マリンピア日本海の見どころは?ランチはどうする?クーポンは?

マリンピア日本海 見どころ

2013年にリニューアルされた「新潟市水族館マリンピア日本海」は多様な分類群の水族約600種三万点を展示する総合水族館。

展示は10のゾーンに分けられ、解りやすい展示と見どころがたくさんあるとてもオススメの水族館です。

そんなマリンピア日本海を効率よく、お得にまわるためにクーポン入手方法や気になるランチ事情なども含めて、ご紹介したいと思います。

土日は混みますし、イルカショーや飼育員の解説なども一日に何回もあるので、効率よく、そしてできれば空いている時間帯を狙って参加したところ。

そんなお得情報も併せてご紹介しますね。

スポンサーリンク

マリンピア日本海の見どころは? 

  
マリンピア日本海は館内を10のゾーンに分けて日本海に繋がる様々な水環境について工夫を凝らして展示しています。

ゾーン別に解説やショーがあるのでご紹介しますね。

1

潮風の風景

七基の水槽があります。

海洋環境の多様性がテーマ。

思ったよりもこじんまりしていますが、スルーする人も多いので案外じっくり見ることができちゃいます。

ここの水族館のお気に入りポイントとして「飼育員を含むスタッフと距離が近い」という点があります。

気になる生物についてスタッフに積極的に質問しても、気軽に詳しく教えてくれます。
うちの子は側の日本海と比較して質問していました。

2番

日本海―大陸と列島に囲まれた海

マリンピア日本海の見どころの第一弾!迫力満点の大水槽のマリントンネルがあるゾーンです。

このゾーン、なんと潮の音が!
まるで自分が海の中に潜ったかのような気になります。

休日はこのトンネルで写真を撮ろうとして立ち止まる人もが多くいます。

大群になって泳ぐマイワシは圧巻です。
お目当ての魚をバックに写真を撮る人もいますが、渋滞を招かない為にもさっと撮りたいところですね。

マリンピア日本海

水中散歩の気分が味わうには朝一番か、平日、もしくは14時以降がオススメです。
ただ、14時以降だと様々なショーが大忙しなので、やっぱり朝一番がオススメです。

リピーターや水槽観察中心でゆったりと水中気分を味わいたい、という方には14時以降がオススメです。

この大型水槽は日本海をテーマにしているので、サバなどお魚屋さんに並んでいる「身近な魚」もたくさん泳いでいます。

身近な魚が泳いでいること、擬石なども展示されているので、自分が日本海で泳いでいる気分になります。
うちの子は「昨日食べた魚だ」と指さして叫んでいました(笑)

おすすめイベント

日本海大水槽解説 約10分 

平日・土曜 13:45~ 
日・祝日  10:00~13:45~

3番

暖流の旅―黒潮と対馬海流

擬石で環境再現された18基の水槽があるゾーン。学校で「黒潮」「対馬海流」を習ったところだったので興味津々でした。

先のゾーンとの違いも実感できるので、マリンピア日本海の見せ方と順番は子どもに伝わりやすくなっています。

4

信濃川―多様な陸水環境と魚類

単に川というのではなく、「信濃川」と地域に密着して展示しているのがいいですね。

地元の子も学習しやすいでしょうし、他府県の子も「信濃川」は絶対に学ぶので、その川の生態を見ることができるので、ぜひじっくり見てみたいところです。

大型水槽とは違って地味なので、中学年以降でないと興味を持たないかもしれませんが、実はシナイモツゴやホトケドジョウなど希少魚が展示されているので、夏休みの自由研究などのテーマにぴったりだと思います。

5

体験・学習

体験水槽、ライブラリー、標本展示コーナー、アクアラボがあるゾーンです。

体験水槽では実際に水中生物に触れることができます。

アクアラボでは体験プログラムが用意されているので、事前にプログラムをHPでチェックしておきましょう。

定員は25名ほどですが、集合時間に集まっての先着順なので他の解説やイベントなども考慮してスケジューリングしておくといいですよ。体験水槽では解説もあります。

おすすめイベント

磯のいきもの解説 約10分

平日・土曜 10:30~ 
日・祝日  15:15~

6番

水辺の小動物

ポイント アメリカビーバー、
ポイント ユーラシアカワウソ、
ポイント バイカルアザラシ、
ポイント ラッコ

が展示されています。

ここは大人も子供も大好きなゾーン。

ユーラシアカワウソは既に絶滅したニホンカワウソの基亜種ですし、バイカルアザラシは日本初繁殖。そして今後貴重な展示となること間違いなしのラッコがいます。

初めてラッコを見た時は、想像よりも大きくてびっくりしたのですが、やはりお腹で貝を割る姿は愛らしいです。
そんなラッコの餌やりもこのゾーンで見ることができます。

おすすめイベント

ラッコの給餌タイム 約10分

9:30~ 
11:30~ 
13:30~ 
16:00~

おすすめは16:00~ スタッフの解説が10分ありラッコの毛皮標本に触れることができます。

ドルフィンスタジアム

マリンピア日本海の見どころ第二弾!ドルフィンスタジアムです。

ハンドウイルカ、カマイルカのショーが様々なジャンプをする楽しいショーを観ることができます。

希望して選ばれると(5名)イルカの側に行ってショーに参加できます。

また、通路からショーの行われる水槽を観ることができるので、ショーの合間の時間に行っても運が良ければ近くにきてくれるイルカとパチリといいショットが撮れるかもしれませんよ。

冬期は屋内プールで行われるのですが、イルカクイズにはぜひ参加してくださいね。四名までと狭き門ですが、いるかポケットガイドがもらえます。

おすすめイベント

イルカショー 約20分

平日 土曜 11:00~ 12:30~ 14:00~ 15:30~ 
日曜・祝日 10:30~ 11:30~ 13:00~ 14:00~ 15:30~

イルカショー

※令和元年7月中旬からイルカが妊娠の為、イルカショーと屋内プール展示を中止するそうです。

イルカが生まれた直後がスムーズにいくかどうかはかなりハードルが高いそうで、国内の水族館で順調に育ったのは二割程度だそう。

そうしたことから、イルカへのストレスや刺激を与えることを防いで、イルカを順調に生育させるために中止するそうです。

再開時期は未定とのこと。

HPや直接問い合わせしてみてくださいね。

イルカショー

マリンサファリーひれあしの入江

アシカ科、アザラシ科の動物を展示。

観覧エリアが上下二層構造になっているので水面と水中の両方から観察することができます。

ここでも運が良ければ、側によってきてくれたアザラシなどと写真撮影できるかもしれませんよ。

トドに餌をやって生態や体について解説があります。

おすすめイベント

マリンサファリ給餌解説 約15分 

平日 土曜 10:30~ 14:30~
日曜 祝日 11:00~ 14:30~

9番

ペンギン海岸

絶滅危惧種のフンボルトペンギンが展示されています。

広い陸上部には営巣箱も設置されているので確認してみてくださいね。
マリンピア日本海は繁殖にも力を入れているからです。

ペンギンの体や生態、生息環境などの解説があります。
夏~秋はペンギン海岸プールで解説なのですが、冬~春はペンギンの散歩道で行われるのでご注意を。

おすすめイベント

ペンギン解説 約10分

11:30~ 
13:30~

10

にいがたフィールド

ため池、小川、湧水、砂丘などが配置、新潟の淡水湿地環境が再現されたゾーン。

繁殖に力を入れているマリンピア日本海なので、半自然環境で繁殖を目指しているとのこと。

屋外でゆったりと回りたいところです。

スポンサーリンク

マリンピア日本海のランチ事情 

マリンピア日本海のランチ事情をご紹介します。

先に展示めぐりのプランをたてよう。

まずは、ランチの計画の前に、水族館の計画を立てましょう

聞きたい解説、参加したいイベントのリストアップして、回る順番を決めるといいでしょう。

大型連休などの繁忙期、日曜などは混むので、確実にいい席でドルフィンショーを観たいということだったらドルフィンショーの会場で席を取りしながらランチを摂るのも一つの案です。

つまり、マリンピア日本海に入る時間によって食べる場所を決める、それも一つのプランです。

場内レストランもしくはお弁当など敷地内で食べるか、それともちょっとお昼の時間を遅らせて近くのお店でランチ。

もしくは先にランチを済ませてからマリンピア日本海に入るかを決めておくといいと思います。

場外おすすめレストラン

地魚工房

月~金 9:30~15:30
日・祝 9:00~15:30  火曜日定休

マリンピア日本海から車で10分ほど、新潟漁協直営の「地魚工房」です。

特選海鮮丼など、漁協ならではの新鮮な海鮮を食べることができます。

廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店

10:30~21:00

佐渡島発祥の大人気廻転寿司店「弁慶」です。

新鮮なネタで廻転寿司とは思えないほどのハイレベル。

そのため、いつも並んでいます。平日で満席でも、運が良ければ10分ほどで席に案内してもらえる時もあれば、40分待ちなどもあったりなので、電話でテイクアウトの注文をして、それを持ってマリンピア日本海へ行って食べるというのもありです。

その場合は気温や保冷剤に注意してくださいね。

ハヴァナダイニング11:00~16:00 
ラストオーダー15:00 

ベジタリアンランチバイキング
毎週火曜日はマクロビオティックランチデイ

マリンピア日本海歩いて5分のところにあるお店です。

お肉や卵を使っていないので、アレルギーをお持ちの方や宗教上の約束のある方、ベジタリアンの方にもオススメのお店です。

場内レストラン「海の音」

食事時間や移動時間を気にすることなく、水族館とショーに集中したいという方のランチはお弁当か場内レストラン「海の音」がおすすめです。

番外編 スイーツ

ジェラテリアポポロ 10:00~無くなり次第終了 マリンピア日本海年近く年中無休

ジェラテリアニココ 11:00~18:00 マリンピア日本海から移動してもOK

マリンピア日本海のクーポン入手方法は? 

マリンピア日本海の通常の入場券をまずはお伝えします。

一般個人

大人(高校生以上)1500円 
小人(小・中学生) 600円
幼児(四歳から)  200円
乳児(三歳まで)  無料

お得な入館方法はクーポンを使う方法と回数券を使う方法があります。

回数券 六枚綴り

大人 7500円です
小人 3000円
幼児 1000円
乳児  無料
一枚当たりお得になります。お友達家族と一緒に行く、もしくは年に3回は行くというなら六枚綴りの回数券もおすすめです。

年間パスポート

大人3500円
小人1300円
幼児 400円
乳児 無料

リピートするのなら「年間パスポート」がオススメ。
提携水族館(アクアマリンふくしま・アクアマリンいなわしろカワセミ水族館)の料金も割引、それに場内レストラン10%割引と特典がたくさんあります。
3回で元が取れます。

JAF会員割引

大人 1200円
小人  480円
幼児  160円

会員証を忘れずに持っていきましょう。
会員含む五名まで割引。

クーポンをゲットしよう

ポイント 新潟広域都市圏共通割引券(新潟県民)※持参本人と同行者全員が割引
ポイント サタデーパスポート (新潟市小・中学生・支援学校学生)本人と同行者も割引
ポイント 新潟観光循環バス一日乗車券
ポイント 新潟市役所内のチラシにあるクーポン(土日祝休み)マリンピア日本海から車で6分
ポイント 子育て支援パスポート(妊婦・自治体設定年齢までのお子さんがいる方)
ポイント ドコモdポイントクラブスペシャルクーポン(2020年3月31日まで。事前申し込み必要)
ポイント club off (クラブオフ会員)

割引率はどれもJAFなどの割引と同じです。お住まいの場所や家族構成、加入しているカードや携帯、また移動手段などによって割引クーポンを選ぶといいと思います。

マリンピア日本海の割引クーポンを対象者別にまとめてみました。

ポイント 新潟県在住の方は・・・新潟広域都市圏共通割引券、サタデーパスポート、クラブオフ
ポイント 移動が車の方は・・・・JAF会員割引、新潟市役所内で手に入るチラシの割引券使用
ポイント 移動がバスの方は・・・新潟観光循環バス一日乗車券
ポイント 子育て中、妊婦さん・・子育て支援パスポート
ポイント クラブオフ会員・・・・クレジットカード、損保契約などの際に加入する必要あり
ポイント ドコモユーザーの方・・ドコモdポイントクラブスペシャルクーポン

マリンピア日本海のまとめ

JTBやコンビニ前売りなどもありますが、これらは割引がなく「売り場で並んで買わなくて済む」というメリットしかないのでご注意を。

夏休みなどの長期休暇中や土日が使えないクーポンもあるので、事前に対象のクーポンの条件を調べておきましょう。

また、チケットを窓口で購入時に会員証提示で割り引いてもらえる(JAFサタデーパスポートなど)ものもあれば、事前購入(クラブオフ、ドコモなど)など違うのでご注意くださいね。

お得で効率よくマリンピア日本海を楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする