形を整えておきましょう。

ガラスの爪磨きの使い方は簡単で、爪の表面に当てて一方向に動かすだけです。

爪が伸びてくる方向ではなく、横に動かすようにします。

ポイントは一方向に動かすことです。

往復させるように使うと爪の表面がギザギザになるので、必ず一方向に動かすようにします。

すべての爪の表面をガラスの爪磨きで磨いていきましょう。

スポンジバッファーなどを使用して磨く場合は、スポンジバッファーやシャイナーなどを使い分ける必要があるのですが、ガラスの場合はこれ1本で爪磨きが完了します。

複数の道具を使う必要はありません。

爪磨き コツ

ガラス製 爪やすりセット おすすめ

さらにピカピカにするために

ガラスの爪磨きで磨いただけでもピカピカとしてきますが、さらにピカピカとさせるためにレシートやネイルオイルなどを使用することがおすすめです。

レシートの印字されている面で爪を磨きます。

レシートのインクに含まれる油分がワックスのような働きをして、爪の表面がピカピカとするのです。

爪は乾燥に弱く、乾燥すると割れたり欠けやすくなりますが、ネイルオイルを塗っておけば爪の乾燥予防になります。

いろいろなネイルオイルが販売されているので、自分にあったものを見つけてみてください。

爪の表面や爪と皮膚の間など、丁寧に塗っておきます。水仕事後は特に爪が乾きやすいのでネイルオイルを塗っておくとよいでしょう。

爪磨き後だけでなく普段からネイルオイルを塗っておくと、ピカピカした爪に近づくことが期待できます。

爪磨き コツ

爪磨きのコツのまとめ

普段爪のお手入れをしていますか。

お手入れを忘れていると、爪がザラザラしたり、ネイルがのりにくくなったり、欠けやすくなってしまうことがあります。

爪磨きなんて面倒と思うかもしれませんが、ガラスの爪磨きを使えばこれ1本で爪やすりから爪磨きまで完成するので、爪のお手入れは簡単です。

1本持っているだけでも便利なガラスの爪磨きで、ピカピカな爪を手に入れませんか。

爪の関連記事

チェックしましょう 不器用でもできる簡単ネイルアレンジ、初心者も始めてみよう!

チェックしましょう 爪の手入れ、男性の方法を教えて!縦筋のケアはどうする?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする