冬の髪の乾燥のケアの仕方とケア商品はヘアパックが決めて!

冬 髪 乾燥 ケア

髪も秋冬はすごく乾燥しやすいというのをご存じでしょうか?

そして意外と髪って年齢が出る場所だったりするんですよね。

そこで今回は髪の乾燥に対するケアについて、またケア商品(シャンプー&リンス・コンディショナー)さらにヘアパックについてご紹介していけたらいいなと思います!

スポンサーリンク

私は特に今はインナーカラーを入れているので内側だけ髪の傷みが激しいです。

それをそのままにしておくと汚いのでなるべく髪のケアにも力を入れるようにしています。

確実に秋も深まってきており、お肌も夏に比べると乾燥しやすくなっている気がします。

今年の夏は暑かったのでさっぱりとした化粧水を使用していたので、最近は少しそれだと物足りなくなってきてしまいました。

そろそろ秋冬に向けて保湿力のあるタイプに替えようかなと思っています。

20代の頃はそこまで保湿に関して考えたことがなかったのですが、30を超えると何よりも乾燥が気になってくるんだなと最近実感しています。

実はお肌だけではなく髪も一緒なんですよ(*^^)v

正しいシャンプーアンドリンスの仕方から!

正しいシャンプーの仕方ってご存知ですか?

今までなんとなくやっていたという人も多いのではないでしょうか?

これを機に一度正しいシャンプーの方法についてお勉強していきましょう~!

1 まずは軽くブラッシング。髪についた汚れなどを簡単に落としていきます

2 手のひらにシャンプーを500円玉サイズにとって、水を加えて軽く泡立たせます

3 髪に2のシャンプーを5箇所くらに分けておいて

4 頭皮を指の腹で揉むように洗っていきます。爪で洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまいますので、優しく!がポイントです

 指全体を使って頭から毛先までジグザグに汚れを落とすように洗っていきます

6 忘れがちな耳の後ろまでしっかりと洗いましょう

7 6まで終わったらたっぷりのお湯で洗い流していきます。洗い残しがあると髪の傷みの原因になりますので綺麗に全て洗い流していきます。

8 7まで終わったら次はリンスですが、リンスは頭皮につける必要はありません。毛先だけにつけていきます。

9 リンスも洗い残しがあると匂いや髪の傷みの原因になってしまうことがありますので、しっかり流していきます。しっかり洗い流したとしてもリンスの効果が薄れることはありません。

脂が気になるという人は1回目は髪全体と洗うイメージ、2回目は頭皮を中心に洗うイメージでいくといいかもしれません。

私はどちらかというと脂性タイプで、臭いが気になってしまうので2回洗っています。

ただし2回以上は頭皮の大事な部分まで洗い流してしまい乾燥させてしまう可能性がありますので多くても2回程度にとどめておくといいですよ。

シャンプー

おすすめのシャンプー&リンス

乾燥に悩んでいる人におすすめのシャンプー&リンスをご紹介します!

1

ミノン 薬用ヘアシャンプー 450ml 【医薬部外品】 

2

ミノン薬用コンディショナー 本体 450ml

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

第一三共/ミノン薬用コンディショナー 本体 450ml
価格:2015円(税込、送料別) (2020/10/23時点)

3

キュレル シャンプー + コンディショナー ポンプ【2本セット】ペアセット

こちら2つは頭皮の乾燥にも効果があると言われているシャンプー&リンスで、深刻な乾燥に悩んでいる人にはぜひ使用してみていただきたいものです。

どちらもスキンケアラインも取り扱いがありますが、どちらもお肌に優しいことで評判です。

肌や頭皮があまり強くないという人でも安心して使用してもらえる商品です。

4

N organic マイルド&リファイニング シャンプー・トリートメントセット

<

table border=”0″ cellpadding=”0″ cellspacing=”0″>

香りがとてもいいと評判のシャンプー&リンスですが、それだけではなく髪に潤いを与えてくれると評判です。

特にカラーやパーマを繰り返してダメージからくる乾燥に悩んでいる人にはピッタリです。

リフレッシュ&モイスト シャンプー/トリートメント

比較的にお手軽に購入できるものの中でおすすめなのがこちらです。

使用した当日よりも、次の日の仕上がりがサラサラツヤツヤになると言われており、綺麗が次の日まで持続するというのは嬉しいですよね♡

全てネットでも購入できますので気になったものがあればぜひ試してみてくださいね。

どれもトライアルキットがありますのでそちらから試してみるのもいいと思います♡

シャンプー&リンス

ヘアパックのやり方

乾燥にとても効果的なのがヘアパックです。

実はお家でも簡単にヘアパックできてしまうんですよ!

お家でも簡単にできるヘアパックのやり方をご紹介しちゃいます。

1 まずはシャンプー・リンスで濡れてしまった髪をタオルで簡単に拭きます

2 トリートメントを毛先に塗りこみます。髪に浸透させるようなイメージで

3 トリートメントを毛先全体に浸み込ませたら、髪をクシでとかしていきます
この時に使用するクシはなるべく目が粗いものを使ってください。目が細かなクシだと髪が引っかかってしまう可能性がありますので粗めがおすすめ

4 熱めのお湯につけたタオルを絞って、そのタオルで頭を巻きます。そしてその状態で20-30分。この間お湯に浸かってのんびりするのがおすすめです。本や雑誌を読んでいればあっという間ですよ!

 タオルを外して、ぬるま湯でしっかり洗い流します

もし乾燥がかなり気になる場合には蒸しタオルを巻いた時にその上から更にサランラップをくるむとより効果が増します。

ただ中々お風呂場にサランラップを持ってきて、巻くというのも面倒ですよね(笑)

蒸しタオルでも十分ヘアパックとしては効果的ですので、それだけでも十分です!

スポンサーリンク

おすすめのヘアパック

ヘアパックってお風呂場にあるだけでなんだかちゃんとヘアしている気持ちになりませんか?(笑)

今度は乾燥で悩んでいる人にオススメのヘアパックをご紹介していきたいと思います。

毎日必ず使用しなければならないものではないので少しお高めのものも今回はご紹介していきます!

1

セリエ エクスパート アブソルートリペア リピディアム マスク

美容室の帰りって髪の毛がツヤツヤサラサラしていませんか?

できればその仕上がりを持続させたいですよね。

それを叶えてくれるのがこちらのヘアパックです。

トウモロコシタンパク、ダイズタンパク、コムギタンパクなど植物由来のものを使用していて、どういったダメージでも高保湿してくれます。

2

ボタニスト ボタニカルヘアマスク

友達からプレゼントで貰って、今も私が使用しているヘアマスクの一つがこちらです。

非常に香りがいいのが特徴で、ヘアパックしているだけで癒されます。

少しねっとり気味なので髪に浸透している感がすごくあるヘアパックです。

3

リラックスヘアマスクN 194g

欲しいなと今思っているのがこちらのヘアマスクです。

まず見た目がとても可愛い!プレゼントにもいいな!なんて思うくらいです。

見た目が可愛いだけでなく高保湿の成分が含まれており、また脱色を防いでくれる成分も配合されているのでカラーをなるべくキープしつつ、美髪も目指したいという人にピッタリです。

ヘアパックはどちらかというとスペシャルなケアですので、折角なら自分へのご褒美に少しお高めのものを購入してみてもいいのではないでしょうか?

1週間に一度贅沢な気持ちを味わっちゃってください!

髪の乾かし方

髪のケアでとても大事なのが髪の乾かし方です。

ここで髪の傷み具合にかなり差が出るといっても過言ではありません。

冬 髪 乾燥 ケア

正しい髪の乾かし方を学んでいきましょう。

1 まずはタオルドライ。水滴がたれなくなるくらいまでしっかりでも優しく拭きとっていってください。

2 ドライヤーの強風モードで、根本から乾かしていきます。なぜ根本から乾かしていくのかといいますと、根本が一番乾きにくい所だからです。そこから乾かしていくことによって不用意に髪に熱をかけることを防げます。 

 ポイント ドライヤーを当てる時には髪から10㎝離れた所から熱をあてるようにしてください。
 ポイント ドライヤーは小刻みに揺らしながらあてていきます

3 毛先までしっかり乾かせたら、前髪を弱温風で乾かしていきます。

4 最後に冷風で髪の毛にこもってしまった熱を冷まして完成です!

髪を乾かす時は基本的に上から下に乾かしていきます。

下からドライヤーを当ててしまうと髪の毛に不自然なボリュームが出てしまうのと、キューティクルが剥がれてしまう可能性がありますので避けるようにしましょう。

私が今使用しているドライヤーはこちらです。
 

サロニア スピーディーイオンドライヤー

今までドライヤーってあまり興味がなかったのですが、前回使っていたドライヤーが壊れた際に今度は少しだけこだわってみようかなと思い購入したものです。

風量が結構強く、髪をあっという間に乾かしてくれるのでオススメです。

ヘアケアの仕上げに

今まで仕上げにはヘアワックスを使用することが多かったのですが最近ではずっとヘアバームを使っています。

バームとは油脂やロウ類。油脂やロウ類などの成分でできており、保湿力が非常に高いんです。

セット力はヘアワックス程高くありませんが、髪を乾燥から守ってくれます。

1

N.エヌドット ナチュラルバームワックス-Napla(ナプラ)

友達が美容師さんからこれが一番潤うよと薦められた購入したらしいです。

確かによく見かけますよね。

実際どうなのかと聞いた所「いいよ~しっかり潤うし」と言っていました。

2

ミルボン ジェミールフラン

私が通っている美容室で使用しているバームはこちらです。

バームにしては非常に軽くて使いやすいのが特徴です。

初めてバームを使う人にはとても使いやすいんじゃないかなと思います。

私も実際に使用していたのですが柔らかめで使いやすかったです。

3

リサーチ ヘアソルベ 01 geranium

今私が使用しているのがこちらのバーム。

ミルボンに比べるとかなり固めのテクスチャーなのですが、その分髪につけた時に艶感はすごいです。

また髪を保湿してくれる感じはとてもあります!

今では様々なバームが出ていますのでお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

冬の髪の乾燥のケアの仕方のまとめ

いかがでしょうか?

色々とアイテムもご紹介していただきましたが気になるものはあったでしょうか?

冬 髪 乾燥 ケア

これを機にスキンケアと同じくらいヘアケアにも興味を持っていただけたら嬉しいです♪

色々なカラーやアレンジもパサパサの髪よりもサラサラの髪の方が映えます!

綺麗な髪を目指して一緒に頑張っちゃいましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする