蒸しタオル美容法のやり方。顔に当てて、効果的なのは何分?

蒸しタオル 美容 やり方

「最近肌が荒れているな」と思って、蒸しタオルを普段の美容に取り入れてみました♪

以前も肌が荒れていた時にやってみたら肌の調子がとても良くなったので、やり方書いていきます。

家にあるもので簡単にできて、効果的。とても気持ちいい蒸しタオルは肌の調子が悪い時だけでなく普段のスペシャルケアにもオススメです。

肌の調子を良くしてくれるだけでなく、目の周りや首の凝りも解消してくれちゃうんです。

スポンサーリンク

さすがに大きなニキビや吹き出物ができてしまった時には蒸しタオルできませんが、肌のごわつき、くすみなどにはかなり期待ができます♪

「蒸しタオルって本当に効果があるのか?」「一体どうやってやればいいのか」と疑問に思うことも沢山あると思います。

私が実践している方法をお伝えしていこうと思います♪

蒸しタオルを顔に当てる美容効果

まず蒸しタオルを顔に当ててどういった美容効果があるのか気になりますよね。

毛穴の汚れを落ちにくくしてくれる

蒸して温めることによって、毛穴を広げて詰まった汚れを落としやすくしてくれます。

エステサロンなんかでも最初に顔を温めることが多いのはそういった理由からなんです。

毛穴が詰まってしまいがちな人にはかなり効果を感じることができると思いますよ♪

蒸しタオル 美容 やり方

毛穴が詰まっている時にはスクラブなどを使用する人も多いと思うのですが、どうしてもスクラブ系って刺激が強めなんですよね。

それで肌が荒れてしまうという人いませんか?
(私はかなり厳選しないとスクラブ系は荒れてしまうんです(涙))

そういった人はスクラブ系のケア用品を使わなくても蒸しタオルをするだけで毛穴をすっきりさせることができます!

2

肌トーンがアップする

蒸しタオルを顔に乗せることによって顔の血液の流れよくなります

顔の血液の流れがよくなるとどうなるかというと、肌のトーンがアップするんです!

なぜかというと血液の流れがよくなると肌代謝も上がるため!

くすみやクマなどもこういった結構の流れの悪さから来るものが多いので、血行をよくするだけでそういった肌トラブルを解消することができます。

また血行がよくなるとむくみも解消しちゃいます。

前の日飲みすぎて「今日はなんか顔がむくんでるな~」という時にはぜひ化粧の前に蒸しタオルを試してみてください。
メイクのノリが全然違うと思いますよ!

眼精疲労に効果抜群

事務職の人ってどうしても目を酷使するので、目の周りが凝ったりしませんか?

そういった人にも蒸しタオルを試してみてもらいたいです。

凝り固まった目の周りを柔らかくしてくれます。

最近では使い捨てのホットアイマスクも沢山種類が出てきていますが意外と高かったりするので…。

蒸しタオルであれば家にあるものでできちゃいます。

蒸しタオル

化粧水の浸透率をあげてくれる

お風呂上りって肌がモチモチしていますよね?

蒸しタオルを顔に置くことでそれと同じ効果を出すことができるんです。

普段お風呂に入っている時は顔だけを温めるということはほとんどしないと思うのですが顔に蒸しタオルを置くとお風呂に入った後のように肌が柔らかくなります。

そして化粧水が浸透しやすいお肌の状態になっています

肌がごわつくという人、秋冬にかけて乾燥がひどい人はぜひ試してみてくださいね♪

蒸しタオルを顔に当てるやり方

「蒸しタオルの効果がすごいことはわかったけれど、一体どうやってやるの?」

「いつ蒸しタオルのケアをやればいいの?」

と疑問が沢山あると思います。

では蒸しタオルを顔に当てるやり方を一つ一つ見ていきましょう。 

参考になれば。

流れ

1.クレンジングと洗顔をいつもの通り済ませる

私はお風呂から上がってから蒸しタオルのケアをするようしています。

蒸しタオルのタイミングですが、朝昼晩いつでもいいのですが「メイクをしていない状態であること」だけは守りましょう

メイクをしたまま蒸しタオルをしてしまうと空いた毛穴に化粧品が入り込んでしまうことがあります。

ポイント クレンジング+洗顔⇒蒸しタオル
ポイント クレンジング⇒蒸しタオル⇒洗顔
どちらかがベストだと思います。

また朝メイクをする前にやるのはokです。

特にむくんでしまっている日なんかは効果を感じることができると思いますよ♪

蒸しタオル 美容 やり方

2.蒸しタオルを作る

ポイント フェイスタオルを水で濡らす
ポイント サランラップなどで巻く
ポイント レンジで500W1分ちょいで温める
ポイント 完成~☆

蒸しタオル 美容 やり方

熱すぎた時は冷めるまでパタパタを広げるといい感じの温度まですぐに下がってくれます。

自分の体温と同じくらいが丁度いいと思います。

熱すぎると火傷してしまうので注意してくださいね。

あまりに熱すぎるタオルを乗せると表面火傷によりかえって肌を乾燥させてしまいます。
またシミの原因にもなりますので、適温でやりましょう。

タオルの大きさですが「フェイスタオル」が一番やりやすいです。

ある程度厚みがある方がより顔全体をしっかり蒸してくれますのでハンドタオルだと少し足りない!

バスタオルですと温めるのに時間がかかってしまいますし、洗濯するのも大変です。

100%綿の「フェイスタオル」がベストです。

また何より大切なのは清潔なタオルであることです!

清潔なタオルを用意してくださいね♪

スポンサーリンク

3.蒸しタオルを顔に乗せる

どれくらいの時間顔に乗せておいたらいいのかは次の章でご紹介しますね♪

目の周りと中心にデコルテまで乗せるようにすると顔から首筋にかけて血行の流れをよくすることができます。

立ったままや座ったままですとタオルが落ちてきてしまうので、できれば寝転がって乗せるのが一番ラクチンです。

ベッドの上でのせているとそのまま寝たくなってしまうので、私は避けるようにして、

私は無印良品の「人をダメにするソファ」に寝転がりながら蒸しタオルを乗せています(笑)

4.すぐに保湿をする!

蒸しタオルケアが終わったらすぐに保湿をします。

開いた毛穴をそのままにしてしまうとすぐに乾燥してしまいまうので、間をあけずに素早くスキンケアに取り掛かってください。

普段は化粧水+乳液+クリームの流れで保湿しているという方は、蒸しタオルをやった日はそこに美容液を追加するとよりお肌をプリプリにしてくれます。

2

注意すること

ポイント ニキビができている時や、吹き出物がある時はやめておきましょう。
温かくすることでかえって刺激を与えてしまうことがあります。
そういった時は治るまで蒸しタオルは我慢してくださいね。

ポイント 毛穴が開ききった状態は非常に乾燥状態になっています。

「4.すぐに保湿する」でもお話させていただきましたが一秒一刻を争います。

できるだけスピーディーに保湿を進めてください。
 

蒸しタオルは何分が最適?

蒸しタオルを乗せている時間は一体どれくらいがベストなのでしょうか?

できるだけ乗せて置いた方がいいものなのでしょうか?

長い時間乗せていればいるほど効果がありそうな感じがしますが実は長くのせているのは却って逆効果です

冷えたタオルは折角開いた毛穴を閉じてしまうためです。

また別のタオルで何度もやり直すのは必要以上に水分を奪ってしまう可能性があるためNGです。

基本的にはタオルが冷めきる前に顔からはずすのがいいでしょう。

周りの環境などにもよりますが、時間が言うのであれば2-3分がいいと思います。

「短くない?」と思われるかもしれませんが2-3分というのは実際やってみるとそこそこ長く感じます。
2-3分でも十分効果を感じることはできると思いますので無理して長いことやらないようにしてくださいね♪
(最初はもっと短い時間から始めて、トラブルがないことを確かめてから時間を延ばしていくことをお勧めします)

蒸しタオル 美容 やり方

また蒸しタオルでのケアを行う頻度ですが、毎日はやらないようにしましょう。

毎日やった方が効果がある感じがしますが実は毎日やるのは逆効果なんです。

あまり長いこと蒸しタオルを置くと、かえって乾燥してしまうと先ほど紹介しましたがそれと同じ理由です。

毎日やっていると必要以上に水分が顔から奪われてしまい乾燥がひどくなってしまうことがあるんです。

週1-2回のスペシャルケアにしておくくらいが丁度いいんです。

時間がある時や、とても疲れてしまった時のスペシャルケアにしてみてください♪

蒸しタオル 美容 やり方

蒸しタオルを顔に当てる美容効果のまとめ

いかがでしょうか?

蒸しタオルをのせるだけで沢山の美容効果を感じることができちゃうんです♡

しかもほぼお金をかけずにできる点・手間がかからない点もいいですよね。

蒸しタオルの美容効果をまとめると

ポイント 血行が良くなってシミクマ解消に◎
ポイント 目の周りも温めることで眼精疲労解消
ポイント 毛穴をすっきりさせるのに◎

こんな所でしょうか?

ただ塗れたタオルをレンジで温めて、顔に乗せるだけでこんなに効果があるなんて改めてすごいですね!

またレンジでチンする方法を進めてきましたが、熱いのがとても苦手をいうのであればお湯にタオルをひたして絞ってそれを顔に乗せてもOKです◎

もっとよりリラックス効果高めの蒸しタオルをご紹介しちゃいます。
それは!アロマオイルを使ってみる方法!

やり方はとっても簡単です。レンジでチンもしくはお湯で温めたタオルに数滴たらすだけ。

これだけでいい香りのするタオルのできあがりです。

アロマオイルにも色々種類がありますので自分の好みの香りを見つけてみるのもいいと思いますし、自分がどういった気分になりたいのか合わせて使ってみてもいいですね♪

今では手軽なお値段でいろんな所で売っているのでぜひ試してみてください♡

また注意事項をまとめると

ポイント 長くやりすぎない
ポイント 毎日はやらない
ポイント ニキビがある時は避ける

こんな所ですかね。

スキンケアってついやればやるほど効果が出る気がして、やりすぎてしまうんですよね。

しかしスキンケアにおいてやりすぎでいい効果を感じることができるようなことってそんなにないんですよ。

蒸しタオルも効果は絶大ですが、たまにやるスペシャルケアであるということを忘れずに!

それだけ気を付けていれば大丈夫です◎

春から夏にかけてもイベントが沢山ありますし、薄着になる季節!

自分の肌に自信を持てますように!

 美容関連記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする