手荒れ用のゴム手袋のおすすめと手荒れを治すハンドクリーム

手荒れ ゴム手袋 おすすめ

寒くなると気になってくるのが手の荒れです。

水仕事をしているとどうしても冬場は手が荒れてしまいますよね。

そんな水作業にはゴム手袋が一番(ゴムだけでなくビニールやニトリル極薄手袋などがあります) 手荒れの前弥手荒れしてしまった後のハンドクリームも紹介します。

スポンサーリンク

学生時代は飲食店でアルバイトをしていたので、食器洗いなどをしていても全く手の乾燥が気にならなかったのですが、社会人になってからは夏場でもハンドクリームが欠かせないようになってしまいました。

水仕事だけでなく、紙をずっと触っていても乾燥したり、それによって手が荒れることもあるんだなと実感しています。

こまめに塗るようにしているのですが、それでも冬場は「出が荒れてるな」と感じることがあり毎年手荒れを防止するべく頑張っています。

手って自分でもよく目に入る部分なので荒れていたりするとやっぱりショックなんですよね。

人によく見られる部分でもありますし…。可愛いネイルも手が荒れていると「ネイルは可愛いのに手が荒れてるな」と少ししょんぼりしてしまいませんか?

私もまだまだ研究中なのですが、今回は手荒れを防ぐコツと治し方についてご紹介していきたいと思います。

オススメの使い捨て手袋やハンドクリームも合わせてご紹介できたらいいなと思っていますので参考にしていただければ嬉しいです。

一緒に綺麗な手を目指しちゃいましょう!

手荒れを防ぐコツ

手荒れを防ぐためのコツは「コツコツまめに」です!
(ダジャレみたいになってしまいましたが(笑))

普段から手袋を使いことと、のちょっとしたこまめなお手入れが一番大事なんです。

1

手袋をうまく取り入れる

手袋は、直接水に障らないので、これが一番おすすめです。

今は使い捨て手袋がいろんな種類出ています。

病院で使っている薄いゴム手袋や1枚5円ほどのビニール手袋。評判が良いが、送料がちょっとかかるのが難点の「ニトリル極薄手袋」などがあります。

後で紹介しますね。

ゴム手袋

2

水に触れたらハンドクリームを塗りなおす

例えばトイレに行って手を洗ったら、水仕事をしたら、最近であればアルコール消毒をしたら……など水に触れるたびに塗りなおすのが実は1番大事だったりします。

ついハンドクリームが勿体ないから、塗りなおすのが面倒だからといって乾燥が気になるまで放置してしまってはいませんか?

熱中症の時の水分補給と一緒で、その状態になってしまってから補給するのでは遅いんです!乾燥が気にならなくてもしっかりハンドクリームで常に保湿する癖をつけましょう。

高価なハンドクリームをたまに使うよりも、安価でもいいのでたっぷり使う方がよほど手荒れ防止になります。

ハンドクリームを塗る時には水分をしっかり拭きとってからにしましょうね。

水分がついたままハンドクリームを塗ると効果が半減してしまいます。

ハンドクリーム

3

ハンドクリームはたっぷりと塗る

ハンドクリームってどれくらいの量を塗っていますか?あまりにもつける量が少ないと逆に手の荒れを冗長させてしまうのをご存じでしょうか?

摩擦によって水分が奪われてしまうことがありますので、適切な量を塗ってくださいね。

チューブ式であれば第一関節の長さくらいの量が適量です。

また食器用洗剤などはなるべく界面活性剤が入ってないようなものを選ぶ方がいいです。

なぜかというと、界面活性剤が入っていると皮膚の必要な菌まで倒してしまうからです。

今では天然100%の洗剤も多数出ていますので、そういったものも選択肢にいれてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

手が荒れてしまったら

予防をしていても手が荒れてしまうことはあります。いつも頑張って家事などをしていれば余計です。

では手が荒れてしまった時にはどういったケアが必要なのでしょうか?

まず予防から。

予防には手袋を使うのが一番。

1

水仕事をする時には手袋を徹底する

先ほどもご紹介しましたが荒れる前や、荒れてきたと感じたら慣れなくてもなるべくした方がいいです。

水仕事をする時だけではなく、家事をする時には手袋をするということを意識するといいかもしれません!

先ほど手入れが面倒…と私個人の意見を書いたのですが、今では使い捨ての手袋も販売されています。

私はそもそも手袋があまり好きではないので日常では使っていないのですが、ハイターなど強い洗剤を使う時には使い捨ての手袋を使用しています。

ビニール手袋

ニトリル極薄手袋

使い捨て手袋色々

チェック★使い捨て手袋色々★

2

ハンドクリームを塗る前に化粧水を塗る

手が荒れてしまっている時はハンドクリームを塗ってもしっかり肌に入り込んでいない感じがしてしまいます。

そういった時にはハンドクリームを塗る前に化粧水をしっかりお肌に浸み込ませてあげるといいです。

そうすると柔らかくなったお肌にハンドクリームが入りやすくなりますよ!

安価なものでいいのでたっぷり塗ってあげてくださいね。

3

保湿力の高いハンドクリームを塗る

荒れてしまったら何よりも保湿力の高いハンドクリームに切り替えて使うようにするといいですよ。

ずっとそういったハンドクリームを使用する必要はないのですが、朝起きたら、夜寝る前などタイミングを決め手そういったタイプのハンドクリームを塗りこむようにするとかなり良くなります。

4

皮膚科へ相談に行く

手荒れが進んでしまって、上記のことを試してみても全くよくならないという時には思い切って皮膚科へ相談しに行ってみましょう。

「手荒れなんかで」と思って中々行かずにそのまま過ごしていると「手湿疹」になってしまうことがあります。

悪化すると指を曲げることすら痛みが出るようになってしまいますので、そうならないようになるべく早めに病院に行くようにしてください。

おすすめのハンドクリーム

ハンドクリームは家で使うものと会社で使うものと、持ち運びようと分けて使っています。

家用はこれというものが決まっているのですが、会社用と持ち運び用は頂いたハンドクリームを使ってみたり、気になったものを試してみたりしています。

それではおすすめをご紹介していきます。

1

ユースキンA ジャータイプ

有効成分(1g中):ビタミンE酢酸エステル/2mg、グリチルレチン酸/2mg、dl-カンフル/8mg、グリセリン/0.4g

私はこちらを家用にしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユースキンA ジャータイプ 70g 4987353080117
価格:891円(税込、送料別) (2020/9/18時点)

介護職の方や、病院関係で働いている人でこちらを使っている人も非常に多いようです。

ビタミンEやグリチルレチン酸(消炎成分)などが含まれているのでひび割れやあかぎれを抑えてくれます。

手だけでなく全身に使用することが可能です。

私はかかとのひび割れが一時期ひどくて、見ると悲しくなるくらい荒れていたのですがユースキンを使うようになってからかなり良くなりました。

保湿力も非常に高く、一度塗ると中々落ちないのも◎

私は大体の水仕事が終わった後にこちらをたっぷりと塗りますし、寝る前にももう1回手をかかとに塗っています。

これほど効果があるのに家での使用にとどめているのは、効果はとてもありますし頼りにしているのですが香りが独特なためです。

嫌いではないのですが、お花の香りや石鹸の香り~という感じでは全くないので…。

これは完全に好みの問題なのですが。

ただないと冬を越せない私の必須アイテムです!

2

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 

成分:グリチルリチン酸、(グリチルリチン酸モノアンモニウム)、ビタミンE、(酢酸dl-a-トコフェロール)

お肌に優しいと評判のアベンヌのハンドクリームです。

無香料・無着色・アレルギーテスト・パッチテスト済みなので敏感肌の人でも安心して使用できるのが嬉しいハンドクリーム。

手の荒れを良くしようとして効果が強く出るハンドクリームを使用して荒れてしまうと本末転倒です。そういった心配がありません。

なのでお子さんも手が少し荒れてしまっているという時には一緒に使用できます。

個人的には仕事でキーボードや、電話をよく使うため塗った後にあまりべたつかない方が好みなのですがその点でもこちらは◎

3

ロクシタン シア ハンドクリーム

成分:シア脂

とても有名なハンドクリームですよね。

なんといっても香りが非常にいいです。これを塗っていれば香水はいらないんじゃないかな?と思うくらいかなりしっかりと香ってくれます。

シア脂が入っているので保湿力も高いです。それでいてべたつくこともなく、さらっとした仕上がりなのも好きな所です。

ただ他のハンドクリームと比べた時に値段が少しお高めなので会社用にするにはコスパが悪いのが少し残念……。

なので私は持ち歩き用にして、お出かけの時に塗りなおしたりしています。

やはり自分の手からいい香りがするというのは気分もいいです!

4

ハンドクリーム 薬用モアディープ


成分:
酢酸dl〜α〜トコフェロール、精製水濃グリセリン、尿素

うるおい成分キシリトールが配合されており、しっかり保湿をしてくれます。

しかもこちらのタイプはマッサージパウダー(オレンジ色のツブ)が配合されているので、塗っていてとても気持ちいいんです♡

手を保湿しながら、マッサージもできてしまう優れアイテム。それでいてワンコイン以下で購入することができるというコスパの良さも魅力的です。

手荒れ

手荒れ用のゴム手袋と手荒れの治し方のまとめ

いかがでしょうか?

手荒れ、毎年悩んでいるけれど冬を超えるとおさまってしまうから特に対策などしていなかったという人も多いのではないでしょうか?

実は手荒れは季節や環境によってだけ発生する訳ではありません。

普段に自分の生活習慣が大きく関わっているんです。

例えばアルコール消毒をすごくしてしまう、手を頻繁に洗ってしまう、熱いお湯に入ってすぐ手をふやけさせてしまう……こういったことは手荒れを進ませてしまう習慣です。

そういった自分の習慣を見直すことでも手荒れ防止になりますし、どうしてもそれをしなければならない(仕事上)という人もいると思いますのでこの記事が対策に役立てば嬉しいです。

私も手荒れに悩んでいる方なのですが、綺麗な手を目指して今も色々と頑張っている所なんです。

一緒に自信の持てる手を目指して頑張りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする