早寝早起きの肌への効果。利点は美容と老化防止

早寝早起き 効果 肌

40代を過ぎたあたりから、お肌の曲がり角、それも急カーブにさしかかりました( ゚Д゚)

サプリや美容に良いと言われる食べ物を試しても思うような効果が得られず、悶々とした日々を過ごしていましたが、「そうだ!原点に立ち返って早寝早起き生活をしよう」と思い立ちました。

そして早寝早起き生活を始めてみると、みるみるうちに身体の不調も肌の不調も改善していきました(^^)/

まだまだ40代。
女をあきらめるのはまだ早いので、早寝早起きで老化防止!

早寝早起きって始めるのは簡単ですから、お肌に悩んでいる女性にはぜひともおすすめしたいです(^^)/

スポンサーリンク

早寝早起きの効果は、肌に現れる

「早寝早起きは三文の徳」と言われていますが、まさにこの言葉通りの恩恵を受けている私です(^_-)-☆

どんな恩恵かというと…

 時間にゆとりが持てた
 心にゆとりが持てた
 家族とのコミュニケーションが増えた
 痩せた
 身体の調子が常に良い
 肌の調子が良い
などなど、挙げればきりがありません。

その中でも、肌の調子が良くなったことは目に見えて改善されたところなので、今回はこのことについて掘り下げていこうと思います(^^)/

早寝早起きを始めたきっかけ

40歳を超えたあたりから、何だか一気に老け込んだ私…( ;∀;)
突然老け込んだ訳ではなく、ジワジワ押し寄せていたのですが、日々忙しく肌のSOSサインを見逃していました。

そして気が付いたときにはすでに時遅し…(T_T)
そこから、老化防止のためにサプリを飲み、美容に良いと言われる食べ物を摂ってはみたものの思うような効果が得られず…。

どうしたものかと思案した結果、原点に立ち返って「早寝早起き」してみようじゃないか!と思い立ちました。

というのも、私は5~6年前までは20:00~20:30就寝、3:00~3:30起床という超!早寝早起き人間だったのです。

そのころは体調も肌もすこぶる良かったですが、思えばこの超!早寝早起き人間を止めたときから確実に肌の調子が悪くなっているではないかと気が付いたのです。

なぜ超!早寝早起き人間をしていたのかというと、それは子供が小さかったから。

そして超!早寝早起き人間を止めてしまった理由は、子供に添い寝の必要がなくなったから。
そして、超!早寝早起き人間から解放されたうれしさから、何となくズルズルと夜ふかしをするようになってしまったのですよね。

だから、またあの生活に戻ろう!!そう決意したのです。

早寝早起きはダイエットのための運動のように疲れた身体にムチ打ちながら行うものでもありませんし、ダイエットのための食事のように食べたいのを我慢する必要もありません。

ただただ、早く寝て早く起きればOKなだけです。
ですから、もともと早寝早起き生活をしていた私にとってはとても簡単なことでした。

早寝早起き 効果 肌

早寝早起きで肌の調子もアップ!

早寝早起き生活を復活させてみると、とにかく時間にゆとりができて、とても気分が良い(^^♪
続けて1週間もすれば体調も肌の状態も何だかいい感じになりました(^^♪

洗顔すれば肌のツルツル感を感じ、化粧水を付ければあっという間に吸収されていくことを感じ、ファンデーションを塗ればスルスルと伸びが良いこと感じ(#^^#)
もう本当、イイことづくめだったです!(^^)!

やっぱり睡眠って生きていくために最も必要なことなのだなって実感しました。

スポンサーリンク

早寝早起きが肌に良いわけは?

早寝早起き生活を始めて肌の調子が良くなりましたが、そもそもなぜ早寝早起きが肌に良いのでしょうか。

何事にも結果には理由がありますからね(^_-)-☆

そこのところを調べてみました。

女性ホルモンが多く分泌されるから

年齢とともに肌の調子がすぐれなくなりますよね。
これは、加齢とともに女性ホルモンが減少することが原因です。

加齢は人間だれしもに起こりうることなので仕方がないことなのですが、他にも女性ホルモンの分泌を抑制する原因があります。
それが、睡眠不足。

睡眠不足は女性ホルモンの中でも「美」を担っている「エストロゲン」の分泌を減少させてしまいます。

加齢は防ぎようがないですが、睡眠不足は自分次第で確実に防ぐことができます(^^)/

早寝早起き 効果 肌

家族を持っている女性や働く女性は、朝寝坊ができませんよね。

ですから朝は早く起きているものの、就寝がどうしても遅くなってしまう方が多いと思います。
そうすると起こるのが睡眠不足。

私も、睡眠不足のときは朝の顔が絶対的にヤバい( ゚Д゚)

女性ホルモンがもっとも分泌される時間帯は、22~26時と言われています。
この時間帯にぐっすりと眠っていれば、女性ホルモンの恩恵を目いっぱい受けることができます(^^)/

つまり、女性ホルモンをたっぷりと分泌するためには、遅くとも22時までには就寝するのがGood(^_-)-☆
女性ホルモンがガンガン分泌すれば、美をつかさどるエストロゲンをたくさんGETできますよ!(^^)!

時間にゆとりができるから

朝は時間がなくてバタバタする!と思っている方も多いのではないでしょうか。
私もそうでした。
早寝早起きを実践する前は、出勤するまでの時間はとにかく忙しくて、狭い家を走っていたくらいです(笑)

でも、早寝早起きを実践している今は、朝の時間にゆとりができたので、何事も丁寧に行えますし、今までできなかった家事を済ませてから出勤できるようになりました。

朝の時間にゆとりがないときは、朝のスキンケアは本当に適当(*_*;

本来であればきちんと美容液を浸透させてから、化粧水・乳液をなじませなければいけないところですが、美容液が渇くのを待っていられない(‘_’)
これじゃあ、せっかく肌に良いと言われているスキンケア用品を使ってもあまり効果がでないですよね。

でも今は朝の時間にゆとりがあるので、丁寧にスキンケアができるようになりました。
朝からフェイスマッサージをするくらいの余裕があります(^_-)-☆
そのため、肌の状態もすこぶる良いです!

早寝早起きを実践してから、朝活として始めたことがあります。
それは「ストレッチ」。
がっつり行う運動だと長続きがしないので、簡単なストレッチを行っています。

早寝早起き 効果 肌

簡単なストレッチであっても、毎日続けるって本当に尊いものなのだと感心しているのですが、これを始めてから4㎏も体重が減りました!(^^)!

朝からストレッチで身体を温めることで、血流が良くなります。
これは美肌にも直結することですよね。

丁寧なスキンケアもストレッチも、時間にゆとりがないとできないものです。
早寝早起きによって得た朝時間で、これらを行うと美肌にグングン近づきますよ(^_-)-☆

便秘が解消されるから

朝に時間のゆとりがない場合、朝食を抜くとか、簡単なメニューで済ますという方もいらっしゃると思います。

私も早寝早起きを実践する前は、恥ずかしながら超手抜き朝食を出していました。
これは今考えると家族に本当に申し訳ないです( ;∀;)
しかも、時間がないので味わうこともなくババ~っと食べていましたし…。

でも今は朝食を作る時間もしっかりと確保できますので、栄養を考えた朝食を作ることができています。

今では、バナナとヨーグルトとオリゴ糖と小松菜のスム―ジ、生野菜と大豆とサラダチキンのサラダは絶対に欠かしません。

このメニューは、美容&便秘解消にすっごく効果的なのです(^^)

早寝早起きを実践する前は、3日に1回便通があれば良い方だったのですが、今では毎朝便通がありますので、毎日お腹がスッキリです^^

便秘は美容の大敵。

毎朝、健康的な朝食を、時間をかけて食べることは便秘解消につながりますので、美肌への近道です(^_-)-☆

自律神経が安定するから

肌を整えるためには、身体を健やかに保つことが重要です。
何事も身体が資本ですから!

では、身体を健やかに保つために重要なものはというと…それは、自律神経。
自律神経は血管や内臓全てをつかさどる、超重要な役割を担っています。
つまり、自律神経を整えておけば身体が健康になり、ひいては肌も美しくなるということ。

自律神経を整える一番の方法は、睡眠。

夜ふかしをしていると自律神経は乱れます。
これは、長い時間緊張状態が続いていることが原因です。

夜ふかしや寝不足は、男性ホルモンを活性化する原因となります。
美肌に重要なのは、そう、女性ホルモンですよね!
男性ホルモンが活性化すると皮脂分泌過剰となり、肌荒れの原因となります。

そして、早寝早起きをすると緊張状態から解放されリラックス状態となるため自律神経が整います。

「寝不足はお肌の大敵」ってよく言いますよね。
それそれ!
まさに、これが原因なのです。

夜ふかしをやめて自律神経を整えることが、身体の健康、ひいては美容に通じるのです。

幸せホルモンが分泌されるから

早起きをして朝日を浴びると、人の身体からは「セロトニン」という成分が分泌されます。

セロトニンは、最近では認知度も上がってきましたが、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。
セロトニンは心のバランスを整えてくれる働きがあるためこのように呼ばれています。

そして、心のバランスだけでなく身体の調子も整えてくれるのがこの成分のすごいところ。
セロトニンは、主に腸内に分布している成分なので、腸内環境を整えてくれます。

人の身体をつかさどるのは腸だと言われていますので、腸内環境を整えることはとても重要なことです。

腸内環境が整えば、身心は健やかな状態へ導かれます。

そうすれば自ずと肌の状態も良くなりますよね。

ダイエット効果があるから

先ほど紹介したセロトニンは、食欲にも作用する成分です。

セロトニンが不足してくると食欲を抑制するホルモンが優位になってしまうため、食べ過ぎてしまうことになります。

人がストレスを感じるとセロトニンは分泌されにくくなります。
心のバランスを整えてくれるセロトニンが不足するということは精神的に不安定なるということ。

よく、嫌なことがあったから食に走ることってありますよね。

まさに、あれはセロトニンが不足していることが原因なのです。

つまり、早寝早起きをすることでセロトニンをより良く分泌させることで、食欲を抑制することができるのです。
食欲の抑制が効けば、間食をしなくても済みますし、食べ過ぎることも防げます。

ダイエットと美肌の大敵であるスナック菓子などのお菓子を食べなくなれば、皮脂過剰となって肌トラブルを起こさなくなりますよね。

早寝早起きって、肌も良くしてくれて、体調も整えてくれて、ダイエットにもなって…(#^^#)
何とも頼もしいですよね(^_-)-☆

予断ですが、うつ病の人は「セロトニン」が不足しているので、「セロトニンを増やす」ことが必要。
「朝日を浴びる」のも、セロトニンが増えるので良いそうです。

早寝早起きの肌への効果のまとめ

早寝早起き生活を始めてから、身体の調子だけでなく肌の調子も改善した私。
「早寝早起きは三文の徳」とは、よく言ったものです。

まさにその通り!!

早寝早起きがなぜ肌の調子を整えるのかを探ってみましたが、これもまさにその通り!!
肌の調子を整えるということは、スキンケアのような表面的なことだけではムリなのだなと痛感しました。

早寝早起きは美容だけでなく、健康な身体、健やかな心を育みます。
やって損はありませんので、ぜひぜひ実践してみてください(^^)/

早寝早起き関連記事

 早寝早起きのメリットデメリット。私が実践の効果を教えます。

 早寝早起きのコツ。持続するには、朝時間を楽しむことが大事。

 40代男性の更年期障害の原因と改善法、早寝早起きのススメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする