修学旅行女子中学生編、持っていけばよかった!いらなかったもの

修学旅行 持ち物 中学生 女子

中学校生活の一大イベントである修学旅行。

今回は、女子中学生が修学旅行に「持っていけばよかったもの」「いらなかったもの」をご紹介したいと思います。

基本的には子供に揃えさせるのが良いですが、しおりに書かれている基本的な持ち物以外にも、あったら便利なものを親からアドバイスしてあげると良いですね。

基本的な持ち物はしおりに書かれていますが、実際に修学旅行に行った女子中学生が「持って行けばよかったもの」として挙げているものをご紹介します。

逆に、「いらなかったもの」もご紹介しますね。

娘さんが、楽しい修学旅行を過ごせるように、親もしっかりとサポートしてあげましょう!!

スポンサーリンク

修学旅行女子中学生編、持っていくものの基本

修学旅行といえば、学生生活においての一大イベントです。
せっかく楽しい修学旅行、ばっちりと準備をして思いっきり楽しんで欲しいですよね。

まずは、修学旅行に持って行く基本的「基本的なもの」の女子中学生編をご紹介したいと思います。

修学旅行のしおり

これは言わずもがなですね。
しおりがなければ集合時間やスケジュールがわかりません。

保険証のコピー

修学旅行先で病気やけがをした場合に必要になります。
学校によっては、忘れ防止のため、修学旅行前に提出する場合もあります。

連絡先一覧

中学の修学旅行では必ず自由行動があると思います。
自由行動の際、何かトラブルがあった場合には先生などに連絡をする必要がありますよね。

スマホがあれば連絡先を登録すれば済むのですが、ほとんどの中学で修学旅行にスマホをもっていくのはNGとなっています。
そのためにも連絡先が書かれた一覧は絶対に必要なものです。

お小遣い

お小遣いに関しては、修学旅行中の自由行動で昼食を食べるかどうかでかなり変わってくると思います。

自由行動で昼食を食べる場合や、バスや電車を使って移動する場合には2万円をお小遣いとして持たせることもあります。

昼食や移動がない場合は、お土産代として5000円程度を指定されることが多いようです。
お小遣いは、万札ではなく千円札に崩しておく方が便利かもしれません。

水筒

水分補給は必要不可欠です。
体調を崩さないためにも、水筒は必須です。

100均で買うと、軽くて、小ぶりなものがあります。(ただ保温は効かないですが・・・)

着替え

中学はだいたい制服がありますので、修学旅行中は基本的に制服や体操着で過ごすことが多いと思います。

私服になるのは宿泊施設にいるときだけですが、中学生女子といったらオシャレにギンギンに燃えている(^^)時期ですから毎日違う洋服を着たいと思うのではないでしょうか。

親としては、洋服は着まわして、なるだけ荷物を少なくさせたいと思いますが、女子には女子なりのこだわりがありますので、そこは娘さんが思うようにさせてあげると良いと思います。

修学旅行 持ち物 中学生 女子

パジャマ

女子中学生は、パジャマだって気を抜きません^^
お気に入りのパジャマで楽しい夜を過ごせると良いですよね♪

靴下や下着

下着類は多めに持って行くことをおすすめします。
急な生理になる場合も考えられます。

生理用品

中学3年生になればほとんどの女子が初潮を迎えていますので、環境がかわることで突発的に生理になってしまうことが考えられます。

ですから、修学旅行中は絶対に生理にならない時期だとしても、生理用品は必ず持っていきましょう。

ハンカチとティッシュ

これはいつでも必要なものですね。

バスタオルとボディタオル

修学旅行ですと、宿泊先でタオルやバスタオルを貸し出してくれないことがほとんどです。

親としては貸し出ししてくれると荷物が減って助かるのですがね(;’∀’)

でも、女子中学生はタオルもこだわりがあるでしょうから、貸し出しではないほうがうれしいのかも(‘ω’)

歯ブラシセット

これも、宿泊先で出してくれない物です。

でも、中学校で昼食後に歯磨きをする女子は多いので、歯ブラシセットは持っている場合が多いと思います。

それを持って行けば問題ありませんね。

雨具

小学校までは折り畳み傘と雨合羽が必要でしたが、中学生であれば雨合羽は要らないと思います。

ですが、行先がディズニーランドやUSJなどのテーマパークの場合は、雨合羽があると動きやすいですね。

その際には雨合羽を持って行きましょう。

汚れものなどを入れるビニール

使用済みの下着や洋服を入れるためのビニールです。
未使用品とキチンと分けておいてくれると洗濯する側としては助かります。

メガネやコンタクト(使用者)

中学生ともなるとコンタクト使用者も多いと思います。

コンタクトを外した後のメガネは忘れがちなのでご注意を。
また、コンタクトケア用品や目薬もお忘れなく。

お菓子

これは、移動中や夜のお供に必要ですね。

スナックやチョコレートは持ってくる子が多いので、スルメやチーカマ、柿の種など、ビールにあうおつまみ系を持って行くと喜ばれるかも^^

スポンサーリンク

修学旅行女子中学生編、持っていけばよかったもの

修学旅行には先ほどご紹介した基本的なものを持って行けば、ほとんど問題はありません。

が、プラスで持って行ったら役に立つものをご紹介します。

娘さんにアドバイスしてあげたら「お母さんさすが!」と言ってもらえるかも^^

ヘアアイロン(くるくるドライヤー)

中学3年生ともなれば、女子はオシャレに敏感なお年頃。
普段、ヘアアイロン(くるくるドライヤー)でスタイリングをしているのであればこれらは持って行くと良いでしょう。

ヘアスタイルがキマらないと、せっかくの修学旅行が楽しめなくなってしまうかもしれません。

写真も、上方が決まらないとへこんでしまいます^^

修学旅行 持ち物 中学生 女子

折りたたみ鏡

宿泊先の部屋には鏡があるでしょうが、一人で鏡を独占するのはいけませんので、自分専用の鏡を持っておくとよいです。

その際、折りたたんで顔が見やすくなる鏡を持って行くと良いですね。

シャンプー、リンス

ホテルの浴場では、シャンプーやリンスが置いてあることがほとんどだと思いますが、髪に合わない場合がありますので、普段自分が使っているシャンプーやリンスを持って行くと安心です。

普段使っているシャンプーやリンスを変えると、髪のまとまりが悪くなる場合もあります。

髪の毛の状態は女子中学生にとっては超重要ポイントですので、リスクを避けるためにも普段使っているシャンプーやリンスを持って行くと安心かも。

基礎化粧品

中学3年生ともなれば基礎化粧品を使っている女子がほとんどだと思います。
修学旅行では環境が変化しますので、それがお肌に影響を与えることもあるかもしれません。

ですから、普段使っている基礎化粧品は忘れずにお持ちくださいね。

日焼け止め、帽子、日傘

昨今は美白ブーム。
女子中学生、いや、女子小学生も例外ではありません。

うちの娘は小学校5年生のころから1年中日焼け止めを欠かすことがありません(‘Д’)

今の女子は女子力が高くて本当に驚きます。
ですから、日焼け止めや帽子、日傘は持って行くと良いでしょう。

コンタクトの替え(コンタクトをしている場合)

コンタクトをしている子は、コンタクトの替えを持って行くと安心です。
もしも落としてしまったり、かけてしまったときに、新しいものがあれば対処することができます。

せっかくの修学旅行なのに、メガネで過ごすのは悲しいですからね。

耳栓

耳栓は就寝中にあると役に立つかもしれません。
同室の子がいびきや歯ぎしりをするかもしれませんので、耳栓があると安心です。
私も仲の良い子と海外旅行をした際に、彼女のいびきで眠れなくて辛い思いをしたことがあります(-_-;)

耳栓

マスク

風邪防止、寒さ対策などの役に立ちます。
薄くてかさばらないので、日数分持って行くと安心かも。

薬(痛み止めや酔い止め)

痛み止めは頭痛や生理痛にそなえて持って行くと良いです。
修学旅行という非日常に興奮して、普段頭痛が起こらない子も頭痛を感じてしまうことがあるかもしれません。

今の痛み止めは即効性もあって、眠気などの副作用も少ない物がありますので、そちらを持って行くと安心です。

デジカメ

小学校の修学旅行ではデジカメを持って行くのはNGでしたが、中学ではOKという場合が多いようです。

今はスマホで写真を撮ることがほとんどですのでデジカメを持っていないご家庭もあるかもしれませんが、修学旅行ではスマホを持って行けません。

修学旅行中にはカメラマンも同行しますが、自分たちで好きに撮った写真は記念に残るものですのでデジカメは持って行くと良いと思います。

デジカメ

カメラの充電器

自宅でデジカメをフル充電していけば、修学旅行中に充電切れなんてことはないと思いますが、楽しい修学旅行ですから思わぬ枚数を撮ってしまい、充電切れになる可能性も考えられます。

また、動画を撮ると電池を食いますし、撮った画像や動画を友達と見返すことで電池を使いますので、充電器を持っておくと安心です。

エチケット袋

乗り物に良いやすい場合は忘れずに。
いざという時にエチケット袋があれば最悪な事態は逃れられます。

腕時計

集合時間などを確認する際に役立ちます。
普段はスマホで時間を確認することが多いと思いますが、修学旅行ではスマホはNGですので…。

防犯ブザー

修学旅行中は自由行動があることがほとんどですので、防犯ブザーがあると安心です。

中学3年生の女子なんて、かわいい盛りですからね!!
もしものためにも身に付けておくと安心です。

サブバック(肩から掛けられるタイプのもの)

お土産が、持って行ったボストンバックに入らない場合も考えられますので、肩から掛けられるサブバックを持って行くと安心です。

お土産は、大抵ビニール袋に入れてもらいますが、あれは肩から下げられませんよね。

荷物は肩から下げると楽に持ち運べるので、肩から掛けられるタイプのサブバックを持って行くのがおすすめです。

バンドエイド

ケガや靴ずれの際にあると安心です。

ウェットティッシュ(トイレに流せるもの)

ウェットティッシュはトイレに流せるものを持って行くと安心です。
見学中や、宿泊先のお手洗いがウォシュレットでない場合も考えられます。

その際、トイレに流せるウェットティッシュを持っておくと心強いですよね。

ウエットティッシュ

圧縮袋

圧縮袋は洋服やタオルの「かさ」をかなり減らしてくれる優れものなので、おすすめです。

ハンガー

ハンガーは私服を掛けておくのにあると便利だと思います。
せっかくイチオシの洋服を持ってきたのに、シワシワだったらテンションが下がってしまいますからね。

カーディガンなどの羽織るもの

真夏であっても、レストランや見学先の冷房が寒く感じることがありますので、羽織るものは1枚持って行きましょう。
リュックに丸めて入れてもしわにならない素材のものを持って行くと良いですよ。

お土産リスト

お土産リストは、念の為作成して持って行くと重宝すると思います。
帰って来てから、あの人に買い忘れた(‘Д’)ことがないためにも、持って行くと良いですよ。

トランプ

夜のお楽しみにあると良いかも♪

音楽専用端末

音楽専用端末のiPodがあると、部屋で友達と過ごしているときのBGMになって会話が弾むかも。

本当はスマホがあれば万事済むのですが、何度も言うように修学旅行はスマホがNGですからね。

眠れないときにも、iPodがあると良いかもしれません。

修学旅行女子中学生編、いらなかったもの

最後に、修学旅行でいらなかったものをご紹介します。

それでなくても荷物は多くなるもの。

いらないもの、共同で、だれか持っていく係を決めれば済むものなど紹介します。

修学旅行 持ち物 中学生 女子

ヘアアイロン(くるくるドライヤー)

あると便利なのですが、同室の友達も持って来ているかも。
部屋のコンセントもたくさんありませんので、一度に使える台数も限られます。

ですから、皆が皆持ってくる必要はありません。

同室の友達と相談をして、持ってくる子を決めると良いかも。

予備の着替え

オシャレが大好きなお年頃ですので、あれもこれも持って行きたいと思うかもしれません。

基本的に中学生は制服がありますので、日中の移動は制服で行います。

私服を披露できる時間は少ないので、着る分だけを持って行けば良いですよ。

トランプ

これも、皆が皆持って行く必要はありませんね。
部屋に1つあれば十分です。

同室の友達と相談をして、持ってくる子を決めておきましょう。

ヒマつぶしに持って行くことがあると思いますが、修学旅行中はほとんど時間がありませんので必要ないと思います。

修学旅行女子中学生編のまとめ

修学旅行女子中学生編、持っていけばよかったもの、いらなかったものをご紹介しました。

基本的には娘さんに用意させるのが良いですが、「こんなものも持って行ったら役立つかもよ」とアドバイスしてあげると良いですよ。

中学生生活の一大イベントですので、忘れ物はくれぐれもないようにお気を付けください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする