ヨガの女性ならではの12の効果(健康 精神 美容)とこんなデメリット

ヨガ 女性 効果

ヨガに興味があるという方、特に女性に、ヨガの様々な効果についてお伝えしたいと思います。

ヨガには体型的効果、内面的効果、健康効果、美容効果など、様々なメリットがあるんです。

美容にも健康にも効果があるのは女性として嬉しいですよね。

ヨガの語源はサンスクリット語(古代インドで使われてヒンズー教の礼拝用言語)でその本来の意味は「つながり」です。

心と体、そして魂までもがつながっている状態ということを意味します。

呼吸を整えて姿勢を良くし、瞑想をすることによって、心と体、そして魂のすべての緊張をほぐして、心身の状態を整えることが出来ます。

スポンサーリンク

ヨガの女性ならではの12の効果(健康 精神 美容)

ヨガは激しい動きをする必要はなく、ゆっくりと身体を動かして様々なポーズを取るというものですから、運動がちょっと苦手な方でも無理なくすることが出来ますから安心です。

私もそんな美容と健康の効果を期待してヨガを始めて、もう10年以上が経ちます。

そしてその効果を実感しています。今回は私の体験談を含めながら、そのヨガの様々な効果をご紹介します。

ヨガの体型的効果

ヨガを始めるキッカケで一番多いのが、体型をきれいに保ちたいという理由です。

女性としてはいつまでも若々しくキレイでいたいですよね。

ヨガには多くのメリットがあるのですが、ここではまずヨガの体型的な効果についてご紹介します。

1

ダイエット効果

ヨガですごく大切なことは「呼吸」です。

普段の生活で私たちの呼吸はつい浅くなってしまっていますが、ヨガでは深呼吸をする機会が多くあります。

そして呼吸を大切にしながら、様々なポーズを取ることによって、血流が促進されて体内の糖質や脂肪を燃焼することが出来ます。

すると基礎代謝が上がって、痩せやすい体質になるのです。

またヨガは全身を使ってポーズを取ったりストレッチを行いますから、普段の生活ではあまり使わない筋肉を使うことも多くあります。

ですからヨガを初めてすぐは、体のあちこちが筋肉痛になってしまうことが多いのですが、それを続けていくことによってインナーマッスルが鍛えられて、ぜい肉を取り去って引き締まった体になることが出来ます。

私自身もヨガを続けてきた結果、わりと引き締まった体をキープすることが出来ています。

ヨガ 女性 効果 

2

しなやかな筋肉をつける効果

健康的で良いスタイルを保つために必要なのは全身の筋肉ですが、女性としてはムキムキの筋肉を付けるよりも、しなやかでバランスの良い筋肉を付けたいものですよね。

通常の筋トレは重い重量の負荷を加えてトレーニングすることによって、その負荷をかけた部分の筋肉が大きくなります。

それに比べて、ヨガは各ポーズを取るための正しい姿勢を維持するために、各部位の細かな筋肉が少しずつ付いていきます

特にインナーなマッスルを鍛えることが出来ます。

またヨガは筋トレのように急な負荷をかけて鍛えるのとは違い、呼吸に集中しながら少しずつ体を動かしたり、ポーズを取って静止しますので、体への負担も少なく、少しずつ鍛えることが出来ます。

それに筋トレのように体のある部分だけに負荷をかけるのではなく、ポーズを取るための体のバランスを保つために使う総合的な筋肉が徐々に付いていきますから、しなやかでバランスの取れた筋肉を付けることが出来るのです。


3

ボディメイク効果

ヨガのポーズは体幹を鍛えることが出来るものが多くあります。

そして体幹とインナーマッスルが強化されると、内臓が正しく機能するようになりますので、背骨や骨盤などの体のゆがみとコリが矯正されます。

そして姿勢が良くなると、バランスが取れた女性らしいスタイルになることが出来ます。

またヨガは全身の筋肉をほど良く鍛えますし、柔軟性がアップしますので、バランスが取れた女性らしい、しなやかなボディラインになることが出来るのです。

またヨガにはたくさんの種類のポーズがあるのですが、それぞれのポーズによって使う体の部位が違ってきます。

もし気になる部分がある場合には、そこを引き締める効果のあるポーズを積極的に取ると良いでしょう。

そうすることによって気になっている部分が引き締まって、理想的なスタイルを作ることが出来ます。

ヨガ 女性 効果

ヨガの内面的効果

ヨガには外見的な効果だけでなく、内面的(精神面での)効果もたくさんあります。

ここではそんなヨガの内面的な効果についてご紹介します。


4

リラックス効果

先ほどヨガのダイエット効果の説明の中で「呼吸」が大切なことだと説明しましたが、その呼吸の効果はダイエットだけでなく、精神をリラックスさせてくれるものでもあります。

腹式呼吸と胸式呼吸の交互に行ったり、深呼吸で思いっきり空気を体内に入れると、とてもリラックスした気持ちになることが出来ます。

特にシャバーサナのポーズ(屍のポーズ)をすると全身と心がすごくリラックスした状態になります。

これはポーズと言っても、ただ床に仰向けになって何もしないで休むだけで、ヨガのクラスの一番最後にする行為です。

様々なポーズを取って、全身の筋肉を緊張と弛緩を繰り返し行った後に、完全に全身の力を抜いて、ただ床に身体の重みを預けるポーズは本当に心と体が落ち着いて癒される時間です。

通常はこのシャバーサナの時間は照明が暗くなって、心が落ち着く静かな音楽がかけられますので、その音楽も耳に心地良くて、至福のひと時を味わうことが出来て私は大好きです。    

シャバーサナのポーズ(屍のポーズ)

シャバーサナのポーズ(屍のポーズ) 

5

心の浄化作用の効果

日常生活の中では常に様々な出来事が起きますから、つい周りにあるものばかりに目が行って、心も自分の外側にあるものばかりに向いてしまいます。

でもヨガをすると、呼吸に集中しながら体をゆっくりと動かしたり、瞑想をしながら、「自分の心の中」に向き合うことになります。

そうすることによって、普段は心の奥にしまっている不満や悲しみの感情が噴出してきたり、忘れかけていた思い出が蘇ってきたり、何気ない日常へや周りの人たちへの感謝の気持ちが出てくることがよくあります。

それを繰り返すことによって、心の浄化作用が起きて精神的にとてもスッキリさせる効果があります。

自分自身の心と対話をすることはとても大切なことですが、普段の生活の中では様々なことで忙しくて、なかなか時間を作れないという人も多いでしょう。

でもヨガをすると、自然と自分の心の中に意識を向けて、心の中にたまっている感情を解放してあげることが出来るのです。

そしてそうすることによって、悩みや苦しみにとらわれにくくなって、心が軽くポジティブになります。

私もこのヨガの心の浄化作用によって、ずいぶんと助けられてきました。

6

深い眠りが出来る効果

ヨガをすると副交感神経が刺激されますので、疲労回復の効果があります。

それに加えてリラックス効果もありますし、精神的に落ち着きますので、深い眠りにつくことが出来ます

深い眠りが出来ることによって、精神的にさらに安定してポジティブになることが出来るという好循環な毎日を送ることが出来るようになります。

私はこのヨガの疲労回復とリラックス効果によって得ることが出来る質の良い眠りによって、色んな困難をポジティブに捉えることが出来て、上手く乗り越えて来ました。

ヨガ 女性 効果

ダイエットまとめ

ヨガの健康的効果

ヨガには外見的と内面的な効果の他にも、健康面でも多くのメリットがあります。

ここではそんなヨガの健康面での効果についてご紹介します。

7

体のゆがみが原因の体の不調を緩和する効果

ヨガを始めたばかりの頃は、同じポーズなのに右向きにする時は楽にできるのに、左向きにする時は出来なかったり、辛いのを我慢しながらしなければいけないなど、左右でポーズの取りやすさに違いが出ることが多々あります。

これは日常生活の中で体のバランスにクセがついてしまっていることが原因です。

例えば、ハンドバックを肩に掛ける時に右肩ばかりを使っていると、左右の肩や腕周りの筋肉に違いが出てしまいます。

このように知らないうちに体の左右のバランスが崩れて、体のゆがみが生じてしまうのですが、ヨガはそのゆがみを治すことが出来ます

なぜならヨガの各ポーズは必ず、右側と左側の両方の体の部位を使ったり、右側向きに行ったポーズのすぐ後に左向きのポーズを取るというように、体の右側と左側をバランス良く使ってポーズを取るからです。

またヨガをすると普段はあまり使わない筋肉を使うことが多くなります。

それによって徐々に体全体の筋肉のバランスが整っていき、体のゆがみが改善されます。

ヨガ 女性 効果

最初は左右どちらかだけポーズを取るのが辛いこともありますが、焦って無理にポーズを取る必要はありません。

ゆっくりと呼吸をしながら少しずつポーズを取ろうと試みるだけで、体がだんだん慣れてきて、そのうち左右同じようにポーズを取れるようになっていきます。

その状態になると、体のゆがみが改善されている状態です。

そして体のゆがみが正されると、様々な良い効果があります。

まず背骨のゆがみが正されると、猫背を改善して良い姿勢になることが出来ます。

また体のゆがみが原因で起こっていた肩こり、腰痛、頭痛などの慢性的な体の不調が緩和されます

私もヨガを始める前は肩こりがひどくて、肩こりから来る頭痛にも悩まされていました。

でもヨガを始めてしばらくすると、肩こりや頭痛に悩まされることが極端に少なくなりました。

8

女性ホルモンのバランスを安定させる効果

ヨガは骨盤のゆがみも改善することが出来ます。

骨盤は血流が多いですし、骨盤内には子宮や卵巣といった女性として大切な生殖器があります。

その骨盤のゆがみが正されると、骨盤内の血流がスムーズになりますので、女性ホルモンのバランスが整います


またヨガによって背骨のゆがみが正されることによって、自律神経も整えることが出来ます。

背骨には脊髄が通っているのですが、その脊髄は自律神経の通り道にもなっていますので、背骨のゆがみが正されることによって、自律神経が正常に機能出来る状態になります。

自律神経が整えられると、女性ホルモンを安定させる効果があります。

女性ホルモンが安定することによって、生理不順や更年期障害などと言った女性特有の悩みから解放してくれる効果が期待できます

私も長い期間、ヨガをしてきたお陰で、生理不順や更年期障害で悩まされることはありません。

スポンサーリンク

9

免疫力と自然治癒力を強化する効果

ヨガは全身を使って様々なポーズを取りますので、体温が上がります。

そして呼吸を大切にしますので心も体もリラックスすることが出来ます。

体温がアップして、心と体がリラックスすると、自然治癒力と免疫力を高める効果があります。

またヨガの様々なポーズ(特に体をひねるポーズ)は内臓を活性化することが出来ます。

特に腸は自然治癒力に深く関係している大切な臓器です。

その腸と腸内フローラを活性化してほぐすことによって、免疫力と自然治癒力が高まります。

免疫力と自然治癒力が上がると、傷の治りが早まったり、風邪などの病気になる確率が低くなります。

私はヨガを続けてきたお陰で、風邪もひきませんし、傷の回復も早い気がします。
※画像8

ヨガの美容的効果

ここまでヨガの体型的な効果、内面的効果、健康面での効果についてご紹介してきましたが、ヨガにはその他に美容的な効果もあるんです。

女性としては、いつまでも若々しくきれいにいるために、美容的な効果は気になりますよね。そこでここでは、そんなヨガの美容的な効果についてご紹介します。

10

老廃物を出すデトックス効果

「老廃物」とは身体に必要の無くなったものの総称で、体内の物質代謝によって生じる代謝産物のことです。

腸などの内臓や血液の中に老廃物がたまってしまうと、頑固なセルライトや倦怠感の原因になってしまったり、便秘やむくみ、肥満、冷え性、アトピー、吹き出物などの肌荒れなどのトラブルに発展してしまうなど、心身に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

まさに老廃物の存在は女性の敵ですよね。

ですから体内の老廃物をデトックス(解毒)して、老廃物をためない体にすることはとても大切です。

そしてヨガにはデトックスに効果的な要素がたくさんあります。

まずヨガでは呼吸をとても大切にしますから、それによって血管がゆるんで、血液の流れが良くなります。

また全身の筋肉を伸縮させて様々なポーズを取ることによって、血液の循環がさらに良くなります。

血液の流れと循環が良くなると、細胞に必要な酸素や栄養素を十分に運ぶことが出来ますので、体内の老廃物を上手く排除することが出来ます。

血液から排除された老廃物はリンパ液を通して、リンパ節に送られます。

このリンパ節は細菌やウイルスを退治して、老廃物をろ過して浄化する働きがあります。

ですからリンパ管の流れを良くすることは体内の老廃物をデトックスするにはとても重要です

このリンパ管の流れをサポートするのは、リンパ管のまわりにある筋肉です。

ヨガをするとこのリンパ管のまわりの筋肉もほぐすことが出来ますから、リンパ管の流れを良くして、老廃物を効率的にデトックスすることが出来ます。

またヨガは体を芯から温めますので新陳代謝が良くなります。

そして汗をじっくりと出すことが出来ますし、呼吸を大切にすることによって体内に酸素を多く取り込むことも出来ます。

これらのことによっても、老廃物をデトックスする効果があります。

特に上半身をひねるようなポーズを取ると、腸の活動量が上がりますので、老廃物を排除する効果が高くなります

11

肌がキレイになる効果

上のヨガのデトックス効果で記載しましたように、ヨガをすると血液の循環とリンパの流れが良くなります。

血行が促進されて、血流も増加して、リンパの流れがスムーズになりますので、その結果、肌がキレイになるのです。

またヨガによって体内の老廃物が排除することは、老化の原因となる吹き出物を取り除くことにつながって、美肌になることが出来ます。

また肌荒れの原因の一つはストレスです。ストレスは細胞の老化を早めたり、肌のターンオーバーを遅らせてしまいますから、肌に悪影響を与えてしまいます。

ヨガでは深い呼吸を繰り返しますから、心と体の両方をリラックスさせることが出来て、ストレスが発散されます。

そしてストレスがうまく発散されると、細胞の老化を遅らせることが出来ますし、肌のターンオーバーが早くなりますので、肌がキレイになるのです。

ヨガ 女性 効果

その他に肌荒れの原因になるのは便秘です。

便がうまく排出できず体内にとどまっていると、ガスや有害物質が発生してしまいます。

すると肌は有害物質の排出で忙しくなってしまうため、皮膚の新陳代謝が遅くなってしまいます。

そしてそれが肌荒れにつながってしまうのです。

でもヨガをすると自律神経の働きが良くなって、血行が良くなりますから、便秘を解消することが出来ます。

そして便秘が無くなると、皮膚の新陳代謝が早まりますから、美肌になることが出来るのです。

もう一つの肌荒れの原因となるのは睡眠不足です。

睡眠が不足してしまうと、肌細胞の育成が十分にされなくなってしまって、新しく健康的な肌が作られないことは肌荒れにつながってしまいます。

ヨガをすると副交感神経が刺激されて疲労回復の効果がありますし、深呼吸を続けて行うことによってリラックス効果もありますから、質の良い深い眠りにつくことが出来ます。

疲労回復して深い眠りにつくことが出来ると、肌細胞の育成が活発になりますから、肌がキレイになるのです。

肌荒れにもっと効果があっておすすめなのがホットヨガ(室温が30度から40度、湿度が55%から60%という高温多湿のスタジオ行うヨガのこと)です。

高温多湿な環境で様々なヨガのポーズを取ると、たくさんの汗をかくことが出来ます。

汗を大量にかくことによって血液の循環が促進されますので、毛穴に詰まった汚れや体内の老廃物がスムーズに排出されます。

またホットヨガは湿度が高い環境の中でポーズを取りますから、肌がずっとうるおった状態となります。

これらの効果によって、ホットヨガは美肌を目指すためにはとても効果的です。

社会的効果

12

外の社会と触れ合える

ヨガ教室は、多人数でするもの。ご近所さんや、学生時代の友達のほかに、ヨガつながりのお友達もできて、これはこれでまた楽しいものですよ^^

引っ込み思案の方は思い切って、ヨガ教室や、フィットネスクラブに行ってみることをお勧めします。

結構ほかの方やベテランさんから話しかけられるものです。

専業主婦の方、いかがでしょうか?

ヨガ 女性 効果

ヨガのデメリット

ヨガをすることのデメリットは正しくレッスンする限り、「無い!」と言いたいところですが(笑)

やはりデメリットはあります。

ちゃんと習ったりヨガ教室に行くと、お金がかかる。

まあ、これは当たり前のことですが、「ヨガ教室」や「フィットネスクラブ」などに通うと、それなりの回避がかかりますし、ウエアのお金もかかりますね。

やりすぎ注意

何事にも当てはまるのですが、「ヨガ教室」や「フィットネスクラブ」でやっていると、インストラクターの指示通りにやって、その人にとって、無理なポーズをしてしまいがち。

筋肉や関節など痛める可能性があります。やりすぎ注意です。

ダイエットには、根気がいる

ヨガにダイエットを期待しても、即効性のものではありません。

やり方次第で、緩やかに変化していきます(ただダイエットはほかの要素とのからみもありますから、いくらヨガをやってても糖質たくさんのものを食べすぎたりしてたら、当然のように、体重は増えていくでしょう)

自宅で自己流には向かない

最近は,YouTubeなどで、ヨガのやり方を見ることができますが、やはりインストラクターがいるところでやったほうが効果が出ます。

自己流は、たいていどこかが間違っているケースが多いです。

YouTubeは、ヨガスタジオに行く前、行った後に、予習・復習するにはいいと思います。

ヨガの女性ならではの効果のまとめ

今回はヨガの様々な体型的効果、内面的効果、健康的効果、美容的効果などについてご紹介しました。

ヨガの女性ならではの効果のまとめ

 血流が促進されて体内の糖質や脂肪を燃焼するため基礎代謝が上がって、痩せやすい体質になる
 インナーマッスルが鍛えられて、ぜい肉を取り去って引き締まった体になる
 ポーズを取るために総合的な筋肉が徐々に付いていくため、しなやかでバランスの取れた筋肉を付けることが出来る
 体幹とインナーマッスルが強化されると内臓が正しく機能するようになり、背骨や骨盤などの体の歪みとコリが矯正される
 柔軟性がアップするためバランスが取れた女性らしい、しなやかなボディラインになることが出来る

 腹式呼吸と胸式呼吸の交互に行ったり深呼吸をすることによって、リラックス出来る
 特にシャバーサナのポーズは心と体が落ち着いて癒される時間
 瞑想を通して心の浄化作用が起きて精神的にスッキリさせる効果がある
 副交感神経が刺激されて疲労回復の効果がある
 疲労回復の効果とリラックス効果によって、深い眠りにつくことが出来る

 左右対称のポーズを取り続けることによって、徐々に体全体のバランスが整って、体のゆがみが改善される
 体のゆがみが原因で起こっていた肩こり、腰痛、頭痛などの慢性的な体の不調が緩和される
 骨盤のゆがみが正されて骨盤内の血流がスムーズになり、女性ホルモンのバランスが整う
 女性ホルモンが安定すると、生理不順や更年期障害などの女性特有の悩みから解放される
 背骨のゆがみが正されることによって、自律神経も整えることが出来る

 体温がアップして心と体がリラックスするため、自然治癒力と免疫力を高める効果がある
 ヨガの様々なポーズ(特に体をひねるポーズ)は腸と腸内フローラを活性化してほぐすため、免疫力と自然治癒力が高まる
 深い呼吸と全身の筋肉を伸縮によって血液の循環が良くなり、老廃物を上手く排除することが出来る
 リンパ管のまわりの筋肉もほぐれるためリンパ管の流れを良くなって、デトックス効果が高まる
 体を芯から温めるため新陳代謝が良くなり、深い呼吸をすることによって体内に酸素が多く入るため、老廃物を効率的に排除することが出来る

 血行が促進されて血流も増加して、リンパの流れがスムーズになるため、肌がきれいになる
 心と体の両方をリラックスするため、ストレスを発散することが出来、細胞の老化を遅らせて、肌のターンオーバーが早くなるため、肌がきれいになる
 自律神経の働きが良くなって血行が良くなって便秘を解消することが出来るため、皮膚の新陳代謝が早まって、美肌になることが出来る
 深呼吸のリラックス効果によって疲労回復することが出来、深い眠りにつくことが出来るため、肌細胞の育成が活発になって肌がきれいになる
 肌荒れに特に効果的なのはホットヨガ。高温多湿の環境で汗を大量にかくことによって、毛穴に詰まった汚れや体内の老廃物がスムーズに排出される

 お友達が増える^^

このようにヨガには本当にたくさんの体と心へのメリットがあります。また美容にも効果的ですから、若々しくキレイでいるために、是非、続けてやってみてくださいね。

ダイエットまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする