新大久保 韓国料理の人気店のランチを食べ歩き。おすすめとスイーツ

アリランホットドック

冬のソナタで巻き起こった韓流ブーム、その後KPOPが一大ブームとなりましたね。

そして現在、第3次韓流ブームが訪れています。

ブームの中心はグルメ、そう韓国料理です。

日本で韓国料理が楽しめると言えば新大久保。
新大久保には人気店がひしめきあい、食べ歩きスイーツも大盛況です。

今回はランチでおすすめの韓国料理店、食べ歩きスイーツについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新大久保 韓国料理の人気店とランチのおすすめ。 

新大久保は言わずと知れた韓国街です。

働いている方も、お店の看板も、売っている商品も…何もかもが韓国だらけなので、韓国好きの方にはたまらないスポットでしょう。

そんな、韓国の雰囲気が楽しめる新大久保に来たのであれば、ランチは韓国料理に決まりですよね。

新大久保にはたくさんの韓国料理店がありますが、その中でも人気でおすすめのお店を紹介します。

1

でりかおんどる

新大久保には2店舗ありますが、どちらの店舗もいつ行っても行列が絶えない人気店です。

ランチ前の11:00でも行列ができていますし、夕ご飯の時間を過ぎた23:00でもウェイティングの人がいる程の盛況ぶりです。

でりかおんどるのイチオシは蜂の巣サムギョプサルです。

蜂の巣と言っても本物の蜂の巣ではなく、蜂の巣のように切れ込みを入れてあるので、このようなネーミングになっています。

2

とんちゃん

こちらは日本で初めてサムギョプサルを専門としたお店です。

都内に12店舗も展開していて、かつてTBSの番組である王様のブランチでは日本全国のお店202軒メニュー423中1位に選ばれたお店です。

メディアでも取り上げられることが多いのでとても人気のあるお店です。

コリアンキッチン 味ちゃん

こちらの名物は厚切りのサムギョプサルです。

何と厚さが18mmもある極厚肉です。

ヒルナンデス!やZip!、 スーパーJチャンネルやNスタなど、多数のメディアで特集される人気店です。

Goobne chicken(グッネチキン)

人気爆発中のUFOチキンフォンデュが食べられるお店です。

平日であってもお昼前後は1時間半くらい並ぶ必要があるほどの盛況ぶりです。

私が土曜に訪れたときは、開店30分前の9:30に並びましたが、それでも前から13番目でした。
並ばずに食べたい方は遅くとも9:30には並びましょう。

新大久保 韓国料理の人気店「でりかおんどる」のランチ 

新大久保で人気の韓国料理店では、それぞれの料理に特徴があります。
お店のメニューを見て、どれが食べたいかによってお店を選ぶと良いですね。

今回は、数ある人気店の中で私がおすすめしたい韓国料理屋さん「でりかおんどる」を紹介したいと思います。

1

超人気店「でりかおんどる」

「新大久保 おすすめ ランチ」で検索をすると、必ず名前が挙がってくるのが今回紹介する「でりかおんどる」です。

新大久保には2店舗あるのですが、どちらも行列が絶えないお店なのです。

本店は1階と2階に店舗があるのにもかかわらず、2時間待ちなんてこともザラみたいです。

でりかおんどるで扱っている韓国料理は、

サムギョプサルやプルコギ、参鶏湯やスンドュブ、チヂミや石焼ビビンバ、トッポキやタッカルビ、などなど、なんどもござれです。

いまだ根強い人気のチーズダッカルビももちろん食べることができます。

でりかおんどるのチーズダッカルビ

私も、チーズダッカルビブームがブームになったときはでりかおんどるで頂きました。

平日限定ですが、ランチだとディナータイムよりもかなり安く食べることができます。

2

おかわりし放題の前菜

韓国料理店ではほとんどのお店が前菜を提供してくれていて、おかわりが自由となっています。

でりかおんどるも前菜6種類がおかわり自由です。
前菜の内容は日によって異なりますが、カクテキ、キムチ、もやしのナムルは定番のようです。

この前菜もおいしいのです。
どれも韓国料理ですし、きちんと作られている感じがします。

というのも、韓国料理店によってはこの前菜ポテトサラダやマカロニサラダ、ひじきなど、いかにも業務用の料理をそのまま提供しているということも多々あるからです。

その点でりかおんどるの前菜はパーフェクトです。
この前菜と白ご飯でも立派なランチになります。

特にカクテキは最高においしかったです。
前菜にも手を抜かない点も、でりかおんどるの人気の一つだといえるでしょう。

気に入った前菜があればそれだけをおかわりすることもできますので、遠慮せずに店員さんにお願いしましょう。

スポンサーリンク

予約はできるの?

でりかおんどるでは、予約も受け付けています。
ですが土日などのランチ時間は、1カ月先まで予約が一杯ということも珍しくありません。

実際、私は行く10日前に予約の電話をしたのですが土曜日ということもあり予約枠は満席でした。

新大久保に行く日が前々から決まっていれば1カ月前の予約ができますが、突然「今週行こう!」と決まる場合もありますよね。
そんなときはやはりランチの時間をずらして行くしか手はありません。

お店の方に伺ったところ10:30までであればそれほど待たずに入れると思う、とのことでした。

私は開店の10:00前に行きましたが、開店前にも関わらず10組近くのお客さんが待っていました。
入店後は店員さんによって席が指定され、あれよあれよという間に1階席は満席になってしまいました。

本当に人気のあるお店なんだなぁと実感しました。

ですから、もしかすると10:30に行ってもしばらく待つかもしれませんね。
絶対に並ぶのがイヤ、という方は開店の10:00に行かれることをおすすめします。

新大久保で食べ歩き、見つけたスイーツ。 

新大久保の街を歩いていると、至る所で行列を見かけます。
それは、食べ歩きにピッタリなスイーツ店。

ランチでお腹がイッパイでも、食べたくなってしまう新大久保の食べ歩きスイーツたちを紹介します。

1

チーズドック

新大久保と言えばチーズドック、というほど人気。

甘くないのでスイーツを呼ぶのは違うかもしれませんが、小腹満たしフードなのでスイーツとして紹介させていただきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、まずはチーズドックの紹介から。
私は子供からチーズドックが今流行っていると聞いたときは、ホットドッグにチーズがかかっている食べ物を想像しました。

でも韓国流のチーズドックはモッツアレラチーズを衣で包んで揚げたものですので、見かけはアメリカンドッグのようなものです。

モッツアレラチーズが入っていますので、かじるとチーズがびよよ~んと伸び、何とも楽しくなるフードなのです。

アメリカンドッグ的なフードなのでケチャップをかけて食べると思いますよね。

違うのです。

何と白砂糖をたっぷりとまぶした上でケチャップやチーズマスタードソースなどをトッピングするのです。
私も「し、白砂糖って…???」と思いましたよ、「ぜったいおかしいでしょ??」と思いましたよ!!

でもでも、それが正しい食べ方のようなので意を決して白砂糖をたっぷりとまぶしましたよ!!(トッピング類はセルフサービスです)

いざ実食!!

油っぽさを予想していたのにサクッと軽い味わいで、白砂糖の甘さとソースのしょっぱいトッピングと、モッツアレラチーズの淡泊な味が一体となって…
「おいしぃぃぃ!!」
そしてモッツアレラチーズの伸びること伸びること。
これがとっても楽しい(笑)

ソウル市場チーズドック

ソウル市場チーズドック

アリランホットドック

アリランホットドック

1本食べたら胃もたれしそうと思っていたのに、もう1本食べたい!ということで、2店目に向かうほどのおいしさでした。

チーズドックが人気のお店は、チーズドック旋風を巻き起こした

ポイント 「アリランホットドック」
ポイント 「ソウル市場」
ポイント 「キョンノホットク2号店」

です。

ちなみに私がはしごしたのはアリランホットドックとソウル市場です。
個人的にはアリランホットドックの方がおいしかったです。

アリランホットドック

アリランホットドック

アリランホットドック

アリランホットドック

ソウル市場のチーズドック

ソウル市場のチーズドック

2

ホットク

ホットクは韓国ではお馴染みのスイーツです。
小麦粉やもち粉の生地に、黒糖やシナモン、ハチミツなどを包んで焼き上げます。

新大久保でホットクを食べるのであればPOPOホットクがおすすめです。

こちらのお店では、定番のハチミツホットクから、チーズ、あんこ、チョコ、ミックスベリーなどがあります。
たくさんの芸能人が訪れているようで、その時の写真がたくさん貼られていました。

POPOホットク

POPOホットク

どれも食べたい!!という欲張りさんにはミニホットク3点セットがおすすめです。

ポイント ハチミツ
ポイント チーズ
ポイント あんこ
が楽しめますよ。

ホットクは、予想通り素朴で優しい味が楽しめました。

こちらでは食べ歩き用のトッポキも販売されています。
量が少ないので、ちょい食べにはおすすめです。
辛さも少ないので、辛い物が苦手な方でも大丈夫だと思います。

トッポキ食べ歩き用

トッポキ食べ歩き用

バナナウユ

20年近く前に行った韓国旅行で、飲みまくったのがバナナウユです。
日本でいうバナナジュースですね。

韓国では多くのバナナウユが売られていたので、味比べをしたのも楽しかったなぁ…
なんて思い出して、調べてみると新大久保でも人気ではありませんか!

これは買うしかないと、喜び勇んでスーパーに行き、ゲットしました!!

ウユ

ウユ

実際、日本で売られているバナナジュースとそれほど味わいは変わらないのですが、気持ちの問題です。

1本飲むともう1本飲みたくなる中毒性のある飲み物です(笑)

新大久保 韓国料理のランチのおすすめのまとめ

第3次韓流ブームの現在。
新大久保の注目度もかなり上がっていますので、連日訪れる人でいっぱいです。
週末は歩道に人が溢れ、まるで満員電車のようです。

飲食店や食べ歩きスイーツのお店も、行列必至ですが、どれも並ぶ価値アリです!!
新大久保に行くと、韓国って、おいしくて、楽しくて、めずらしいグルメがたくさんあるなぁと実感します。

これからどんな韓国グルメが私たちを楽しませてくれるのでしょうか。
とっても楽しみですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする