トルコ旅行の見所と私の感想。危ないと聞くが治安は?言葉は?

トルコ 旅行 見所

トルコはアジアとヨーロッパの両方に位置する国ですから、とても魅力的な見所がたくさんあります。

ここではトルコに行ってみたいという方にトルコ旅行の見所と私自身がトルコに行ってみた感想などをお伝えしたいと思います。

またトルコ旅行をするのは危険かどうか、そして言葉の問題があるのかどうかについてもご紹介します。

トルコには多くの世界遺産、自然の絶景、そして歴史的に価値のある建物などがありますから、近年、世界の各地から観光客が増えて来ています。

今回は私の体験談を含めながら、そのトルコ旅行の見所、そして気になるトルコの治安と言葉などについてご紹介します。

スポンサーリンク


トルコ旅行の見所は?

トルコには数多くの観光スポットがあるのですが、その中でも私が実際に訪れて特におすすめの見所をご紹介します。

1

カッパドキア

トルコ中部にあるアンカラには、長期間の風と雨の浸食と度重なる火山の噴火によって作られた変わった形の岩々が広い大地の一面を覆っているカッパドキアという場所があります。

多くの岩はまるでキノコのような形になっていますし、なかにはラクダのような形の岩もあります。その光景はとても不思議な雰囲気で、別世界に行った気分になりました。

オプショナルツアーに申し込めば、気球に乗って上空からこの変わった形の岩々を見ることが出来ます。

私達はそのオプショナルツアーには参加しなかったのですが、その代わりに大きな岩々の間に空いている空洞の中に入って、そこから外の景色を楽しみました。

カッパドキア

カッパドキア

カッパドキア

22

アヤ・ソフィア

アヤ・ソフィアはキリスト教とイスラム教の両方が1つの建築物に反映されている世界でも類を見ない、イスタンブールにある世界遺産です。

4世紀にビザンティン(東ローマ)帝国の時代に当時の皇帝が、まず「大聖堂(大きな教会)」として、このアヤ・ソフィアを建築しました。

壁にはキリスト教の多くのモザイク画が描かれました。

その天井はドーム型で、中央のドームは直系33メートル、そして床面からの高さは56メートルと、とても大きな建築物ですから、内部には壮麗な雰囲気が漂っています。

その後、このアヤ・ソフィアは2度の火災に遭ってしまい、焼失して使われなくなってしまいました。

でも6世紀に入った後、当時の皇帝がこの建築物に目を付けて、イスラム教の寺院として改築しました。

そのため、壁に描かれていたモザイク画は漆喰で塗りつぶされて、建物の形も少し変わりました。

そして20世紀に入ってトルコ共和国が発足されると、壁の漆喰がはぎ取られ、建築当初に描かれていたモザイク画を再び見ることが出来るようになりました。

そしてこのアヤ・ソフィアは無宗教の博物館として公開されるようになりました。

ですから1つの巨大な建築物の中に、教会とモスラム教の寺院の両方の雰囲気が漂っていて、とても不思議な空間が広がっています

初めて感じる荘厳な雰囲気に圧倒されました。

アヤ・ソフィア

アヤ・ソフィア

アヤ・ソフィア

33

エフェソス遺跡

エフェソスはエーゲ海地方最大の古代都市遺跡で、世界遺産としても登録されています。

旧約聖書にも記されている都市で、ローマ時代に建築された建物跡が多く残っていますので、その中に居ると、ローマ時代にタイムスリップした方な気分になります。

巨大な神殿跡は特に圧倒される魅力がありますし、劇場跡も保存状態が良く残されていますし、テルマエ(浴場)や公衆トイレ跡など面白い遺跡も見ることが出来ます。

中でも人気があるのは「セルシウス図書館」の跡ですが、エジプトのアレクサンドリア図書館と並ぶ、古代の世界三大図書館の一つです。

この図書館が使われていた当時はパピルスや羊皮紙に書かれた多くの蔵書が置かれていたそうです。

こんな大きな遺跡を見学したのは初めてでしたので、とても感動しました。

エフェソス遺跡

エフェソス遺跡

エフェソス遺跡

スポンサーリンク

44

トロイ遺跡

神話として有名なトロイの木馬の伝説を元にドイツの考古学者が発掘した遺跡で、今もその発掘は続けられています。

遺跡の規模としてはエフェソス遺跡より小さいですし、大きな建物の跡は残っていませんのでちょっと物足りない気もしましたが、それはそれなりに面白かったです。

そして出入り口付近にあるトロイの木馬の複製は良かったです。

このトロイの木馬の複製の中に入ることが出来ますし、絶好のフォトスポットですから、是非、写真を撮られることをおすすめします。

トロイ遺跡

トロイ遺跡

トロイ遺跡

5

パムッカレ

パムッカレでは「石灰華段丘」の美しい景観を見ることが出来ます。

石灰華段丘とは地中から流れ出た炭酸カルシウムが沈殿して、皿状の池が何段にも重なって出来た地形のことです。

パムッカレには長年かかって出来た石灰棚が100以上あり、その全体的な大きさは200メートルにもなります。

その石灰棚は白くて、そこに溜まっている水は水色に写りますから、とてもキレイで感動しました。世界遺産に登録されているのも納得の美しさです。

このキレイな石灰棚を裸足で歩くことも出来ますから、私達ももちろん、裸足になって歩きましたが、キレイな景色の中を裸足で歩くのは気持ちが良かったです

一部、温泉として入ることが出来る場所もあるようです。

私達はこのパムッカレのすぐ近くにあって温泉があるホテルに宿泊しました。

水着で入らないといけませんでしたが、温泉はとても気持ちが良かったです。

パムッカレ

パムッカレ

パムッカレ

トルコ旅行をしての感想は?

以前、旅行好きな友達に「トルコはキレイな景色と色んな興味深い場所が多いから、行った方が良いよ」と言われたことがあり、それ以来、いつかトルコに行ってみたいと思っていました。

私達は今までに色んな国に行ったことがありますが、そのほとんどはツアーではなく、航空チケットとホテルを予約して、自分たちが好きな場所に自分達だけで行くのが好きです。

でもトルコについて色々と調べたり、旅行会社に問い合わせたりしてみると、トルコは広い国で見所がバラバラな場所にあるのと、言葉が通じないことがあるから、ツアーで周るの方が効率的だということが分かりました。

ですから、ある旅行会社のツアーを利用してトルコに行ったのですが、その結果、確かにツアーで行って良かったと思いました。

イスタンブール空港に着いた後からはずっと日本語が堪能なツアーガイドさんが着いて、各観光地の説明やその歴史などについても教えてくれました。

そのツアーガイドさんはすごく良い人でしたし、トルコの人たちは親日家が多いので、どこに行っても、笑顔で迎えてくれて居心地が良かったです。

移動は基本的に貸し切りバスでしたが、船にも乗りましたし、寝台列車にも乗りました。

お陰で効率的に観光地を周ることが出来ましたし、様々な経験をすることが出来て良かったです。

そして上にも記載しましたが、訪れた観光地はどこも魅力的で感動の連続でした。

上に記載した場所以外にも色々と行きましたが、どの場所も楽しむことが出来ました。

またトルコの料理は美味しい物が多くて、食事に困ることもありませんでした。

一度、洞窟の中に作ってあるレストランで食事をしたこともありますが、その雰囲気だけでも楽しむことが出来ましたし、料理も美味しくて満足しました。

またトルコは物価も安いので、買い物も楽しむことが出来て良かったです。

友達が言っていた通りに、「トルコはキレイな景色と色んな興味深い場所が多くて、とても良い旅行先」でした。

また機会があれば、是非、行きたいと思います。

トルコは、危ないと聞くが治安は?

トルコにはステキな見所がいっぱいありますから、興味がある方もいっぱいおられるでしょう。

でも実際に行くとなると、「トルコの治安」について気になる方も多いかもしれませんね。

実際にトルコでは2016年にイスタンブールのアタテュルク空港で、大規模なテロが起こったことがありますし、イスラム過激派組織がナイトクラブでテロを起こしたこともあります。

でもここ数年は大きなテロは起こっておらず、観光客の数も以前と同じように多くなって来ているようです。

しかも以前の空港でのテロの影響で、空港のセキュリティは更に厳しくなっていますので安心することが出来ます。

ただ他の観光地と同じように、日本よりはスリや引ったくりに会う可能性が高くなってしまいますので、高価なものやパスポートなどは腰回りに着けるバンドなどを使って、取られないようにしっかりと対策を取りましょう。

ちなみに私がトルコに行ったのは2016年より前の話ですが、治安が悪いと思ったり、危険な目にあったことはありません。

トルコ旅行。言葉はどのくらい通じますか?

トルコの小学校では英語やフランス語などの外国語の授業が行われています。

そして中学校では英語、フランス語、ドイツ語の中から選択して第二外国語を学ぶようになっています。

それにトルコには多くの観光客が訪れてきますし、観光業で生計を立てている人たちも多いですので、英語は大きいホテル、観光地、レストラン、お土産屋などではちゃんと通じます

私も英語でお店の人たちと会話をしましたが、どこでも通じてあまり不便を感じませんでした。

またフランス語が話せるトルコ人も多いですので、フランス語を使えるのであれば不便はないでしょう。

ですが残念ながら日本語を話すことが出来るトルコ人は少ないです。
ですからホテルやレストランなどで、日本語でコミュニケーションを取るのは難しいでしょう。

ただ私が参加したような日本からのツアーだと、日本語が流暢なツアーガイドさんが各観光地などの説明を日本語でしてくれたり、ホテルやレストランでの会話も通訳してくれますから、もし英語ではなく日本語でトルコ旅行を楽しみたいという方にはツアーを利用して行かれることをおすすめします。

今回紹介したところはお勧めですので、ツアーにも役立ててください^^

トルコ旅行の見所のまとめ

前からずっと行ってみたいと思っていたトルコでしたが、実際に旅行してみると思っていた以上に素晴らしい景色と興味深い建物などが多くあって、感動の連続でした。

特にここで紹介させて頂いた、「カッパドキア」「アヤ・ソフィア」「エフェソス遺跡」「トロイ遺跡」「パムッカレ」は本当にキレイで、とても印象に残っています。

その他にも色んな場所に行きましたが、どこもステキな所ばかりでした。

またトルコ料理はイタリア料理のもととなっただけあって、どの料理も美味しくて、食事をするのも楽しむことが出来ました。

それとトルコで有名な「伸びるアイスクリーム」も食べてみましたが、作ってくれる様子を見るのが楽しかったですし、アイスクリームも美味しかったです。

それとトルコは物価が安いですし、アジア雑貨もヨーロッパ調の雑貨の両方を買うことが出来ますので、ショッピングも楽しむことが出来ました。

トルコへの旅行は本当に思い出深いものとなりましたので、また是非、行きたいと思っています。皆さんへも是非、行って欲しい旅行先です。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする