手帳の活用方法、仕事に、プライベートに

手帳 仕事 活用方法

今回は、毎年使っている手帳の、仕事やプライベートでの活用方法、おすすめの手帳やアクセサリ―を中心に書いてみます。

今年もあと2か月切ってしまいましたね!使っている手帳の残りのページも少なくなってきて「本当に2020年終わりに近づいてきているんだなぁ」と実感します。

それと同時に「そろそろ来年の手帳を買わなくちゃ」と思っています。

スポンサーリンク

皆さん手帳は使う派ですか?今ではスマホでも色々なカレンダーアプリが出ているのでそちらを使用しているという人も多いのではないでしょうか?

手帳は持ち歩くには少し大きくて不便な所があるので確かにスマホのアプリで全て管理できると便利なんですよね。

しかし私は基本的に紙が好きなので未だに通常の手帳を使用しています。

使い始めてみるとやっぱいとても便利なんですよ!

といっても今年はほとんど予定という予定もなくなってしまったので、予定蘭には書くことがほとんどありませんでしたが……。

いつもですとライブや舞台の管理を手帳でおこなっています。

チケットの申し込みや当落、入金スケジュールについてもどんどん書き込んでいっちゃいます。

今年は例年に比べて書く予定はぐんと減ってしまいましたが1年間手帳ライフを楽しんできました♡私がどんな風に手帳を使っているのかを今回はご紹介していけたらいいなと思います!

手帳 仕事 活用方法

手帳の種類

まずは一体どういった手帳の種類があるのかをご紹介していきたいと思います。

月間ブロックタイプ

こちらはカレンダーと同じ形式で、ぱっと見て1ヵ月の予定がすぐにわかるようなタイプです。

1日を1マスとして区切られており、1日1日の予定をしっかり書きこむことができ、かつ1ヵ月の予定の流れをつかみやすいフォーマットです。

こういったタイプ↓

2021年 手帳 A6 マンスリーダイアリー かえるの時間

週間バーチカルタイプ

横軸が月曜日から日曜日、縦軸が時間軸になっているフォーマットです。

区切られている時間は手帳によって異なっているのですがほとんどのものは7時から23時になっています。

30分間隔のタイプも1時間間隔のタイプもありますので自分の好みに合わせて選ぶことができます。

こういったタイプ↓
オピニ スケジュールノート A5サイズ 

週間レフトタイプ

こちらは左ページが1週間の予定が書き込めるようになっており、右ページがメモに使用できるタイプです。

予定を書き込むスペースと、フリーに使用できるスペースがありますのでどんな使い方もできる自由度が高いフォーマットです。

最近では上ページが1週間の予定が書き込めるようになっており、下ページがメモ代わりに使用できるタイプも多いです。

こういったタイプ↓

LABCLIP(ラボクリップ) カイラ B6 ウィークリー 

基本的なフォーマットは上記で紹介した3点です。

◎◎月間ブロックタイプ+週間バーチカルタイプ

のようにどちらも入っている手帳の方が最近は多いです。

また近年流行っているタイプが「1日1ページタイプ」です。

これはその名の通り1日1ページ用意されている手帳で、もう好きなように好きなことを書きこめるタイプの手帳です。はぼ日からは毎年発売されており、この時期になるとどれにしようかなと悩む人をよく見かけます。

私も一度使用したことがあるのですが、表紙に力を入れているものが多く持っているだけで気分が上がるのでオススメです。

手帳というよりは日記帳のイメージに近いかもしれません。

ほぼ日手帳 カズン(A5サイズ)手帳カバー/カラーズ/ミモザ

手帳といっても色々なタイプがあるんですね。

個人的には◎月間ブロックタイプ+週間レフトタイプが一番使いやすいなと思っているのですが、持ち運ぶのには◎月間ブロックタイプだけが一番軽くて薄くていいなと思っています。

最近では中身を見れる雑貨屋さんも多いのでどういったタイプなのかパラパラめくってみるといいですよ。

スポンサーリンク

ビジネスで手帳を活用するなら

ビジネスシーンで手帳を活用するのであれば

◎月間ブロックタイプ+週間バーチカルタイプが一番オススメです。

特に打ち合わせや出張が多いタイプの方にとっては非常に便利です。

24時間に分かれているタイプもありますので、時間ごとにタスク管理ができます。

例えば「〇時から打ち合わせ」と記載したら、その時間に合わせて何時に出発すればいいのかということも書き込むことができるんです。

しかも時間は元から記載されているのでただ矢印や色などを活用して自分がわかりやすいようにだけ書き込めばいいので時間もかかりません。

手帳 仕事 活用方法

時間を書き間違えたり、慌てて書いて後から解読できないというようなこともありません。

ビジネスで手帳を使うのであればペンはフリクションタイプがいいでしょう。

予定はいつ変更になるかわかりませんよね?

また急に打ち合わせが延期になったりすることも今はあるかと思います。

そういった時にフリクションであれば自由に消すことができるのでその場で修正ができます。

4色 ボールペン

週間バーチカルタイプは色分けした方が見やすいと思うので何色が入っているものがオススメです。

またふせんを活用するのもいいですよ。

時間軸とは別に時間に縛りはないけれどやらなければならないことであったり、例えば取引先にお土産を持って行く必要があったりする時にメモ代わりにペタペタ貼っていくだけでOK!

用事がすんだら剥がしてしまえばいいんです。

付箋

仕事とは関係ないけれど今日やらなければならないことをメモしておくにも使えます。

月間ブロックタイプの方には実際にやったことや、達成したことを書いておくと1ヵ月終わった後に見返して「頑張ったな!来月ももっと頑張ろう!」というモチベーションにつながります。

プライベートで活用するなら

プライベートで活用するのであればもう好きなように、思うがままに書いていくのが一番楽しいと思います♡

私もほぼ手帳は日記代わりのようなものになっていて、毎日好きなことを好きなように書いています。

今年使用しているのは月間ブロックタイプ+週間レフトタイプ(上が1週間の予定が書きこめるようになっていて、下がフリースペースタイプ)です。

1週間の予定が書きこめる所に日記を書いて、下のスペースにはその週に読んだ漫画の感想であったり、アニメの感想であったり、食べたものであったり、おでかけした場所であったり…と思い出を書いています。

カフェなどに出かけた時にはそのお店の名刺をもらうようにしていて、その名刺をただペタリと貼ってしまうこともあります。

こうしておけばまた行きたくなった時にすぐに手帳を見ればそのお店がわかるので便利ですよ♡

また今年は家で映画を見る機会が多かったので、手帳の後ろについているフリーメモスペースには映画の感想を丸々1ページ書き綴っていたりします。

後からこの手帳を見直した時に2020年が一体私にとってどういった1年だったのか、どういったことをやっていたのか、がわかるようにというのをモットーに手帳を書いています。

手帳 活用方法

通常の手帳とは別にダイエット手帳というのもあるのですが、こちらも同じ月間ブロックタイプ+週間レフトタイプです。

1週間の予定の所にその日食べたものや、やった筋トレ、運動などについてひたすら記載していくだけの手帳なので普段使いしているものほど、気分などは記載していないのですがパット見て食べ過ぎだなぁ、運動していないなというのがわかるので

◎フリースペースにはネットで調べたダイエット情報なんかを書いてたりします。

アプリでもこういったタイプは沢山出ているのですが、ことごとく続かなかったので…笑

スマホを見るとついツイッターやLINEなど他のことに気を取られてしまって中々そのアプリにたどり着かないんです。

その点手帳を書いている時は手帳に集中することができるので!

好きなように好きなことを書いていたり、楽しい思い出を書いている時は時間を忘れて夢中になってしまいます。

趣味がなくて困っているという人にもおすすめしちゃいます。

チェック 2021年手帳★楽天売れ筋ランキング★

手帳のアクセサリー

手帳をしっかり書くようになってから増えたのがペンとマスキングテープです。

ついつい可愛いのを見かけると買ってしまうんですよね。

最近のお気に入りはこちら。

サラサクリップ ビンテージカラー 0.5

通常のサラサよりもくすんだ、落ち着いたカラーリングで沢山文字を書いてもギュウギュに見えにくくて、かつおしゃれに見えるので愛用中です。

ボールサインティアラ 誕生石カラー

これをいうと世代がバレてしまうかもしれないのですが(笑)小学生の頃よく使用していたペンで、懐かしくなって最近集めています。

キラキララメがとっても可愛い♡

ZEBRA マイルドライナーブラッシュ

ほぼ全色集めてしまったのがこちら!

片方は通常のペンなのですが、片方が筆ペンのようになっており、可愛いくておしゃれな文字が楽に書けるんです♪線を引いたり、文字をかこうのにもピッタリです。

可愛い文房具が揃ってくるとますます手帳を書くのが楽しくなってくるんです♡

100均なんかでもついつい季節のシールなんかを買っちゃいます(笑)

mt ex ひまわり

こちらとても可愛かったです。

夏に大活躍してくれたもの。

mtクリスマスセット

クリスマスに向けてこういったクリスマスを感じられるようなものが欲しいですね~。

手帳の活用方法のまとめ

いかがでしょうか?

今年は手帳を買っていなかったという人も2021年は手帳デビューしてみませんか?

「どうせ続かないし」と思われる方もいるかもしれませんが別に毎日書く必要はないんです!

私も2日ほど忘れてて、まとめて書いたりしますし、書きたい時に書けばいいんですよ!

ビジネスで使用される方はそういう訳にはいきませんが、仕事の一環!と習慣づけてしまえば大した手間ではありません。

予定がすっきり整理されて効率upにもつながりますし、ぜひ取り入れてみてくださいね。

本屋さんや文房具やさんでは2021年の手帳がずらりと並び始めています。

ぜひぱーと見るだけでも見に行ってみてください!お気に入りの1冊が見つかるかもしれません♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする